注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

新米事務です。 1人だけの事務で未経験なのですが年末調整が難しくて泣きそうです…

回答9 + お礼6 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
20/11/22 02:04(更新日時)

新米事務です。
1人だけの事務で未経験なのですが年末調整が難しくて泣きそうです。

先月本部から年上の先輩が教えに来てくれました。
イレギュラーもあると思うので分からない時は聞いてくださいと言われ、その後も何度か電話で質問しました。

今日また分からないことがあり電話で質問したのですが、

「次からはネットで調べてみて、それでも分からなかったら聞いてもらえますか」

と突き放されました。
私は未経験で初めての年末調整ですがその人はベテランです。
分からない時は聞いてって言ったのに…と思って。
そもそも年末調整って意味不明な用語が多すぎてちんぷんかんぷんです。
計算が合ってるかぐらい見てくれても良いのに意地悪で嫌になりました。
前から本部の上司にこびてて嫌いだったんですけどもう話したくない。でも年末調整分かんない。
どうしよう。

No.3184749 20/11/20 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 15:41
匿名さん1 

言われた通りネットで調べて、それでもわからなければ聞いちゃえば良いんですよ。

「調べたんですがわからなくて」って言えばその人もそれ以上文句言えないでしょうしね😁

今きっとその人もとても忙しくて、少し突き放してしまったんでしょうね。
でも初心者は質問が多くて当然です。ミスが起きる方がいけませんからそれで良いんですよ。
あまり落ち込まなくても大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。

No.2 20/11/20 15:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。
突き放されてショックだったのとムカついたのとでストレスから体調を崩し、実は午後から早退してしまいました。
ネットで調べるにも用語の意味が分からなくて答えにたどり着けません。
とりあえず入力だけして合ってるか見てもらおうと思ったんですけど。
その人はいつ電話しても出るので多分忙しくないと思います。
意地悪でもう嫌になります。

No.3 20/11/20 16:18
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

「まずは自分で調べてみてから」

これ、基本だと思いますけどね。

あなたがその人に質問をした場合、それを解決するために二人分の時間を費やすわけです。
まずは自分で調べてそれで解決することがあれば、時間が節約できます。
社会人として当然の考え方です。

意地悪とかムカつくとかいう次元の話じゃないでしょう。

No.4 20/11/20 16:26
匿名さん4 

未経験事務の面倒を見るのは本当に苦痛です。
女性はわりとすぐ仕事を休んだり早退したり、やめたりするので教えて育てても報われることが少ないです。

ベテランさんはきっとそういった思いを何度もしてきてうんざりしてしまっているのだと思います。

本来なら事務の勉強をしてから事務員になるのが普通で、会社も経験者や簿記をもっている人を雇いたがるのですが、いろんな事情から未経験を雇うこともあります。
会社はいいかもしれないけど面倒をみるはめになる先輩の事務さんは正直、新人によって手助けになるどころか自分の仕事が増えるうえに給料は別に増えないため、内心は本当にイヤでイヤで仕方ないのだと思います。
それが態度に現れてしまっているんでしょう。


未経験なのに何で教えてくれないの!?いじわる!

こう考えるのは正直甘えていると私は感じてしまいます。
教えてもらって当たり前の世界でありませんし、参考書買うなりネットで調べるなりして勉強する必要はやはりあると思います。

正直なところ、「未経験だとしても自分で学ぶ人は残ってもらいたいし育てていきたい。でも学ぼうとせずに人にきいてばかりの人はつらくてやめていくから、そしたらまた新しい見込みがある未経験を雇おう」これが会社の考えだと思います。
被害を被っているのが先輩事務さんという感じです。


それに「いつも電話にでるから忙しくないだろう」というのはあなたの勝手な解釈で、この年末調整の時期に忙しくない事務なんて絶対にいるはずありませんよ。
しかも月末も迫っていますしね。





それでも相手は人間だし女性だし、あなたが頑張ったり真面目に働く子なんだとわかったら、きっと「今までの子とは違う!いい子だ!」と目にかけてくれると私は思います。

「あいつ意地悪で嫌い…」と想っていると、向こうも同じようにこちらに歩み寄ろうとは絶対にしてきません。

向こうから優しくしてくれたり歩み寄ろうとすることは絶対にないと思います。
だから最初のうちはこちらが下手にでる必要がどうしてもでてくると思います。








No.5 20/11/20 18:22
お礼

>> 3 「まずは自分で調べてみてから」 これ、基本だと思いますけどね。 あなたがその人に質問をした場合、それを解決するために二人分の時間… 私が1時間かけて調べてもその人が教えてくれたら5分で終わりますよね。
知っている人が教えるほうがよっぽど時間の無駄が省けると思うのですが。

No.6 20/11/20 18:27
お礼

>> 4 未経験事務の面倒を見るのは本当に苦痛です。 女性はわりとすぐ仕事を休んだり早退したり、やめたりするので教えて育てても報われることが少ないで… 苦痛とまで言われるとじゃあ未経験OKの募集にしなければいいのにと思います。

その先輩は本部の上司達に気に入られてて調子に乗ってると思います。
だから下からいったところで変わらないと思います。

No.7 20/11/20 19:48
匿名さん7 

おっしゃる通りです。でも実際未経験okで出してるのは先輩事務の女性ではなくなく会社の上の人間ですからね。

使えない未経験雇わないでほしい
先輩事務たちがそう言っても、

上は
でも未経験じゃないと募集が来ないんだよ
とか言います。

だから未経験に対する当たりが強いんですよね。


それか先輩事務の人は自分のやり方を新しくきたベテランに邪魔されたくないから未経験を募集するよう上に行っているかもしれません。レアケースだし上手くいってるのあまり見たことないけど。


未経験を雇う理由は経験者を雇うより賃金が安く済むからだったり、素人にやらせたほうが都合がいい会社だったり(いわゆるブラックやグレー)理由はいろいろありますが、やはり賃金が安く済むのが1番多い理由です。


下から何か言えとは言ってませんよ!
言ったらさらに嫌われて辺りが強くなりやめさせられると思うので言わないほうがいいです。

私は、下手(したて)にでないと絶対に優しくはしてもらえないと思う、と言ってるだけで。理不尽ですよね。


嫌な女性先輩って本当にうざいですが、上にとってその女性が贔屓にされていたり必要とされてるなら、彼女の文句いっても誰も味方してくれないし、仕事ができないなら尚更早くやめるよう仕向けられます。

私も事務でしたが、未経験で入ってくる人はだいたい辞めてました。
たまにやる気あったり頭のいい人が残るくらいです。

それ以外は切られてました。
あえて教えず、やる気とポテンシャルをを試しているからです。

先輩たちも社長からは、あまり親切に教えないように言われました。
せっかく育てても妊娠とか離婚とかあるとすぐ女性はやめるから、入れ込まない方がいいと。見込みがあるなら入れ込んで教えてやってと。

何それって思いましたが、実際親切に教えて時間を割いても結婚妊娠出産離婚で平気で辞めていくから、正直教えるのは
辛そうだなと思ってました。

No.8 20/11/20 20:02
匿名さん8 

今回から変更になった点もあるので、最新のサイトや本で確認して下さい。

No.9 20/11/20 21:51
お姉さん9 

今頃、上司と飲んでますね😃

No.10 20/11/20 23:01
お礼

>> 7 おっしゃる通りです。でも実際未経験okで出してるのは先輩事務の女性ではなくなく会社の上の人間ですからね。 使えない未経験雇わないでほし… その先輩っていうか実は年齢は5こ上で実際は同期なんですけど、ムカつくことに他の支店からは信頼されてて本当に目の上のたんこぶ的存在です。
年齢が違うのにお互い未経験で入社して、あっちはベテランぶってて全社の事務リーダーになってて本気でウザイです。
同期ってこともあって比較されて本当に迷惑です。
あっちは本社だし経験できる数が多いから分かることも多いのに、私も本社勤務なら今頃逆転してると思います。

No.11 20/11/20 23:02
お礼

>> 9 今頃、上司と飲んでますね😃 かもですね。
上司に取り入るのは上手いので。

No.12 20/11/20 23:04
お礼

>> 8 今回から変更になった点もあるので、最新のサイトや本で確認して下さい。 変更点を教えてください。
私は今年からしか年末調整してないので分かりません。

No.13 20/11/21 09:29
匿名さん7 

同期で入ってお互い未経験?

それで教えてほしい、計算合ってるか見てほしい?

そんなの尚更教えてもらえるわけないですよ。向こうは単純に自分の仕事で手一杯なんでしょう。

文句言うべきは初心者同士しか配属しないもっと上の人間ですよね。

No.14 20/11/22 01:30
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

>他の支店からは信頼されてて本当に目の上のたんこぶ的存在です。

相手の方がよくできることをわかっているけど、実際は同期なのに…という余計な嫉妬が自分をイラつかせてるんですね。

『信頼されてることが目の上のたんこぶ』とか、嫉妬でもしていないと意味わかりませんから。

嫉妬に苦しむ自分の位置まで相手を堕とせば一時的にスッキリするかもしれませんが、あなたの位置は変わらない。
仕事ができない問題は何も解決しませんね。

教えろ教えろだけじゃなく、嫉妬に使う無駄なエネルギーを自ら学ぶことに使ったらどうでしょう。

No.15 20/11/22 02:04
匿名さん15 

自分ができないことを周りのせいにしてるだけに感じてしまうのは私だけでしょうか。
たしかに、自分で調べて1時間かかることを5分で教えてもらえればその方が主さんは簡単だし楽でしょうね。
でも、不思議なもので人からそうやって教えられたことってなかなか頭に入っていかないんですよ。覚えてもすぐ忘れたり。基礎がでいてないのに応用ばかり学んでるような。うわべだけ。
でも自分で四苦八苦しながら覚えたことはそう簡単には忘れません。それに覚えた事柄だけでなく、答えを見つけるまでの過程にも役立つものがあったりして、それが別の場で役立つなんてこともあります。
でもこれって古い考え方なのかもしれませんね。今時の人は主さんのような人が多いよな気もしますし。それが一概に悪いとは思ませんけどね。
どうしても嫌なら他行けばいいと思います。ただ、きっと今のままではまた同じ壁にぶつかるでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧