注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

職場の同僚がちょっと面倒な人です。普段は優しく教えてくれる人なのですが、気分にム…

回答6 + お礼4 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 21:13(更新日時)

職場の同僚がちょっと面倒な人です。普段は優しく教えてくれる人なのですが、気分にムラがあるのか、又は存在感を出したいからなのか急に態度が変わって挨拶が返ってこなかったり、素通りされたりします。そういう人だと理解してきていますが、やはり「何かしたかな?」と気になります。気になり始めると、その日のご機嫌を伺うようになりその人が普通に話し掛けてきたタイミングでこちらも話し始められる感じです。私の感覚では自身の気分の上げ下げを周りには極力出さないようにするのが社会人だと思っていますが、なんとなくこの人はそれで周りが気を使ってくれる事で優越感を感じている気がします。こういう人の正しい取り扱い方法のアドバイスをお願いします。

No.3184636 20/11/20 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 10:55
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

普段通り。
そもそもは
その人に頼らない仕事をしましょう。

No.2 20/11/20 11:13
匿名さん2 

居ますよ、そういう人。

正しい取り扱いも何もない。
そういう人だと思って気にしない事です。

同僚でしょ?その人に媚びなきゃいけない事でもあるのですか?

相手がどうしようと、気にしていても気にしていない態度で、普段と変わらない接し方でいいと思います。

気分屋さんに振り回されなんて馬鹿馬鹿しいですから。

No.3 20/11/20 11:37
無題 ( KL1RCd )

う〜ん、まぁそれは他の人も同じように思うかも知れませんね
振り回されるな、というのにも限界があると思うし

私ならそれをふくめて関わり方を決めていくかも知れません
自分的にストレスが溜まりすぎない程度の関わり方の形を自分でライン引きするしかないと思います

無理に挨拶する必要もないと思うし
ご機嫌悪そうならそっとしてもいいと思います
機嫌が良い時に何かで声をかけて埋め合わせる、とかでも良いと思います

多少仲が悪くなるぐらいは致し方ないとも思いますしね、、、

No.4 20/11/20 12:16
お礼

>> 1 普段通り。 そもそもは その人に頼らない仕事をしましょう。 ありがとうございます。同僚なのですが、今の仕事は彼女が長年やってきた仕事なので、どうしても確認したり相談したりが必要になっています。徐々に自分なりに判断できるようになれば良いのですが、個々のケースで違いがあったりするので初めてのパターンは尋ねるように言われています。そのタイミングに当たった時に困ります。

No.5 20/11/20 12:19
お礼

>> 2 居ますよ、そういう人。 正しい取り扱いも何もない。 そういう人だと思って気にしない事です。 同僚でしょ?その人に媚びなきゃいけ… ありがとうございます。振り回される他の人を見ながら、私は振り回されないぞ!と思っていたのですが、ジワジワと効いてきました。
中々に根深そうだと感じ始めています。

No.6 20/11/20 12:25
お礼

>> 3 う〜ん、まぁそれは他の人も同じように思うかも知れませんね 振り回されるな、というのにも限界があると思うし 私ならそれをふくめて関わり… ありがとうございます。そうですね、無理に関わろうとしないで距離感を調整しながらやるしかないですね。

No.7 20/11/20 14:32
匿名さん7 

そういう人っていますよね。
周りが自分には気を遣う、ワガママに振る舞っても文句言わないしって知ってるからできるんだと思います。優しさも気分でしょう。

他人の機嫌を伺うのは業務内容に入ってないし、気分で挨拶も返せないような人に合わせる必要はないです。
本来、当人がコントロールするべき感情の起伏を周りが見極めるなんておかしいですよ。
「自分が仕事覚えまでの我慢」とか、自分の為になる所は我慢して、それ以外はストレスにならない程度にした方がいいです。
全部気にして合わせてたらバカバカしくなります…と私も毎日思って仕事してます 笑

No.8 20/11/20 15:48
お礼

>> 7 ありがとうございます。同じような思いをされてるのですね。自身のスタンスをしっかり確立していきたいと思います。振り回されるのは本当に勘弁です。
>周りが自分には気を遣う、ワガママに振る舞っても文句言わない
私は、この感覚が本当に理解出来ないです。
こんな扱いされたら職場で居づらくなると思うんですが、その逆なんですよね。
理解不能です。

No.9 20/11/20 20:55
匿名さん9 

凄い分かります。
すんごい面倒でうざいですよね。
うちにも同じ人居るし
周りも
その人がいると気が張って凄い疲れると影で言ってますが
やはり皆、気を使ってしまいますよね。
その人が口数少ないと
皆影で
何かあったの?機嫌悪いだけ?
と言われ
いくら仕事出来ても
人して魅力ないつまらない人間なんだって哀れだし
実際、ずっと仲良い友達もいないし
そりゃ納得って。
まぁ、職場にそう言う人がいるのは
気が引き締まるし必死になるし
悪い事ばかりじゃない。

こっちからは話掛けないけど
向こうから話して来たら返してやる程度(笑)
ひたすら文句言われない様にやる。
それでも、人の些細な失敗も許せない様な小さい人間だから
どーせ居ない時に文句言ってるし(笑)
皆もそれ分かって
話合わせてるしかないから(笑)
その人に文句言われても
気にしなくていいやって思う事にしましたね。

No.10 20/11/20 21:13
匿名さん10 

主さんのお気持ちすごくわかります!!
そういう人どこにでもいます!!
今の職場にもいます。それによく、ハ~ッと目の前で大きなため息つくんです。何?何かした?と内心ドキッとしてしまうんです。怒ってるのかな?気に入らないことしたかな?とか。
ほんと疲れます…。

でも、これって自分で自分の首絞めてるだけなんですよね。相手の心なんて自分いは分からないことだから。いくら考えても。ほんとたまたまかもしれないし、家で何か嫌なことがあったのかもしれないし、八つ当たりしてるだけかもしれない。
相手の心をこちらがコントロールすることはできません。もしできるとしたら自分自身。自分は自分のしっかりやればいい。やりべきことをしっかりやればいい。それで、相手が機嫌が悪かったとしても自分はやるべきことやってるので知ったことではありません。
要は自分に自信がないからなんですよね。周りに踊らされてしまうのは。もっと自分で自分のこと信じられるようになれば変わるんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧