注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

いじめられた過去があり ときどき思いだすんです。 いかりがふつふつわいて…

回答2 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 16:21(更新日時)

いじめられた過去があり
ときどき思いだすんです。

いかりがふつふつわいてきて
許せないんですよ。

もう、過去のことなのに。

不幸になってたらいいな、
なんて、いじめた人がきになって、SNSチェックしたり、

これまた、笑顔の写真ばっかりで
腹がたって、
なんで、笑顔なんだって。
くやしくなって。

過去の人なのに
許せないんですよ。
いつまでもひきずるの嫌なんです。

許さないままだと、いつまでも思いだしてしまう。

どうしたら許せるようになります?

No.3184702 20/11/20 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/20 15:51
匿名さん1 

私、50だけど 中学の時に 器物損壊したやつのこと忘れないよ。

父が働いたお金で買ってもらった物を、妬み感情で壊されたのだから。

そういうのって 忘れないんだよね。

そいつ、周り回って痛い思いしとるとええなーって思ってる。

No.2 20/11/20 16:21
匿名さん2 

それは扁桃体の反応なので、理性で許すとか許さないとかは関係なく、扁桃体の反応を弱めていけば怒りを感じる情動が弱まってくるから楽になりますよ。マインドフルネスなんが有名ですが、コツを掴むまでが面倒くさいのと退屈さで三日坊主になりがちなのがデメリットかな。。

自分の場合は暴露療法?てやつで一気に片付けました。感情は逃げずに感じきると最後はスーッと小さくなっていくようになってます
。扁桃体が反応を止めるまで。ただし、めちゃくちゃ苦しかったです。自分との格闘でしたが即効性はありました。
耐えきれず途中で逃げてしまうと扁桃体の反応が強まり憎しみが増大する可能性があるので、まずはマインドフルネスのほうをオススメします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧