注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私の態度が先生の機嫌を損ねてしまったのでしょうか?大変長文になり、読みづらいこと…

回答1 + お礼2 HIT数 466 あ+ あ-

男( ♀ TdTTCd )
20/11/21 00:37(更新日時)

私の態度が先生の機嫌を損ねてしまったのでしょうか?大変長文になり、読みづらいことをお許しください。

私(40代女)、娘(小学生)の2人暮らしです。夫は交通事故で3年前に他界しました。

悩みと言うのは、私に対して娘と別のクラスの保護者(女性)から執拗に行動を詮索してきたり、メールを一日10件くらい一方的に送ってきます。

返信を遅らせたり、スタンプのみ返したり、それとなく意思表示をしていますがきづきません。

お互いに学校の役員をやっていて、連絡事項を伝えるため、アドレス交換をしましたが、いつも送ってくる内容は他人の悪口や愚痴ばかりです。半年以上この行為で、私自身も暗い気持ちになったり、元々プラス思考なのですが、ネガティブな考えに陥るようになり、辛くなって娘のクラスの担任の先生に相談しました。

相手の保護者は誰もが知るモンスターペアレントです。些細な事で学校にクレームをつけるため、校長先生が直接対応する事も色々な保護者から聞きました。

話は変わりますが、正直な気持ちを書きますと私は娘の担任に好意を抱いています。
先生バツイチだと他の保護者から以前聞きました。

娘のクラスの先生は、この事で相手の保護者、配偶者を呼び出し、私の相談だと言うことは隠して、話を進めて解決に向かいました。

その話し合いには、相手の保護者のクラス担任、私の娘のクラス担任が入ったと後で聞きました。

悩みと言うのは、先日学校行事で、クラス担任の先生にお会いしたところ、いつもとは態度が違う、近づいても来ない、素っ気ない態度でした。いつも優しく接してくださり、私に悩み事を個人懇談の時に話したり、私がアドバイスすると安心したと言ってくださっていました。

思い当たるのは、一つは、先日娘が同級生とトラブルになり、先生にネガティブな発言を私がしてしまったという経緯があります。二つ目は揉めている相手の保護者が私のすぐ後ろにいました。

というのは、相手の保護者が呼び出された際に、私のクラス担任が何故同席していたのか、勘ぐって私が相談したのではと激怒していたようで、私に直接保護者が言ってきました。

うちの旦那も先生に呼び出された!
どうしてお宅のクラス担任が同席してたんだよ!
と相手の保護者にもの凄い剣幕で、私が相談したんだろうと匂わす様な事を言われました。

先日、私は自分自身が娘の事でネガティブな発言をしてしまった事を娘のクラス担任に謝罪しました。すると少し沈黙があって、色々あったからねと先生に言われました。その後は普通に今まで敬語で話されていた先生が同級生と話す様な口調に変わりました。

そして先生からは、実は相手の保護者から学校に、その話し合いに関係ない僕が同席していたから、勘ぐってきて
私に迷惑がかかったのではないかと心配していたと打ち明けられました。

私自身、大変落ち込んでいます。

先生は私がネガティブな発言をしたから怒って素っ気ない態度をしていたのでしょうか?それとも相手の保護者が後ろにいたり、勘ぐってきたので、先生は気にされて、素っ気ない態度をされたのでしょうか?

先生からは好意を感じる発言が以前からありました。

夫が他界し、寂しい気持ちがあります。
先生のお気持ち、推測がかまいませんので、ご意見いただけますでしょうか?

20/11/20 22:58 追記
補足させていただければと思います。
先生からは、何度も相談中に連絡があり、相手がしつこいようであればその都度知らせてください。保護者間で何が起きているのか知りたいのでとのことでした。相手の保護者の執拗なメールは他の保護者からの聞き取りでも迷惑している人が複数いるようだとの話でした。
相手の夫を先生が呼び出したことは知りませんでした。

20/11/21 00:37 追記
度々すみません。先生には立場上ご迷惑をかけるわけにはいけませんので、気持ちは胸に秘めています。だから苦しいのかもしれません。

No.3184987 20/11/20 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 22:22
匿名さん1 

時系列が非常に曖昧な箇所があり、といいつつどうも直接関係はなさそうなのでその辺流し読みしましたが、おそらく面倒臭い保護者と見られたのではないでしょうか。
モンペとかじゃなく、トラブルを持ち込みやすく、感情に流されやすい。
万が一主さんの気持ちがバレていれば余計にフラットに接しようと思ったのでは。好きゆえに担任の先生に理屈ではない感情をぶつけた可能性があるのでは、とか。
独身の男性からしてコブつきの未亡人なんてハードル高いし、でなくても小学校教諭としてストレスもありトラブルも多い職場でできるだけそれらは避けたいのに、そんな1人の保護者にどうこう手を煩わせていられない。単純に教え子への問題としてならいくらでも尽力できても、保護者と教師の子供すっ飛ばした何かが見え隠れしたら全力で避けようとするもんじゃないのでしょうか。

No.3 20/11/20 23:31
お礼

>> 1 時系列が非常に曖昧な箇所があり、といいつつどうも直接関係はなさそうなのでその辺流し読みしましたが、おそらく面倒臭い保護者と見られたのではない… 返信いただきましてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧