注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

兄弟と同居している方いらっしゃいますか。 この春から、大学を卒業したばかり…

回答1 + お礼0 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
20/11/19 21:19(更新日時)

兄弟と同居している方いらっしゃいますか。

この春から、大学を卒業したばかりの妹と2人暮らしをしています。
昔から姉妹で仲が良く、友達のような感じで同居しても上手くやっていけるものだと思っていました。

同居することになった理由として、妹は家事(料理.掃除など)が不得意なこと、金銭的にお互いが楽になることが主です。

たしかにお金については同居してから全てが折半になるので貯金もかなり貯まりました。

ただそのぶん同じようにストレスもたまって、、、
いくら仕事に疲れてもゆっくりする暇もなく家事に追われる、ごはんを作らないと文句を言われる、自分のペースで生活できないことにしんどくなってきました。今までは一人暮らしだったのですが、恋人を家に呼ぶことができず彼ともゆっくりできる場所がなくなったこともストレスのひとつです。

きっとこの同居は、どちらかが結婚するまでは続くんだと思います。
兄弟で同居経験のある方、どのようにして同居を解消しましたか?ストレスはたまりませんでしたか?

No.3184306 20/11/19 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/19 21:19
匿名さん1 

リアルタイムで同居している姉との関係に悩んでいる者です。解決方法私も知りたいくらいなのですが、私たちはお互いの生活を少しでもマシにするために
・食事や洗濯は完全に別にする
・関わらない
というふうに決めました。私たちはもともとがそこまで仲良くない姉妹なので、このようにすると一切喋らなくなりました。同居というよりシェアハウスに近いです。共用部分の家事は気づいた方がやっています。
干渉しすぎず、「やってあげる」のはやめていいと思います。共用部分についても、相手のためにやってあげたではなく、自分が気になったから綺麗にしたという意識が大切です。料理は下手でもお惣菜や冷凍食品などありますし。一緒に住んでいても自分の生活のリズムを変える必要は無いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧