注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

新米事務です。 1人だけの事務で未経験なのですが年末調整が難しくて泣きそうです…

回答9 + お礼6 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
20/11/22 02:04(更新日時)

新米事務です。
1人だけの事務で未経験なのですが年末調整が難しくて泣きそうです。

先月本部から年上の先輩が教えに来てくれました。
イレギュラーもあると思うので分からない時は聞いてくださいと言われ、その後も何度か電話で質問しました。

今日また分からないことがあり電話で質問したのですが、

「次からはネットで調べてみて、それでも分からなかったら聞いてもらえますか」

と突き放されました。
私は未経験で初めての年末調整ですがその人はベテランです。
分からない時は聞いてって言ったのに…と思って。
そもそも年末調整って意味不明な用語が多すぎてちんぷんかんぷんです。
計算が合ってるかぐらい見てくれても良いのに意地悪で嫌になりました。
前から本部の上司にこびてて嫌いだったんですけどもう話したくない。でも年末調整分かんない。
どうしよう。

No.3184749 20/11/20 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/20 15:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。
突き放されてショックだったのとムカついたのとでストレスから体調を崩し、実は午後から早退してしまいました。
ネットで調べるにも用語の意味が分からなくて答えにたどり着けません。
とりあえず入力だけして合ってるか見てもらおうと思ったんですけど。
その人はいつ電話しても出るので多分忙しくないと思います。
意地悪でもう嫌になります。

No.5 20/11/20 18:22
お礼

>> 3 「まずは自分で調べてみてから」 これ、基本だと思いますけどね。 あなたがその人に質問をした場合、それを解決するために二人分の時間… 私が1時間かけて調べてもその人が教えてくれたら5分で終わりますよね。
知っている人が教えるほうがよっぽど時間の無駄が省けると思うのですが。

No.6 20/11/20 18:27
お礼

>> 4 未経験事務の面倒を見るのは本当に苦痛です。 女性はわりとすぐ仕事を休んだり早退したり、やめたりするので教えて育てても報われることが少ないで… 苦痛とまで言われるとじゃあ未経験OKの募集にしなければいいのにと思います。

その先輩は本部の上司達に気に入られてて調子に乗ってると思います。
だから下からいったところで変わらないと思います。

No.10 20/11/20 23:01
お礼

>> 7 おっしゃる通りです。でも実際未経験okで出してるのは先輩事務の女性ではなくなく会社の上の人間ですからね。 使えない未経験雇わないでほし… その先輩っていうか実は年齢は5こ上で実際は同期なんですけど、ムカつくことに他の支店からは信頼されてて本当に目の上のたんこぶ的存在です。
年齢が違うのにお互い未経験で入社して、あっちはベテランぶってて全社の事務リーダーになってて本気でウザイです。
同期ってこともあって比較されて本当に迷惑です。
あっちは本社だし経験できる数が多いから分かることも多いのに、私も本社勤務なら今頃逆転してると思います。

No.11 20/11/20 23:02
お礼

>> 9 今頃、上司と飲んでますね😃 かもですね。
上司に取り入るのは上手いので。

No.12 20/11/20 23:04
お礼

>> 8 今回から変更になった点もあるので、最新のサイトや本で確認して下さい。 変更点を教えてください。
私は今年からしか年末調整してないので分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧