注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

バツイチ子持ちシングルマザーです。 バツイチの彼(親権母の2人子ども)がいます…

回答4 + お礼1 HIT数 574 あ+ あ-

めめ( ♀ ewLSCd )
20/11/20 10:26(更新日時)

バツイチ子持ちシングルマザーです。
バツイチの彼(親権母の2人子ども)がいます。

彼と元嫁さんにちょっとモヤモヤしています。
彼の子がてんかん持ちなのですが毎月何度か、救急車で運ばれる、救急連絡と同じタイミングで彼に電話を入れるようです。
5〜10分もせずもう大丈夫、と連絡がくるようなのですが、私なら救急車で運ばれた後で連絡するかも…なんて思ってしまいます。
先日病院で検査をするのに仕事を休んで一日元嫁さんと子どもと病院にいたそうです。
そして今度、他県で検査入院で1週間入院するそうなのですが1週間すべて休みをとったそうです。
コロナでどうなるか分からなくて病院に相談しているそうですが、兄弟は両親に預けて元嫁さんと子どもと一緒に入院するつもりみたいです。
入退院と先生からの話を聞きに行くならもちろん親として聞いておくべきこともあるかと思うので行くべきかと思いますが、一週間丸々は理解してあげられそうになくて…
兄弟も保育園があるし彼は仕事リモートなので兄弟の面倒と入退院の車出し、等くらいかと思ってました。
面会も多いときで1泊2日で週2回、少なくとも月3回は泊まりです。
泊まりは土日で平日は保育園なので元嫁さんも子どもとほとんど一緒にいないのでは…?と思います。
離婚は元嫁さんからしたそうですが
元嫁さんにたいして「そこまで頼るならなぜ離婚したの?」なんて思ってしまいます。
彼にたいしては「一週間丸々入院付き添い、そこまでする必要ある?やりすぎじゃない?」と思ってしまいます。
私が大人気ないでしょうか…?

No.3184597 20/11/20 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 08:31
匿名さん1 

離婚は元嫁からといっても彼も同意したのでしょうし、離婚しても子にとって親であることに変わりないですからね。

No.2 20/11/20 08:46
匿名さん2 

離婚したって子供の健康のことで両親が協力し合うのは当然のことだと思います。
この場合、親(大人)目線で考えるのではなく、子供(前妻との子)中心に物事を考えるのも当たり前のことだと思います。
主さんがそういう事情に「理解ができない」「受け入れられない」というのなら、子供のいない男性とお付き合いすべきだと思います。

というか、「理解」以前に「離婚前の子」中心に考えたら主さんはその一家にとって赤の他人ですよね。
離婚していようが子供にとっては一生両親は「両親」ですよ。
たまたま親権が元妻側にあるだけで、主さんの彼が父親じゃなくなったわけじゃないです。
離婚しても我が子に関わる権利は父親にもあります。
自分の独占欲からそれすら否定する気持ちになるなら、今のうちに分かれたほうがいいと思います。

ちなみに私の夫も離婚歴があり、前妻の元に子供がいますが、定期的に面会にも言っていましたし、先月の結婚式には夫も出席しましたよ。
夫の娘さんは私と娘に遠慮しようとしてましたが、私と娘(私の連れ子)がすすんで「一生に一度の事だから、もし前妻さんがよいのなら、是非お父さんも一緒に」と勧めたらとても喜んでくれました。
私と元妻は面識も交流もありませんし、その娘さんとも初めて会いましたが、その娘さんの嬉しそうな顔を見たら「この子はどれほど寂しいのを我慢してきたんだろう」と我が子と重なって涙が出ました。

主さんは、前妻が育てている子と面識がないから、余計に他人事だと感じてしまうのかもしれません。
私も元妻の娘さんに会ったのは、そのとき一度きりでしたが、子供本人が実際に目の前にいると全然違いますよ。
私は「客観的に見て、この子と我が子の何が違うんだろう?」と感じましたし、我が子と同じように幸せを味わってほしいと感じました。
今後も私とその娘さんとは日常的な交流はないと思いますが、もしあの子が夫の孫を産んだら、夫にもぜひ抱かせてほしいと思います。
私と結婚したことで夫にそういう幸せ(血のつながり)を全て諦めさせるような生き方は私はしたくないです。

No.3 20/11/20 08:59
匿名さん3 

子どもがいる男性は、離婚して親権を手放したとしても父親であることに代わりありません。
シングルマザーでそのようなお子さんをお持ちの方なら、誰かに頼らざるを得ないのは仕方ないことで、あなたの彼氏だって父親である以上は我が子を支えるのは当然のことです。
むしろ、別れたからって子どもまでほったらかしにして手伝わない心配しない勝手にしろみたいなカスよりも、よっぽど好感もてますけどね。
シングルマザーが二人の子どもを育てるとなれば、仕事だって簡単に減らしたり休んだりは出来ないし、はたからみればあまり子どもと一緒にいてあげられないことだって仕方ないことでは?
そんなに頼るならなぜ離婚したの?って、それならなぜあなたも分かっているのにそんな人と交際してるの?ってなりますけども。
というか、頼られるもなにも、仮にも父親なんだから当然のことです。
言葉はきついですが、例え離婚していても子どもがいる男性と付き合うというのはそう言うことかと思いますので、それが理解出来ないなら別れるしかないと思いますよ。

お子さんはおいくつですか?
年齢が低ければ、ご両親、またどちらかの親が付き添いでずっとみるというのは割と普通のことだと思います。
私の娘も4歳の頃手術のため10日ほど入院しましたが、夫がずっと付き添って寝泊まりしましたよ。
何しろ子どもが病気なのだから心配ですし、シングルマザーなら尚のことではないでしょうか。

No.4 20/11/20 09:21
匿名さん4 

主さんもバツイチですよね。
貴女のお子さんは父親との交流はないのですか?

No.5 20/11/20 09:45
お礼

ちょっと勘違いされてる気がしまして…
子どもと関わりを持ってほしくないと捉えられたなら違います。
私もシングルなので子どもと面会や入院時の協力は絶対は必要と思ってます。
私自身子どもと元夫との関わりを大事にしているつもりで彼が子どもと関わるのは大事だと思います。

ただ救急車もあまりに連絡から大丈夫が早くないかなと…救急車来るまでにはもう大丈夫、となってることが多く、その間私なら元夫に連絡するより救急車と子どもの安全を優先させ、救急車が来て子どもを措置ができる人に預けてから元夫に連絡するかなと…
面会についても彼が子どもを送る際、彼は元嫁さんが男性と家にいるのを見ているので子どもより男性に夢中なのでは‥なんて思ってしまいます。
送る、と連絡を入れてるのだから配慮してあげられないのかななんて思ってます。
入退院の荷物の移動も大変でしょうし、先生の話もあるでしょうから協力は必要不可欠ですし、それを断る彼でいてほしくはないです。
ただ入院については私が結婚しててもあまり夫に頼らなかったのもあり、
入院も手術なら絶対行くべき!と思いますが、検査でずっといるのは疑問に思ってしまいます。
それは皆さんの意見で各家庭それぞれなのかなと思いました。
ママ友で同じ病院でてんかんで検査された方は検査の間はずっと暇だったし、自分も1人で行って夫には電話連絡だったからそこまでする必要あるのかなと思う、と言われ余計モヤモヤしてました。
両親どちらかの付き添いでずっと見る…とご意見ありましたが私ももちろんそうだと思います。
元嫁さんが休んで子どもと一緒に入院することが決定してるのでその同室で一週間丸々一緒に入院の必要が理解できない、という意味でした。
厳しいご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧