注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

姉貴に誕生日会ぶち壊された。今回の私の誕生日会は、20歳をお祝いするもので、家族…

回答4 + お礼2 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 12:24(更新日時)

姉貴に誕生日会ぶち壊された。今回の私の誕生日会は、20歳をお祝いするもので、家族で祝うのは20歳までっていう家族の決まり?掟?みたいなのあって、今年で最後でした。
何が起きたのかというと、まぁ…嬉しくないことです。まず、私の誕生日会の日に祖父の家へ行きやがったのです。でも祖父の家はリフォーム中。何かあったら困るので、仕方ないよね…と自分を納得させてました。むしろ行ってくれたんだ、と思ってました。父は仕事があり、元々私に興味ないので、その結果、私1人で母親の作ったご馳走を食べることになりました。(母親は元から夕食食べない人なので)でも、正直これは不可抗力で仕方ないので、気にしてすらいませんでした。
しかし、姉貴も帰ってきていよいよケーキというときに、姉貴は気だるそうに「はぁ?なんで祝わないといけないの?ダルっ!!」と早く風呂入らせろ、と雰囲気ぶち壊しまくり発言…。顔も真顔で、スマホいじってる姉貴見てたらイライラしてしまいました。めんどくさいって、態度でわざわざ示さなくてもいいのにって。嫌々祝われても嬉しくなく、拗ねた私が「もういいよ…」と私が言ったのでお開きに。もうどうでもいいので、初お酒とケーキは明日私1人でひっそり楽しもうと思います。

祝ってもらってワガママだけどなんか悲しかった。かまちょみたいですけど、せめて「おめでとう!!」と笑顔で言ってほしかったです。こんなはずじゃなかった。20歳って、そんなめでたくないんですかね。姉貴の時は家族全員でお祝いしたのに…姉妹ってこんなものなんですかね。全然イメージしてたのと違って、20歳の誕生日会なんかやらなきゃ良かったとすら思ってしまいます。でも、姉貴のせいだ!!と思う自分がめっちゃワガママに感じてきて、ホントに自分で自分が嫌になってきました。なんかもうグチャグチャで、自分がよく分かんないです。どうしてほしいのか。家族って、結構希薄なものだな…と嫌なくらいに再認識させられて、心がすっからかんです。ただただ愚直ってすみません。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。少しだけ落ち着きました。

No.3184978 20/11/20 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 22:01
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

お誕生日おめでとうございます!!
画面越しであるが、君の素敵な20代を祝って、
乾杯ーーーー!!風呂上りなので100%オレンジ。

主の姉さんには、神棚の不動明王様から天罰下るよう、
あとでキツく言っておくね。

No.2 20/11/20 22:17
2点 ( 30代 ♂ bfqTCd )

あなたにとってはインパクトがありすぎて、忘れられない過去になってしまうかもしれませんね、そういう形式の家庭でそういう事が起きてしまったのなら誰でもそういう印象持っちゃいますよ、あなたに限ったことではないですよ、さておき、過ぎた事は、そして自分の気持ちは、最終的に自分でケリを付けないと先の人生がそれに邪魔されてしまいます、物事を他人のせいにする人生はあまり良い事はありません、事実だったとしてもです、道徳、社会ルールとかは切り離して考えるんです、「落ち込むのも向き直るのも自分の自由である」まず両方の自由を許可しましょう、家族は目に見えない絆で結ばれるべきと思いますか?でもそれは個人の願望ですよね、結局は独立した人間であり個々に価値観があり、自立して行動する存在には変わりが無いです、気分や都合が合わなければ勝手にも映ってしまうものです、言い方は悪いですが、家族だから、友達だから、先輩上司だから、は自分の都合を優先するための後付けの理由に過ぎないんです、実際は「それだけの事」なんです、すべて個々の価値観が論理的に働いた一つの結果に過ぎないという事です、それがたまたま目移りが悪かった、「と言う事」なんです、成人の船出には刺激が強かったと思いますが、コレを乗り越えればぶっちゃけ少々の事は耐えれるはずです、人間誰だって何かを経験して神経太くして成長してるんです、私だって幻聴聞こえてしまうぐらいヤバい時期がありました、だからと言って「これよりまし」とか言うつもりはありません、精神ショックのベクトルは自分にしか測れませんよね、だから「私はこれだけの事を耐え抜いた」という自分だけの実績を沢山作っていきましょう、社会は他人と比べられることが多いけど、これも自信に繋げるために必須な項目なんですよ。

No.3 20/11/21 00:50
お礼

珍しく私と姉貴の「謝って」「嫌だ」とかの言い合いになりましたが、「うざいから、もう金輪際関わるな!!」と姉貴の方から宣言もらえたので、万々歳です。お騒がせしました(*´∀`)♪なんか胸がスッと軽くなりました。

No.4 20/11/21 02:51
匿名さん4 

気持ちわかります。盛大に祝えとは思わないけどはっきり口でダルっとか言われるのは気分悪いし周りの誕生日祝いの話とか聞いてたら祝って欲しいと思いますよね。

No.5 20/11/21 08:01
匿名さん5 

みんなから、おめでとうの一言はありました?
お姉さんは確かに酷いと思うけど、そんな人に無理矢理祝ってもらったって嬉しくないでしょう⁉︎
20歳すぎたら私なら祝ってもらえなくてもいいかな⁉︎
それよりものんびりと一人で何処か行ったり、友達と遊んだりした方が楽しいかな?
いいじゃないですか、煩わしくなくて、、、

みんなが言ってくれてないなら、他人の私がお祝いさせていただいてもいいですか?

お誕生日おめでとうございます🎂🎉🎁

No.6 20/11/21 12:24
お礼

みなさん、なんかすみません💦たくさんのおめでとうをありがとうございます。もう20歳なので、何とか頑張ってみます。ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧