注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

学資保険に関して質問です。 私は必要だと思っていますが 旦那はそうでもないみ…

回答5 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 09:21(更新日時)

学資保険に関して質問です。
私は必要だと思っていますが
旦那はそうでもないみたいです。

現在子供が0歳で早いうちから入らないと
って言ってもまだまだ先のことだし
自分で貯金するよと聞いてもくれません。
お金の管理に関しては
旦那は自分のお金だからと
全て旦那がやっていますが
私は好きに下ろせませんし
専業主婦なので実質私にはお金がないです。
なので私が個人で貯金するのも無理です。

マイホームが欲しいとかも言っていて
マイホームを買うことを考えてるなら
やっぱりちゃんと保険入るなり
貯金別でするなりしないと
すぐなくなってしまうのではと不安です。
それを言っても大丈夫だからと流されます。
しつこく言うと怒って黙ります。

諦めた方がいいのかなと思うので
学資保険に入らなくても問題ないよ
という意見と理由がほしいです。

もう1つ学資保険とは関係ないんですが、
夫は貯金口座をひとつにしています。
分けた方がいいと思うのですが
ひとつにしているメリットありますか?
夫婦の貯金、子供の貯金、
マイホームへの貯金、
全て一緒みたいです。混ざりませんか?

まとまっていなくてすみません。
お願いします。

No.3184389 20/11/19 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/11/19 22:54
匿名さん2 

まぁ、分けておいた方が使い込みはないよねー
お金が沢山あるなら一つでもいいけどね。
なんだかんだ足りないとかなったりすると使いやすいよね…

No.3 20/11/19 23:11
匿名さん3 

学資保険は今は元本割れするとも言われてますよ。

本当に貯金ができるなら、貯金でもいいと思いますが、計算して見てください。
大学入学までに大学費用を貯金しようと思ったら、生まれた時から月にいくら貯金しなければならないのか。

一般的な理系の私立大学なら学費は4年で600万ほど。
文系でも500万近くかかります。
学費だけです。地方から出てこれば家賃や生活費も必要です。

18歳までに600万ためるのに月3万くらいは大学費用として貯めないと貯まらないですよ。
18までには高校もあります。中学の制服も、塾などの習い事も。

子供ってものすごくお金かかります。

ご主人、ちゃんと計画的に貯めれてますか?

聞いてみては?18までにいくら貯金できる予定なの?って。
口座も一つにしてるくらいだから、何も考えずにただ浮いた分を貯金してるだけかもしれないです。

コンスタントに貯金ができる保障もないです。
ご主人が病気になったら…などもあります。

学資保険、と決まった保険にとらわれずに、貯蓄タイプの生命保険とかで積み立てていくのもありだと思いますよ。

ちょっと違うタイプの保険ならご主人も興味を示すかもしれません。

運用するタイプとか、ドル建てのものとか、男性が好きそうなものもありますよ。

No.4 20/11/20 15:39
匿名さん4 

学資保険は元本割れしているので、元は取れません。だから絶対に子ども貯金するって毎月積み立てられるならばそれでもいいかもしれません。ただ、扶養者が死亡高度障害の時にはそれ以降の保険料の払い込みが免除されるので、そのメリットはあります。最近は扶養者の終身保険で賄う方がお得だからと勧められることも多いみたいですよ。
あとお子さん名義の口座を作ってはどうでしょう?毎月児童手当分は必ずそちらに貯金していってあげればある程度まとまったお金になりますよ。あとお祝いなどで頂いたお金も入れておいてあげては?結構貯まりますよ。

旦那さんまだ先のことまで考えてないんでしょうね。少しずつわかってくれるといいですね。

No.5 20/11/25 09:21
匿名さん5 

自分で貯金できるなら自分で貯金した方がいいんじゃない?

私はあると使うタイプなので
強制的に引き落としされる方が楽なので学資保険に入れました
保険に入らない代わりに年に
何回か通帳を見せて貰ったら安心するんじゃない?
旦那さんが稼いだお金でも主さんのお金でもあるから見る権利や使う方法に意見する権利があると思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧