注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私に‼️簡単に作れる3歳児向けのローカロリーレシピを教えてくださいm(_ _)m…

回答2 + お礼2 HIT数 381 あ+ あ-

3歳子持ち( 31 ♀ 8WRHCd )
20/11/20 23:50(更新日時)

私に‼️簡単に作れる3歳児向けのローカロリーレシピを教えてくださいm(_ _)m

息子が3歳児検診で、やや太り気味だと診断されてしまいました…

前から危惧していて、料理は好きなので食事に気を使っていましたが、今はめまいとつわりで長時間台所に立つのが難しい状態です。
ここ数週間はスーパーのお惣菜だとか、お弁当、テイクアウト、簡単に作れる蕎麦やうどんなどにしており、食事バランスが取れていない中、検診で引っかかってしまいました…

※夫はとても育児に協力的(感謝しています)ですが、残業で夜遅いため、夕ご飯は私が用意しなければなりません。

幸いにも、息子に好き嫌いはあまりありません。(強いて言えばキノコとか鶏皮とかのグニョグニョした感触が苦手)
ただ、全体的に食べる量が多いのです。
よかったら私におすすめレシピ、教えてください。

No.3184890 20/11/20 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 20:55
匿名さん1 

ハンバーグは豆腐ハンバーグにするとか、副菜のブロッコリーやトマト等野菜多め。焼きそばはモヤシ多めとか。
これからの季節お鍋は楽だし、お野菜も沢山食べられますね。
おやつは果物。

No.2 20/11/20 21:22
通りすがりさん2 

健診で痩せさせたほうがいいとか、ローカロリーにするように言われたのでしょうか?
そうでなければ、現在は悪阻で体がきついのだし、無理することはないと思います。
実際問題、辛くて作れないからテイクアウトなどに頼っているのですよね?
今すぐ手作りに切り替えるのは難しいでしょうし、割り切って悪阻が落ち着いてから、以前の手作り食事に戻すだけでいいと思います。
甘いジュースはやめてお茶をこまめに飲ませる、常備菜だけは作り置きしておき、市販品を少し減らして、常備菜を共に食べさせるようにすればいいんじゃないかと。

幼稚園や保育園に通っているなら、年齢的にも運動量が増えていくので、ローカロリーじゃなくても大丈夫です。
ただ運動量がもしかしたら少ないのかな?とも思ったので、外遊びを増やすとか、室内でも体を動かせるような遊具を設置する、体調が良い時は一緒に体操やダンスをする、旦那さんにも体を動かす遊びをたくさんしてもらうのが良いかと思います。

No.3 20/11/20 23:43
お礼

>> 1 ハンバーグは豆腐ハンバーグにするとか、副菜のブロッコリーやトマト等野菜多め。焼きそばはモヤシ多めとか。 これからの季節お鍋は楽だし、お野菜… 焼きそばモヤシ多め…なるほど家計にもお腹にも良さそうですね!
モヤシ、息子大好きなので。
参考にさせていただきます!

No.4 20/11/20 23:50
お礼

>> 2 健診で痩せさせたほうがいいとか、ローカロリーにするように言われたのでしょうか? そうでなければ、現在は悪阻で体がきついのだし、無理すること… 医者には、痩せさせる必要はないけど、ご飯は和食中心の健康的なものにしてねーと言われ。
グサァァァァーー!ハイ、ワカリマシタと言いました。心当たりありまくりなので。(その医者のことは恨んでいないです)

和食は魚系はグリル掃除が大変だし(残業帰りの夫に任せるのは鬼だ)、クックパー使うにしてもそもそも匂いがダメだ…煮物系も無理だし…と個人的に考えついた結果がローカロリーメニューでした。

外遊び…夫がいる時は頼んでいますが、回数は今思えば確かに少ないかと思うので、増やすようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧