注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

住所を聞かれて困ります。 女性一人暮らしです 会社の人、取引先の人やお客…

回答7 + お礼0 HIT数 393 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/11/20 20:10(更新日時)

住所を聞かれて困ります。

女性一人暮らしです
会社の人、取引先の人やお客様に
男女問わず住所を聞かれますが
正直、言いたくありません。
その人がどんなに良い人だったとしても
テリトリーは教えたくないのです。

家に来る理由については様々です。
私は猫と犬を飼っているので
見に行きたいとよく言われます。
自分で飼うなりして欲しいです。
また私が貸した本を家まで届けに行くから住所を教えてほしいと突然同僚から連絡があった事もありました。会社で返してと断りました。
ある時は料理を振る舞いたいから部屋に行きたいと知人の女性に言われた事も。それも丁重に断りました。
さらには一度だけ仕事を依頼した通訳からも、部屋を見て仕事の参考にしたいからと住所を聞かれます。もはや意味がわかりません....

全て断っていますが、言われる度に
丁寧な断り方を考えなくてはならないのが疲れます。

男女関係なく平然と部屋に来たがりますが、うちはカフェでも民泊でもありません。
狭い賃貸に他人が来られても困ります。
私はそこそこ親しい間柄の人であっても、親友とか家族でもないなら住所を知ろうとはしません。

それとも普通は明るく教え合うものですか?
私が閉鎖的なんでしょうか。

どうすればこんなくだらない悩みが減るでしょうか。

No.3184782 20/11/20 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/20 16:59
匿名さん1 

家に行くことにならない限り、普通聞かれませんし聞きません。

なので、何か主さんに原因があると思いますよ。

No.2 20/11/20 17:00
匿名さん2 ( ♀ )

怖いですね。
LINEとか電話番号を教えてならあるでしょうが、住所はそこまで知りたいと思いません。
そこに行かなくてはならない用事があるなら聞きますけど…

今はコロナも流行ってますし、家にあげたくないですよね。

そんなに行きたいと言われるなんてデザイナーズマンションとか、お洒落な所にお住まいなのでしょうか?
散らかってるとか、ボロいところで恥ずかしいから無理ですと断り続けるしかないかなと思います。

No.3 20/11/20 17:00
匿名さん3 

私の場合は、個人的な用事でそんなに住所を聞かれることはないですね。
せいぜい「どこに住んでるの?」くらいで「○○市」とか「○○町」と答えるくらいです。
私もボロっちく狭いマンション住まいなので知り合いを家に入れることはないし、来てもらいたくないです。
1度か2度 来た姉は私の住まいをバカにしていて姉の子も「あれはマンションじゃなくてアパートだ」なんて言う始末。姉たちだってそもそもは団地だったのに。
数年に一度 ガス器具の点検だったりが来ますが、見せない部屋にごちゃごちゃを仮移動させてしのぎます。

No.4 20/11/20 17:12
匿名さん4 

主に相当魅力あるのですね、普通の人の家行きたくないけどアイドルの家、行ってみたい。

No.5 20/11/20 17:15
匿名さん5 

私も住所なんて聞かれたことは一度もありません。
接客業で20年来のお客様も何人もいますが、その中のどなたからも聞かれたことはありません。

主さん、相手に距離感を勘違いさせる言動をとっていませんか?
住所を聞かれたり、仕事がらみしか付き合いのない他人から「あなたの家に行きたい」と言われること自体異様ですよ。
相手に必要以上に親近感を与えるような態度をとっていませんか?

そもそも断わり方なんて悩む必要もないと思います。
断わり文句なんて「プライベートな質問にはお答えいたしかねます」一択でいいでしょう。
長々と理由を説明しようとしたりするから、まるで「教えないほうが悪い」みたいなおかしな空気になるんじゃないですか?
私は、ここに相談するほど悩んで言い訳を考えるというあなたの行動自体問題があると感じます。
あなた自身、仕事とプライベートの区別が出来ていないのではありませんか?
区別で来ていたら「答えられない」と何の迷いもなく一言だけでストレートに断れますよ。

今後は自分が飼っているペットの話などプライベートな話は控えたほうがいいと思います。
私もお客様や同僚から聞かれた場合は、「犬も猫も買っていますよ」程度には答えますが、それ以上は話しません。
仕事の話題に転じたり、聞き役に回ったりすることで回避します。
相手だって会話の潤滑油として社交辞令で聞いているだけですし、それで険悪になることもないです。
自ら率先して自分の状況を提供していたら、相手があなたに対する距離感を必要以上に「近い」と勘違いしても文句は言えませんよ。

No.6 20/11/20 17:16
匿名さん6 

住所が書いてある服を着ればいいと思います。

No.7 20/11/20 20:10
匿名さん7 

ペットがいるのを内緒にしたら。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧