注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

中学生女子です。1ヶ月程前学校で血液検査をしたのですが、今日その結果が帰ってきま…

回答6 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名( 15 ♀ OtxTCd )
20/11/20 19:02(更新日時)

中学生女子です。1ヶ月程前学校で血液検査をしたのですが、今日その結果が帰ってきました。するとLDLコレステロール(悪玉)が高いと診断
されました。どうやらLDLコレステロールは高いと心筋梗塞を起こしやすい
と書かれていて診断書には「経過診察」とありました。
私は気になり心筋梗塞の前兆について調べたのですが、その前兆が
ほとんど今の私の体調に当てはまっていました。
(胸が痛い、歯が痛い、背中が痛い…など)
とくに、最近は心臓が時たま「ドクン!」と大きく脈を打ったり
苦しくなったりしています。これって相当マズイのでしょうか?
また、病院に行くとどのような検査をされるのでしょうか?
受験も控えてるので大きな病気はしたくありません。
コレステロールを抑える方法も教えてください。お願いします。

No.3184776 20/11/20 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/20 16:40
通りすがりさん1 ( ♀ )

「コレステロール 食べてはいけない」で検索してみてください。
そこに出てくる食べ物をあまり食べなければ大丈夫です。
あとは、コレステロールを抑える系のお茶(特保)もコンビニなどでも売っています。
ただ、そのようなお茶は値段が少し高めなので、ご両親に相談されるといいと思います。

No.2 20/11/20 16:48
匿名さん2 

中学生で心筋梗塞はほぼないので、コレステロールが高いくらいではすぐに心配しなくてもいいと思います。心筋梗塞の前兆とされる胸が痛い、背中が痛いなどは心臓の冠動脈の狭窄、閉塞に伴うもので、冷や汗が出るほどの痛みであることが多いです。そういえばなんとなく痛いかもレベルでは決してありませんし、前駆症状ならばそこから必ず心筋梗塞へ移行するので何ヶ月も痛いというものではないのです。

No.3 20/11/20 16:55
匿名さん3 ( ♀ )

LDLは基準値よりどのくらい高いのでしょうか?
また、ABCDなどの判定は付いていますか?
そこまでお若い方で心筋梗塞、なかなか無いですが、確かにゼロでもありません。
失礼ですが、体重はどうですか?BMI
は?
どなたかご家族に心筋梗塞を発症された方はいますか?

普通の人でも不整脈(心臓がドクンとする感じ)はあり得ることなのですが頻度は多いですか?
病院に行けば、まず心電図や心エコー検
査、採血だと思います。
これらで異常が見つかれば冠動脈造影検査というものになると思われます。

怖いでしょうが、初めから痛みを伴う様な検査はしないと思いますよ。(採血以外)
胸が痛くなったり背中が痛くなるのも偶々かも知れませんが、心配なら一度病院に行ったほうがいいですよ。

No.4 20/11/20 17:07
匿名さん4 

生きてるうちは死にません。

No.5 20/11/20 17:12
匿名さん5 

妹が運動神経良くて痩せてましたが、大食いで、おやつもよく食べていたためか、中学生でコレステロール値が180ありました。
私は運動オンチの筋肉質で痩せてませんが、30代まで150より下でした。
体質もあると思います。
心臓の動悸に関しては、カフェインを摂ってもそうなります。
心筋梗塞については、多分痛みが続いて、消えて、みたいな感じかと思います。
若いから大丈夫と言いたいですが、大学生くらいの人でも心筋梗塞で亡くなると聞いてるので、油断は禁物です(自殺を隠して診断名にしたのかもしれませんが)。

No.6 20/11/20 19:02
匿名さん6 

皆さんありがとうございます。体重は私の年齢の平均体重と同じ位
です。コレステロール値は基準の8個程多く、身内で心筋梗塞で
亡くなった方がいます。あまり心筋梗塞の可能性はないと
思いますが、不整脈に関しては最近本当に酷い気がします。
動悸が多いです。(特に夜)
不整脈はストレスでもなると記事にあったので、思い当たる節は
たくさんあります。
とにかく、コレステロールに関してはカフェインやコレステロールが高くなるような物は控えるようにします。
動悸に関しては気になるので病院へ行こうと思います。
お返事ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧