注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

高2女子です。最近全てが辛いです。先週先生が、もうあなたたちは受験生だから頑張ろ…

回答2 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

学生さん
20/11/19 22:32(更新日時)

高2女子です。最近全てが辛いです。先週先生が、もうあなたたちは受験生だから頑張ろうと言いました。それから皆が勉強する気に満ち溢れていて、休み時間は勉強するか、友達と雑談していても内容は勉強のことばかりです。その状況が辛いです。
自分で言うのも何ですが、そこそこ偏差値の高い高校に通っていて、成績の順位はいつも1桁です。しかし勉強が好きなわけではありません。大嫌いです。自分が苦痛なものとして認識している勉強を喜んで楽しんでやっている人たちがいることが理解できません。
私は正直勉強の才能がないです。数学はやってもやっても分からないし、今の成績だってめちゃくちゃ勉強してやっと維持しています。それなのに、私は元々勉強ができるかのような扱いを受けることも苦痛です。「大先生」なんて呼んでくる人や、目標にしているとわざわざ告げてくる人もいます。いくら私はすごくないと言ってもやめてくれません。もううんざりです。
クラスの、皆が頑張っているから頑張らなくてはいけないという集団意識、成績だけで人の価値を決めてしまうような雰囲気、志望校合格だけが人生かのような先生の言い方、高い意志をもったクラスメイト、全てが肌に合いません。宗教的だとすら感じます。
さらに、高いお金を払って塾に行かせてもらっているのに、親に申し訳ないと考えてしまい、成績が落ちるのが怖いです。胃が痛いです。
数少ないやる気のない友人と、クラスの悪口ばかり言っている自分にも嫌気がさします。
もう勉強も学校も全てが嫌で嫌で仕方ありません。消えてしまいたい。
今からこんなことで、あと1年間受験生活に耐えられる気がしません。小学生の時はよかった、産まれ直して全てをやり直したいと思ってしまいます。
もう学校に行きたくありません。
支離滅裂な文章ですが相談に乗っていただけると嬉しいです。

No.3184362 20/11/19 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/19 21:44
匿名さん1 

受験はすごいストレスですよね。
難しいかもしれないですが、自分の目標を具体的に大学や進路を考えてそれだけに邁進するようにして順位にはこだわる必要がないと思います。あと休日は意識的に本当に休むということをしたほうが良くて、その切り替えの仕方は仕事するようになっても役立ちます。
学校での順位は目安にはなっても受験自体には推薦狙いでなければ関係ないので

No.2 20/11/19 22:32
スヌーピー ( N1apc )

ストレスでしかないですよね…

けど、
そこまで勉強しなきゃならないのは、あと一年だけなんですよ。
それさえ過ぎてしまえば、後は楽になれるから大丈夫。

とは言え、
まだ16、7年しか生きてないキミにとっての一年は、人生の1/16〜1/17の大きさだから、1/50の大きさでしかない俺の一年と比べたら、とても長く感じるハズ。

ツラいよね。

クラスメイトの子達も、キミが頑張って努力してる事に気付いてないようだし…

だからと言って、自分を甘やかしちゃダメだよ?

長い長い人生の中、本当に頑張らなきゃならない事なんて、三回くらいしかないんだから。
今がその時。

残りの60年以上を少しでも楽に生きる為に、もう少しだけ頑張って下さいね。

キミに贈る言葉。

Don’t be discouraged, Charlie Brown.. In this life we live, there are always some bitter pills to be swallowed..

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧