注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

友達と同じ職場で働いています。 保育園の頃から20年来の付き合いのある友人です…

回答5 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 15:38(更新日時)

友達と同じ職場で働いています。
保育園の頃から20年来の付き合いのある友人ですが、縁を切ろうと思っています。

私はフリーターで、友人(社員)の職場に誘われてバイト入社しました。
友人は前職を人間関係のトラブルで辞めていて、当時から色々と愚痴や相談を聞いていました。
今の職場でも折り合いの悪い人が多いようで、私が入る前も入ってからも、ずっと愚痴や相談を聞いています。
でも、あまりにも愚痴悪口ばかり聞かされ続けて、話を聞くストレスがもう限界です。

私が翌日仕事であろうと何であろうと、「寂しい」「辛い」だの自分の都合だけで家まで呼びつけて泊まりに誘ったり、朝の4時や5時まで長電話をしたり。
乗り気になれないことも多かったのですが、友人がストレスを抱えているのは分かるし、依存先である私が拒絶したらこの子はダメになってしまうのでは?と思い、情もあるので付き合っていました。

この数カ月、以前にも増して友人がイライラしていて、
一緒に働いても苛立ちのオーラを放っていて、見るに堪えない感じでした。
愚痴もヒートアップして激しくなり、「最近イライラしすぎじゃない?」と指摘したら、そうだよねーと落ち込んでいました。

私も気疲れと睡眠不足でイライラが募り、これ以上面倒を見切れないと感じ、少しずつ距離を置こうと決めました。

それで先日、同じシフトで働いていたのですが、
お客さんの対応をしていて、パートの私では判断しかねる事があったため、傍にいた友人に任せたところ、そこから不機嫌になりました。
明らかにイライラして話しかけて来ず、勤務中の最低限の業務的な連絡すらしてこない。
普段なら二人でやるはずの作業も気付いたらどこかへ消えてて、私が一人でやりました。離れた場所で作業している間も、物にあたっているのかバン!バン!と色んなものを机に叩きつけていました。

それでも普段通り話しかけて、業務が終わったので先に帰ると伝えましたが、無愛想な態度。
途中忘れ物を取りに戻った時、友人が隣の部署の人と話していたのですが、挨拶をしても無視。
退勤後いつもなら愚痴を言うために「この後時間ある?」と聞いて私を職場に居残らせたり、スムーズに帰宅した場合でも「あとで電話できる?」とラインが来てたんですが、それもありませんでした。

友人のこの態度が不愉快で、腹が立っています。
どっちみち、どちらかが仕事を辞めたらそこで縁を切ろうと決めてはいましたが、それまでに不満をぶちまけたり喧嘩したりして気まずくなるのは嫌だったんです。だからずっと我慢していたのに、私がキレられる筋合いあるか?と。
気に入らない事があったとしても、仕事は仕事ですから、勤務中の挨拶や業務連絡くらいは通常どおりこなすのが普通じゃないでしょうか。
心底、付き合いきれない思いです。

明日また一緒に働かなくてはなりませんが、憂鬱です。
せめて仕事中は他人行儀でいいから普通に接して、業務に支障の出ないよう振る舞ってほしいです。
こちらから、何にキレているのか、どういうつもりなのか、聞くべきなのでしょうか?
仕事の時くらい割り切って働いてよと、わざわざ私が言わなきゃいけないんでしょうか?

正直もう話したくないというか顔も見たくありませんが、周囲に迷惑がかからないよう対処したいと思っています。
ご意見お願いいたします。

No.3184246 20/11/19 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/19 19:09
匿名さん1 

お互いが依存し合う関係
共依存です危険です
縁を切りましょう

No.2 20/11/19 19:25
匿名さん2 

主さん、まさに正論ですね。親しき仲にも礼儀ありだと思います。
元気を貰えたり、楽しかったり、助け合ったりと、プラスになれない関係なら離れましょう。

No.3 20/11/19 20:46
匿名さん3 

私も昔、職場の人に悪口を言われたことがありました。
ヒソヒソ話も気付いてましたが、
心に決めてたことがあって、
絶対笑顔で普段通りに接してやろう。
絶対悪口は自分から言わないと。
すると、悪口言ってた人がだんだん浮いていったんですよね。
周りも、ウンザリしてる人もいれば、次は自分の悪口言われるかもしれないと思うと、警戒心からかその人のことでヒソヒソ話が始まったり。
すると、
悪口言ってた人が少しずつ私に話しかけてきたんですよね。
私は態度が変わらなかったから。
感情的になったら負けですよ。

No.4 20/11/19 22:46
匿名さん4 

面倒臭い女。

まぁ、でもそんな人だから、明日になればいつも通りかもしれませんよ。

昨日の不機嫌は何だったのか…みたいな。

もう馬鹿馬鹿しいから、何も聞かなくていいと思いますけど、関係が改善される事を期待しないならハッキリ言ってやればいいと思います。

でも、主さんもちょっと優し過ぎたかなと思います。

そもそもが、友達と同じ職場ってのが間違いの元でしたね。

関係が悪くなったら、主さんは仕事はどうするつもりなのでしょう。

No.5 20/11/20 15:38
匿名さん5 

投稿主です。
>>1 >>2 >>3 >>4
皆様ご回答くださりありがとうございます!
今朝レス読ませていただいたんですが、出勤まで時間がなくて返信ができませんでした。すみません。
自分が責められる側の話なのかもと思っていたので、寄り添った回答をしていただけて励まされました(T_T)

今やっと休憩時間になりましたが、
出勤した時には明らかに無視されていて、それでも普通に挨拶をしたり必要な会話を投げかけていたら、時間が経つにつれ向こうもいつも通りに喋ってくるようになりました。
なんだか拍子抜けというか、何なのこの人?という感じです…。

話の流れで「連勤お疲れ様」と声をかけたら「こないだ私ヤバかったわ、精神的に」というような事を言って言葉を濁していたので、向こうも申し訳なさというか、良くない態度を取った自覚はあるようです。
でも謝ったり事情を説明してくれたわけではないので、私としては腑に落ちてはいませんが(^_^;)

とりあえず仕事中は普通のやり取りが出来そうな雰囲気になったので、仕事はこれまで通り必要なコミュニケーションは取りつつやっていこうと思います。

ただ、ご指摘いただいた通り、良い関係性を作っていけないだろうなという気持ちは変わらないので、やはりこの職場を離れたらそれでフェードアウトして縁は切ろうかと思います。
これからは愚痴に付き合わされそうになっても、用事があるからと断ります。

友人の方は早ければ来年1月にはここを辞める予定だそうなので、それまでの辛抱と思って、割り切って笑顔で乗り越えます!

悩み投稿もかなり長文でしたが、相談を聞いてくださりありがとうございました(*^_^*)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧