注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

人にお金を貸すことについて。 困っている人に、どこまで寄り添えばいいのか教えて…

回答6 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/19 23:08(更新日時)

人にお金を貸すことについて。
困っている人に、どこまで寄り添えばいいのか教えてください。


留学中の友達がいるのですが、
現在ご両親の仕送り(国際送金)で生活しているようです。
事情があって仕送りが遅れたりすると、
「生活費や授業料が払えない、〇日までにあと〇円足りない」などと、私に相談してきます。
数ヶ月の間に合計6万円ほど貸しています。

もっと親と相談して、自分でなんとかしてほしいと言いますが、
ご両親も体調が悪く通院があるから家計が苦しいなどと言われ…。
コロナ禍でバイトも辞めてしまい、周りにも友達がいないので頼める人はいないと言います。


私は、たとえ少額でもお金の貸し借りは嫌な気分になります。
コロナ禍で、バイトしろとも言えず…
私が拒否して、退学になったら?などと、つい良心で貸してしまいます。

私、なめられてますかね?
どのように伝えれば、お互いにとっていいのでしょうか…。


No.3184332 20/11/19 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.6 20/11/19 23:08
匿名さん6 

留学生ならば学校に
相談するように言えばいいと思います。
生活費も学費も主さんが
助ける必要はないかと。


まずは6万円を返してもらいましょう。
それでも助けたいならば
次からは主さんが困らない程度
返ってこなくてもよい額の物で
助けてあげたら?

おにぎり分けてあげるとか
お茶を差し入れるとか
それもたまにでいいと思います。

お金を出す人がいるから
あてにするんですよー。

No.5 20/11/19 21:44
匿名さん5 

友達にお金を貸すと、その友達とはそれでおしまいになる、と思っています。今まで何人かに千円なら貸したことありますが、返してくれたことはありません。むしろ、今度返すから~とか、言ってきて返さないとか、ムカムカするので、人にお金は貸さないと決めました。主様も、そうなさるようお勧め致します。

No.4 20/11/19 21:32
匿名さん4 

実は私にもいろいろ事情が出来ちゃって・・・
今まで貸した分返してもらえるかな?

返すのが無理なら、お金貸してくれそうなところ知らない?
私も至急お金が必要になっちゃって・・・

と逆に借金を申し込んでみる。

No.3 20/11/19 21:19
匿名さん3 

その友人とはいつまでに返すという約束をきちんとしていますか。
正直、学生の身で何万円も貸すのも不相応だと思います。
借りる方はもっとあくどいですけど。
お金の問題はご家族で解決すべきです。それで退学なら仕方ないです。
主さんが気に追う必要はないのです。出さない親、どうにかしてバイトなど探さない本人が悪いです。

ちなみに先方の親は主さんがお金を出していることは知っていますか。
私が親なら恥だしきちんと挨拶に行って謝罪しますがそういうのもないのなら元々お金に緩い残念な家族だと縁を切りますね。

No.2 20/11/19 21:12
匿名さん2 

私自身の生活もたいへんなのに、あなたの面倒はみれません、6万円返してからにして下さい。

No.1 20/11/19 21:12
匿名さん1 

人にお金を貸すのはもう
返って来ないもんだと思った方がいいですよ

ですので貸す相手が返さなくても
まぁ許せるな…くらいの相手にしか
貸しては駄目です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧