注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

初めての転職探し不安しかないです。 前の会社を1年も経たずに辞めました。 …

回答5 + お礼4 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 23:33(更新日時)

初めての転職探し不安しかないです。
前の会社を1年も経たずに辞めました。

前の会社を辞めた理由は会社への不安から過換気症候群をおこしたからです。
化学薬品を使用していて、その薬品についての説明がなく、説明責任を訴えても今まで何も健康被害が出てないから大丈夫と副作用が書かれているが心配し過ぎだと言われました。
でも実際、薬品のせいであろう症状を引き起こし、辞めている人が2~3人ほど過去にいたと聞きました。

・将来、長年務めて本当に体に異常が起こらないのか
・取り扱い環境が安全であるか具体的な証明をしてくれなかった
・実は薬品のことで退職してる人が何人かいた
・大丈夫と言ってはいるが、その人は化学薬品をメインで使う職種ではなく、部下の方が使う量、時間が長いため他人事だと思ってるのではないか

という会社への不安、信頼がなくなり

・人間関係や労働時間に関して全く問題がない良い会社なのに辞めてしまうのがもったいない
・コロナ禍の今、新卒ですら就職難しいのに今辞めないほうがいい
・社会人1年目なのに1年すら続いてないのは次の会社で変に思われそう
・転職に有利な資格をもっていない

という本当に今辞めていいのか?
不安が募り、思い詰めた結果、初めて過換気症候群を起こし、医者から心療内科行ったらと勧められました。

結局、退職し無職になりました。

次は何をしようかと考えましたが…

ゲームとか絵を描くことが好きなので背景などを描く仕事に興味がありますが、Adobe系のソフトを大学で少しさわったくらいで、仕事に使えるほどスキルがありません。
無職の状態でパソコンスクールに通うのはお金がかかるし…と踏みとどまっています。

そして現在、親の干渉があり、しんどいです。
「やりたい仕事ないの?」
「○○さんの××ちゃんは就職して上手くいってないor仕事続いてる」
「その業種は安定してるけど、あっちの業種は安定してない」
「あんたが××の仕事できるんか?」
「今日出かけてたけど、職業安定所行ったの?」
「正社員じゃないと貰える年金が少ないよ」
「専門学校?まだ学校行くの?」
(大学の学費も自分で出したので学費を出して欲しいと話したわけではありません。)
と色々言ってきます。

落ち着いて返答しても、親は急にヤンキーみたいに口調を荒らげ、逆ギレする性格なので適当に流してますが、気持ちはしんどいです。

単発のバイトに登録し、大学生時代にやっていた紹介派遣に登録しようかと言っていたら「もうフリーターになるの?」と嫌味のように言います。

職業安定所へ行く交通費やスマホの通信費等を稼ぎたい、でも就職が決まらなかったら職業訓練を受けたいというのもあり週2~くらいで、週に20時間以内に労働時間を制限すると説明しても上記の様なことを何度も言ってきます。

単発のアルバイトもすぐに決まるという訳ではないため安定して収入が得られず、やっぱり正社員が良かったとも思い、再就職を急ぐ気持ちと親に干渉されて苦しい気持ちでいっぱいです。

大変長くなりましたがアドバイスください。

No.3185082 20/11/21 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/21 00:22
匿名さん1 

失業給付は出ないですよね?
職業訓練校で、給付対象ではない人に10万円+交通費を支給する求職者支援制度があります。
ただ、ご実家にいるのなら支給条件に当てはまらないかもしれませんが…。
一度相談されてみては。

No.2 20/11/21 08:46
匿名さん2 

急がば回れ
のんびりはしていられないですが、焦りすぎは禁物ですよ。

もし実家住まいなら親にとやかく言われても仕方ないです。一人暮らしでないなら今は我慢です。
キレたりするのはよくないですが、そう言う親だと思うしかないです。
今は無職であっても、規則正しい生活して、嫌かもしれませんが働いてる時は中々できなかった例えば親と話す時間を作ったり何か手伝ったりしつつ、自分のやることを真面目に取り組んでいれば、少しは干渉が落ち着くと思います。

No.3 20/11/21 22:36
お礼

>> 1 失業給付は出ないですよね? 職業訓練校で、給付対象ではない人に10万円+交通費を支給する求職者支援制度があります。 ただ、ご実家にいるの… 実家住みなので求職者支援制度は使えそうにありません…
一応、職業安定所にも確認しようとは思います。
アドバイスくださってありがとうございます。

No.4 20/11/21 22:39
お礼

冷静なご意見ありがとうございます。
諦めも必要ですね。
次、焦る気持ちになった時、急がば回れを思い出したいと思います。

No.5 20/11/22 00:18
匿名さん5 

親はあくまでも子供を心配してるだけ。子供に元気で幸せになってほしい。それを前提にあれこれと好き勝手言ってくるだけですから。そういう風に気にかけてくれる存在がいるってありがたいものですよ。誰にも何も気にされないのは寂しいですから。
まずは1人暮らしをすることをおすすめします。そうすれば親に何言われても自立できてるので、さほどうるさく感じなくなるものですよ。逆に1人暮らしすることで親のありがたみがよくわかるようになりますから。
そのための資金をまずは稼ぐことからですが。まだお若いようですしいくらでもチャンスはあるのでなんでもチャレンジしてみたらいいと思いますよ。失敗してもいいんですから。若さの特権は失敗してもいくらでもやり直せることだと思うので。年齢重ねていくとだんだんやれること、求められることが限られてきますから。
自分も過去に仕事絡みで病気になったり無職になったり色々ありましたけど、今ではそれらすべて大事な経験になってます。もっとご自身を信じて試行錯誤しながらもがきながら前に進んでほしいです。

No.6 20/11/22 00:26
匿名さん6 

中々自分の思うようにいかないと周りの意見も雑音のように聞こえてきますね。
今の自分があるのは誰のせいでもなければ、誰のお陰でもないかなと思います。自分で選んで今の自分、今の環境があると受け入れるしかありません。
嫌な現実を受け入れるのは正直しんどいです。メンタルやられます。
押し潰されそうになります。
それでも現実と向き合って、今の自分を受け入れて許してあげなければ次の段階に行くのは難しいです。
目を瞑って次に行こうとしても何らかの障害にぶつかります。
で、また悩んで挫折して立ち止まっての繰り返し。そんなこんなで歳だけとって就職の幅も狭くなる。
漠然と就活したり働いていても辛いだけかなと思います。
就活や就いた仕事を通じて自分はどうなりたいのか、どのような未来にしたいのかを思い描きながら生きてくことをオススメします。
生きてくために生活のために働くのはある意味正しいし、最もなことだとは思います。
けど、日々の生活の中で楽しさがないと何を理由にして生きてるのかわからなくなる時があります。

働くことについては健康上の理由があれば無理して身体やメンタル壊すまで働けとは言いませんが、大事にし過ぎて、結果として楽な仕事ばかり選んでると人間的な成長はできないし、生活レベルもその程度で終わってしまうかなと思います。
学生時代から努力してきた方だと思うので頑張って自分のレベルを上げることに関してはやればできる人だと思います。
人生には障害や壁があって当たり前、全て自分の思い通りにいったらそもそも努力する必要はないと思います。

過去の学歴や経歴はそれはそれとして、現時点からやれることを地道に手探り状態でもいいから続けることで先の道が開けるのかなと思います。
資格など何もないから就職できないということはないと思います。
確かに即戦力を求める企業は多いし、教育マニュアルなんてものもあってないようなものです。
やはり入ったところで教わるというよりは自ら学ぶ意欲を示すことで自分の存在価値を上げていくしかないかなと思います。
自分の考え方としては教えてもらって当たり前ということはあり得ないと思います。
自分自身、人の作業を見て聞いて、盗んで身につけて成長したので。
それを続けた結果として周りから認められ一目置かれるようになったという事実もあります。

No.7 20/11/22 00:29
匿名さん6 

アドバイスと言えるものではないと思いますが、一つのモデルケースくらいとして記憶に留めて頂けたら幸いです。

No.8 20/11/23 23:19
お礼

>> 5 親はあくまでも子供を心配してるだけ。子供に元気で幸せになってほしい。それを前提にあれこれと好き勝手言ってくるだけですから。そういう風に気にか… チャレンジする前から考え過ぎて、そのまま歳を取りそうです笑
親の干渉がしんどいと言いつつ、自身の体が強くないので年1くらいで倒れたりしてしまいます…
頼りっぱなしで我ながら情けないです。
歳取って振り返った時に後悔がないようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.9 20/11/23 23:33
お礼

>> 7 アドバイスと言えるものではないと思いますが、一つのモデルケースくらいとして記憶に留めて頂けたら幸いです。 どんな未来にしたいか、あまり考えた事ありませんでした。
○歳までに奨学金返して、○歳までには○円貯めて家出ようとかそういうことばかり考えてます。
最近、楽しさを感じてなかったです。
自分にとっての楽しいが分からなくなってきています。
楽しくない人生は嫌ですね、もうちょっと考え方変えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧