注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ニート同様の主婦です。小学生の息子がいます。 家事や炊事、息子の世話は、近所に…

回答7 + お礼4 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 21:36(更新日時)

ニート同様の主婦です。小学生の息子がいます。
家事や炊事、息子の世話は、近所に住んでいる母親がやってくれています。
八年間、精神科に通っていて、
双極性障害の診断をもらっています。
まいにち、何もせずに横になっています。
病気なんだから具合の悪いときは休んでいなさい、と、夫も言ってくれているのですが、
こんなのは異常だ、って思っています。
ただの怠け者だと思います。

家事や、毎日の生活の事が、全くできません。
具合のいいときはやれるかといえば、出来ないんです。
正確には、「極度に疲れる」ので「やりたくない」んです。
がんばってやっていると、癇癪が起きます。
これが迷惑なので、家族も、「何もしなくていい」と言っているのだと思います。

何を相談したいのか、自分でもよくわかりません。
ただただ、「なんとかしたい」です。
なにか、糸口になるような行動は起こせるでしょうか。



No.3184870 20/11/20 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 19:09
匿名さん1 

自分で変わろうとしなければ無理です

No.2 20/11/20 19:10
匿名さん2 

やらない事がむしろ自分にとってのマイナスになるなら疲れない程度にやってみるといいと思います。
毎日ではなくてもあくまで自分の負担にならない範囲で。何もしてないと自分を責めるよりは今日はこれをやったぞと思えると自信にも繋がるんじゃないでしょうか。
くれぐれも無理のない範囲でね。

No.3 20/11/20 19:11
匿名さん3 ( 10代 ♂ )

えー無理でしょ。
8年も周りに甘えて甘えて変わりたい気持ちだけはあるなんてさぁ、そんなの子供の戯言と何ら変わらなくない?
主には出来ないんじゃないの。
主がどんな経緯で今に至ったかは知らないけど、独りになったらどうやって生きるんだろうね。
疲れるから死ぬまで何もせずに餓死しそう。
ま、何れにせよ、甘えを許してくれる環境があって主は幸せだね。
それが死ぬまで続くといいよね。

No.4 20/11/20 19:11
お礼

>> 1 自分で変わろうとしなければ無理です 変わりたいです。

No.5 20/11/20 19:12
匿名さん5 

癇癪が起きます
何とかしたい、焦り、不安。でもやってくれるお母さんが居てくれて、
家族は何もやらないでいいよと寝かしてくれるのでしょう。
極度に疲弊してしまう、やりたくない。
頑張らなくてもいい。頑張らず、寝ることを頑張る。ぐうたらを頑張る。
休息を頑張りましょう。癇癪を起すのだから、だらだら過ごすのを頑張ろう!

No.6 20/11/20 19:12
お礼

>> 2 やらない事がむしろ自分にとってのマイナスになるなら疲れない程度にやってみるといいと思います。 毎日ではなくてもあくまで自分の負担にならない… ありがとうございます。
出来る範囲からやっていくしかないですね。

No.7 20/11/20 19:14
お礼

>> 3 えー無理でしょ。 8年も周りに甘えて甘えて変わりたい気持ちだけはあるなんてさぁ、そんなの子供の戯言と何ら変わらなくない? 主には出来ない… 他人だったら絶対そう思いますよね。

No.8 20/11/20 19:16
お礼

>> 5 癇癪が起きます 何とかしたい、焦り、不安。でもやってくれるお母さんが居てくれて、 家族は何もやらないでいいよと寝かしてくれるのでしょう。… 8年も休息している間に、怠け癖がついて何もできなくなった感じです。

No.9 20/11/20 19:43
匿名さん9 

私も双極性障害と診断されました。
ピークの時は何もできませんでした。
ご飯もほぼ食べれませんでした。
子供がまだ小学校の時で子供のことも何もできませんでした。

でも、少しずつ何とかしなければ、と思って最初は家事とか嫌だな、と思うことではなく、少し外に出て気分転換するところからはじめました。

やはり朝の日光を浴びて外の空気を吸うと元気になります。

主さんも外に出てみては?

No.10 20/11/20 20:49
匿名さん10 

とりあえずの対処ですが、耳から霊が入ると、めんどくさい気持ちになるので(作用によるためコントロールはできないと思います)耳を隠してみては。

No.11 20/11/20 21:36
通りすがりさん11 ( ♀ )

優しく気の長いご主人と、何でもしてくれるお母さんに、主は心の病気を理由に甘えて怠けているだけだと感じました。
ご主人もお母さんも、心身共にお疲れでしょう。
お子さんも可哀想です。
自分が産んだ子供なのですから、自分で責任を持って育ててください。
主は環境に甘えず、やる気になるべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧