注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

林檎をお歳暮にいただくのですが、食べきれない為、ご近所に配っていたのですが、 …

回答9 + お礼8 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 00:10(更新日時)

林檎をお歳暮にいただくのですが、食べきれない為、ご近所に配っていたのですが、
次の日に直ぐお返しにくる方がいて、困っています。

これは、「これからはあまりこんな事はしないでくださいね」という意味でしょうか?

家は「食べきれないので、こちらの都合でのお裾分けになるので、気にしないでください。こちらこそ助かりました」
と渡しているのですが•••

どちらかと言うと私は何処かに行ったきた時などに向こうの都合でいただける方が嬉しいのですが。


20/11/20 23:28 追記
お返しのタイミングっていつしていますか?
また、すぐにお返しをする風習の人に何か頂き物をした場合は直ぐにお返ししないと、非常識だと思われますよね?

No.3184997 20/11/20 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 22:20
2点 ( 30代 ♂ bfqTCd )

考えすぎだよ?直に言われたわけじゃないなら小さな罪悪感の延長だよ。
ジューサーを買ってきてリンゴジュースを作ろう!

No.2 20/11/20 22:29
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

気にしすぎ、リンゴくれ!!またアップルケーキ作る、
今日はチーズケーキを作って焼いた。

リンゴをスライスしてバターと砂糖、ラム酒で焼いて煮詰め、
シナモンパウダーで香りづけ、先週作ったばかりだが、
今年は林檎やや高め、頻繁には買えないな~笑

No.3 20/11/20 22:39
匿名さん3 

わかるなあ

わたしも
みかんや さつまいも
たくさん頂いて 近所の方に

お裾分けしますが
必ず お返しが
来ます


受け取って 頂くだけで
有難いのに

また お返しが来ると思うと
お裾分けするのが

思案してしまいます

No.4 20/11/20 22:41
お礼

>> 1 考えすぎだよ?直に言われたわけじゃないなら小さな罪悪感の延長だよ。 ジューサーを買ってきてリンゴジュースを作ろう! ジューサーで林檎ジュースよいですね。ありがとうございます^_^
そういえばジューサーあります。

No.5 20/11/20 22:44
お礼

>> 2 気にしすぎ、リンゴくれ!!またアップルケーキ作る、 今日はチーズケーキを作って焼いた。 リンゴをスライスしてバターと砂糖、ラム酒で焼… 林檎を煮詰めて作るのは、林檎の種類にもよりませんか?
何でも大丈夫でしょうか?

コロナ太りで甘いものは出来るだけ避けているので、ジャムとかならヨーグルトに入れられるので作ってみようかな。

No.6 20/11/20 22:49
お礼

>> 3 わかるなあ わたしも みかんや さつまいも たくさん頂いて 近所の方に お裾分けしますが 必ず お返しが 来ます … お返しはやはり直ぐにきますか?
風習なのでしょうか?

逆に何故か苦痛になります。

実家から送られてきたから、と後々いただくと嬉しかったりします。
自分の都合で渡しているので、相手の都合で返してもらえる方が嬉しいです。

No.7 20/11/20 22:52
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

なんの問題ない、ジャムもいいね~笑

うちの近所も田舎も農家なので、年中に野菜だ果物だ、
ちょっちゅう頂くので大変、自分が焼いたパンあげたり、
海で釣ってきた魚(アジ、タイ)をあげたりと大変。

カキいらないけど、たくさん頂いたので仕方なく、
干し柿用に外に吊るしてある、頂いたサツマイモも、
休日スィートポテトにして食べようと計画中です。



No.8 20/11/20 22:59
匿名さん8 

嫌ならあげないことですね。
相手だって気を揉んで返してるんだろうし。好意で返してもそう思われるんならいいわいって思うね。
そういう人達にとってどんなにお礼はいらないっていっても返さないわけにいかないものだから。

私の母の友達に、うっかりお返しをあげたら不機嫌になりもう絶対にそれをくれなくなる人がいるそうです。りんごならりんごでそれにお返しをしたらりんはもうくれない(他のものは何かの折にくれるけど)。お返しのためにあげてないんだって言葉でも行為でも強く意思表示してるんですって。

No.9 20/11/20 23:00
匿名さん9 

うーん、どちらの気持ちもわかります。
女性はどうしてもきちんと返さなきゃと思ってしまうんでよね。
実家の母もご近所とそういったやり取りをしてはお返しがかえってきて、それでまた返すのサイクルに陥って終結に時間がかかりました。
悪気はないのだけどね。

私もやっぱりお返ししてしまいます。
返しておくに越したことはない、という感じです。悪気はないです。

  • << 11 ありがとうございます、お返しは直ぐしていますか? 直ぐになんでもよいから返すが礼儀なのでしょうか?
  • << 14 お返しのタイミングは直ぐですか? また、直ぐお返しをくれる人から頂き物をした場合は、直ぐにお返しをしないと、礼儀がなっていない、とみなされますか?

No.10 20/11/20 23:10
お礼

>> 7 なんの問題ない、ジャムもいいね~笑 うちの近所も田舎も農家なので、年中に野菜だ果物だ、 ちょっちゅう頂くので大変、自分が焼いたパンあ… 器用なのですね、羨ましいです。

お返しは直ぐ1.2日後ぐらいできてしまいますか?
また、お返しのタイミングをどのようにされていますか?

No.11 20/11/20 23:13
お礼

>> 9 うーん、どちらの気持ちもわかります。 女性はどうしてもきちんと返さなきゃと思ってしまうんでよね。 実家の母もご近所とそういったやり取りを… ありがとうございます、お返しは直ぐしていますか?
直ぐになんでもよいから返すが礼儀なのでしょうか?


No.12 20/11/20 23:20
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


1週間とか2週間、すぐお返しをしても嫌味になってしまう!!
とりあえず田舎や実家お礼の電話だけはしておくけどね、笑

あとは職場にもっていき、欲しい人にあげたり、おやつ用に、
器用な自分が調理しておく、パン、ケーキ、オカズ用に、
甘いものは15時にぜんぶ消える、オカズ系はパートママ、
夕飯作るの面倒な女声社員が喜んでもっていく問題ない、
なので嫁さんいらず独身~クックパッド見ながら、今度は何を、
作ろうかなーと見ているよ。






No.13 20/11/20 23:21
お礼

>> 8 嫌ならあげないことですね。 相手だって気を揉んで返してるんだろうし。好意で返してもそう思われるんならいいわいって思うね。 そういう人達に… 近所なので、隣にはあげたけど、おむかえにはやらなかったというのも、何かなぁと思いあげていたのですが、
どうなんでしょうね。
マンションではないので、町内会関係のこともありますし、出来るだけ円満にいたいです。

No.14 20/11/20 23:23
お礼

>> 9 うーん、どちらの気持ちもわかります。 女性はどうしてもきちんと返さなきゃと思ってしまうんでよね。 実家の母もご近所とそういったやり取りを… お返しのタイミングは直ぐですか?

また、直ぐお返しをくれる人から頂き物をした場合は、直ぐにお返しをしないと、礼儀がなっていない、とみなされますか?

No.15 20/11/20 23:34
お礼

>> 12 1週間とか2週間、すぐお返しをしても嫌味になってしまう!! とりあえず田舎や実家お礼の電話だけはしておくけどね、笑 あとは職場に… 男性からのご意見ありがとうございます。器用で羨ましいです。

職場でもよいですね。
やはり、直ぐではない方が、自分も心苦しくなく受け取れます。

No.16 20/11/20 23:52
匿名さん9 

理想は、主さんと同じで何処か行かれた際に気が向いたら・・でいいと思います。

周囲を見ていると、早めに返したほうがいいのかな~とか悩みます。
早く返すのが礼儀かどうかはわかりません。
個々で感じ方が違うので難しいですね。

ただ、例外ですが、
普段日常的に迷惑なことをしてきたり、下に見て嫌なことを言ってくる方も田舎のミカンをくれたりするので、その方には即お返ししてます。
主さんがそうだという訳ではないので、あくまで私の関わり内のことです。

No.17 20/11/21 00:10
匿名さん9 

すぐにお返しをしてくる方には、早めに返すようにはしてます。
その方の真意はわからないものの、タイミングは合わせた方が無難かなと思って。
悩みますが
あまり神経質にならなくてもいいかと思います。
地域で決まりがある場合を除いて
たぶん、きっちりとした答えはないのかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧