注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

喋るのが壊滅的に下手で悩んでいます。 話を聞いてもらいたく投稿させて頂きました…

回答3 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 00:10(更新日時)

喋るのが壊滅的に下手で悩んでいます。
話を聞いてもらいたく投稿させて頂きました。

昔はどうだったのかはわかりませんが、仕事をするようになり凄く悩むようになりました。

事前に話すことをある程度考えていても、話し始めると思っていたような話の進め方ができず、もっとわかりやすい言い方ができただろという様な周りくどい言い回しだったり、言葉や文法の微妙な間違いをしてしまいます。

それで伝わることもありますが、こちらが意図した風に伝わらないこともあります。

ある程度話すことが浮かんでいても、そんな感じなので、アドリブは全然効かないですし、グダグタになることもしばしばあります。

話し相手が理解できてなさそうな反応を示し始めると、余計にパニックになってうまく話せなくなりますし、目上の人ならまだしも後輩とかにされると、ちょっと小馬鹿にされたような気がして悔しくなります。

まとまりのない感じで落ち着きのない話し方になってしまうのが凄く嫌で、いつも誰かと話した後に落ち込んでしまいます。

人と話すのは苦じゃないのですが、話す度に、落ち込んでしまうので、時々気疲れしてしまい誰とも話したくなくなることがあります。

語彙力がないわけでもないですし、文章を考えたりするのは結構得意だったりするのですが、喋りが全然改善せず悩んでいます。

頭の回転が物凄く悪いのか、脳に異常があったり、発達障害とかの疑いもあるのでしょうか?

20/11/21 00:10 追記
回答の中で質問が頂いたので、回答させて頂きます。
自分は口下手だなとも思います。
家族や親しい人と話してても、うまく話せてないなと思うことはしばしばあります。
程度は緊張する相手と話すよりは軽いですが…。

No.3184293 20/11/19 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/19 20:59
人生の先輩さん1 

上手く伝えなきゃ。

そう考えるから、混乱してくるんじゃないかな。

大丈夫ですよ。
誰もアナタに、漫才師やニュースキャスターみたいに上手な話し方を期待してませんから。

リラックスして、言いたい事を言ってれば良いんです。

No.2 20/11/19 22:41
心配性さん2 ( 40代 ♀ )

発達障害のadhdかも?

No.3 20/11/20 02:47
匿名さん3 

口下手って、発達障害なのかね?
私は若い頃、口下手症で悩んだことがありますが…
主さんは、自分が口下手だと思うことがありますか?
相手が緊張しない相手だったら、ちゃんと話せるんでしょうか?
どうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧