注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

人間関係に悩みすぎて、毎日、イライラ、悲しさ、孤独、疎外感を感じます。 い…

回答9 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

あっこ( ♀ yZXTCd )
20/11/21 18:48(更新日時)

人間関係に悩みすぎて、毎日、イライラ、悲しさ、孤独、疎外感を感じます。

いまは、子供の習い事で、グループがあるのですが、わたしだけ、名前で呼ばれず、名字なのが、疎外感を感じます。
グループラインでも、みんな、名前なのに、わたしだけ、あからさまに名字です。
ひとり、浮いてる気がします。
仲間外れにされてるのかな。とか考えて、自分でも、親しげにふるまえてないかもしれません。

子供の習い事なので、子供のために頑張っていますが、楽しめず、孤独をさらに感じて、生活自体も、暗くなってます。
こんな経験してるかた、いらっしゃいますか?

No.3185077 20/11/20 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/21 00:53
匿名さん1 

仲間はずれとかじゃなく、名字で呼びたい顔なんだと思います。

私も昔、めちゃくちゃ親しくても友達から名字で呼ばれてました。(私から相手は名前呼びしかも呼び捨て)
私は気にしなかったのですが、周りになんでこんなに仲良しなのに名字呼びでしかもさん付け(笑)なの?って言われたくらいです。
私の雰囲気や顔が名字だったそうで。
それに、一度名字呼びでスタートすると途中から名前やあだ名に変えづらい。

最初に〇〇ちゃんと呼んでとか、お互い〇〇ちゃんでって言わないと特にママ友なんかは名前を呼びづらくないですか?

No.2 20/11/21 01:20
あっこ ( ♀ 3ZXTCd )

返信ありがとうございます!
たしかに、○○ちゃん、という雰囲気ではないと思います。
名前で呼んで~と言ったことは1度もないですね。
でも、ラインでは、書くだけなので、呼びやすい気がしますが、、

ひとりだけ、名前で呼ばれないわたしって、他の人からどう思われてるんだろう、とか、気になります。
「あの人、好かれてないのかな」とか、「馴染めてないのかな」と思われてるんじゃないか、とか、それも、落ち込んでしまいます。

No.3 20/11/21 01:35
匿名さん3 

相手がなにを考えてるかわからないから悩み苦しむんですよね。まあ考えがわかった方が逆に人間不振になりそうですが。

あからさまな嫌がらせを受けているわけではないんですよね。
もしかしたら良く思われてなくて、陰では悪口を他の人たちが言っている気がする。

常識はずれな言動がなければ、基本的に嫌われるってことはありません。それでも苛めなどはあります、自分より弱い立場の人がいると安心するからです。

ただ世間の一般的な意見で考えて、この場合どちらに非があるかは明らかですよね。
踏み込んだ関係になると、やはり仲良くなりますがその分わずかなもつれで悪化しやすい。
だからと言って距離をとり過ぎるのも、あの人は私たちとは仲良くする気がないんだと狙われるかも知れない。

でも丁度いい間隔なんて私含め、できる人なんてそんないない。
いろいろ悩んでしまうと思いますが、普通に無理せず、貴方なりのつきあい方で様子を見るのが一番です。
もしあからさまな態度をとられたら、その時はまた別の対策をするしかない。ここで相談するでも、自分なりに記事を検索して調べるでもどっちでもいい。

No.4 20/11/21 01:49
匿名さん4 

ママ友の経験ではないですが、学生の頃はそんなこともありましたね。でもそれだけでそんなに辛いとかはないです。1さん同様、途中から名字→名前には変えづらいと思います。

原因を考えるなら、仲間外れというか主の雰囲気が周りをそうさせているのかもしれないです。主が感じているように、そのグループの中ではよそよそしすぎたり馴染んではない可能性はあるかと。
でも世の中いろんな人たちがいますからあまり気にしなくていいと思いますし、腹六分の付き合いで十分かと。
それから自分でどんどんそう思って暗くなると余計変な距離感ができると思うので、もう気にせず割り切った方が良いです。
その仲間に拘らなくても他に合う仲間はいると思いますし、メインは子供が気持ちよく習い事が出来ていればそれで良いです。
主がそんなことで一喜一憂してたら子供が可哀想ですよ。

No.5 20/11/21 07:01

主です。
真摯なお返事ありがとうございます。

2さんのいうように、丁度良い距離感って、私にとってはほんと難しい。上手くしてる人がうらやましいです。

3さんのいうことは、ほんとにそうだと思います。わりきって子供のためにがんばらないといけませんね。
子供や主人にイライラしたり、その感情をぶつけてしまい、生活面もグタグだです。
このグループに限らず、どこでも、馴染めてない気がします。

こんな悩みをいい歳して、話す相手もいなくて、なかなか、解決できないでいます。
だから、ここで相談できて良かったです。

No.6 20/11/21 08:35
無題 ( KL1RCd )

考える所が違いますね
あなたが考えるのはそのグループの1人1人に接する時にあなたらしく適切に振る舞う事、それだけです
その積み重ねであなたが認められ
良い呼び方をされたり、仲良くしてくれたり、親密になれば相談事なども受けるかも知れません

今、あなたが考えてる事って自分がどうみられてるか?
どう扱われてるか?
相手への警戒心、不安
そういうものにエネルギーを向けてる

多分表情も硬くなったり、接する時の感じもリラックスというより緊張感などを相手は感じてる、と思いますよ?

今、その関係なら一から積み重ねていく感覚にもどって
とにかく一段一段大切に積み上げていくことだけしばらくは考えればいいと思います

あと相性もあるからそもそも合わないのかも知れないけどね
どの道初心に戻って
自分次第で何とかなるものだと思います

そういう関係は自分を守るとうまくいきませんよ
攻めの気持ちを忘れないで
その人達に明るい気持ちになってもらわないと
心から笑顔で挨拶するだけです
まずはそういう所から考えてみて下さい

No.7 20/11/21 14:28
匿名さん7 

主さんの習いごとのグループなら、
付き合う必要があると思います。

けれど子供の習いごとのグループなら、
距離を置いてても問題ないと思います。
子供が成長するための習いごとでしょう?

仲間外れしたりするような集団には、
参加しない方がいいです。

主さんのプライベートは他の友人たちや
家族と充実させていけばいいのではないでしょうか?

No.8 20/11/21 18:22

主です。
6さんのいうように、自分なりに頑張ってるつもりですが、緊張があるんだと思います、疲れてしまい、全く楽しめません。
気持ちを切り替えて、元気に接しているつもりでしたが、そのぶん、浮いてるな、と感じたとき、、さらに、落ち込みが深くなり、苦しくなりました。

7さんのいうように、その人たちが、仲間外れにしてるかどうかははっきりしませんが、嫌な思いをするのがイヤで、早くやめたいです。
でも、子供の習い事とはいえ、親がかなり、関わる習い事で、付き合わない選択肢はないんです。同じ目標にむかう仲間という感覚です。

子供のためなのに、きつい、、

何でみんなと同じように、振る舞えないのかなーと、自己嫌悪です。

No.9 20/11/21 18:48
匿名さん3 

私なんかは名字が漢字二文字の平がな二文字で、名前より名字の方が呼び安かったりしますので、ほとんど周りからは名字で呼ばれますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧