注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

共働き夫婦の人に質問ですが、旦那さんはどれくらい家事してますか? うちは9:1…

回答6 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 23:34(更新日時)

共働き夫婦の人に質問ですが、旦那さんはどれくらい家事してますか?
うちは9:1で私です。たまにゴミ出し&3ヶ月に一度ほど日曜日の昼ごはんを作る程度です。元々は専業主婦だったので家のことは当たり前に私がやってました。4年前から働き始めたのですが、働く前に「私も家計のために働くから家のこと少しずつ覚えて欲しい」と伝えてました。
最初はゴミ出し率先してくれてたけど今は言わないと出してくれません。毎回なので確信犯のような気がします。皿洗い頼んでも眠くて無理だったわ〜とか言い訳するし何だったら出来るの?って感じ。
家のことするのそんなに嫌なんですかね。そのクセ私が部屋を片付けてないと「散らかってんなー」とか言ってきます。
旦那ちょっと捻くれてる性格なので褒めると逆効果な時もあり難しいです。
何か上手く旦那が動いてくれる方法ないでしょうか。体験談などあればよろしくお願いします。



No.3185092 20/11/21 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.6 20/11/25 23:34
匿名さん6 

正社員共働き夫婦、2人の子持ちです。収入比6:4なら、家事負担は4:6だと思ってお互い当たり前にやっています。
結婚して10年ですが、初期の頃から、洗濯干すのと掃除機かけるのどっちがいい?と選んでもらい、家事が終われば二人で外出というパターンにしていました。今となれば夫は何も言わなくても掃除機をかけて洗面所掃除してくれます。あと何する?とまで聞いてくれます。好きな家事を選んでもらう、家事の成果を褒める喜ぶ礼を言う、小さな積み重ねで変わってくると思います。あと、自分自身も完璧にやろうと思わないことも大事だと思います。

No.5 20/11/21 20:59
匿名さん5 

正社員共働き
旦那まったく何もしない
ゴミ出しも言ったらキレた

No.4 20/11/21 00:39
主婦さん4 

自分の事は、自分でする。
私達のルールです

でも、ゴミ出しは、旦那担当です

旦那が平日休みなので、少し遠いゴミ施設まで車で運搬して捨ててくれます。

近場の指定ゴミ捨て場にゴミを捨ててみたら、ゴミを出してチェックする老人が居たので、気味悪くなり、こうなりました。

入籍当時は、旦那が家事してました。しかし私が病気になり、自分の事は自分でするしか無く、今は自分でするのが好きです

旦那に甘えてばかりは、悪いんです。

No.3 20/11/21 00:31
匿名さん3 

働くのやめたらどうですか。あなたが家事してくれない、したくないなら、私が全部するからあなたはその分働いてくださいと言いましょう。
引き止められたりごねたりしたら、書面にどこまで家事を分担するのかきちんと書いて決めるべきです。

No.2 20/11/21 00:28
通りすがりさん2 

うちの旦那もほぼ家事はやらないです笑
言ったことをやってくれるだけマシだと思いますよ!
言葉で、こんな事まで伝えないとできないか?!と思う細部まで伝えないと、男の人って手伝えない気がします。笑
今まで家事をしてこなかった人は尚更。私の旦那もゴミ捨てはやってくれますが、ゴミ捨てだけです。それもゴミ袋にまとめて後は捨てるだけのやつを。
まぁそれだけやってもらえるだけでも助かるので、あまり多くは望みません…

No.1 20/11/21 00:28
匿名さん1 


我が家も9-1か9-2です

お互い働いていて、忙しい時期は手抜きまくってますよ
いまの世の中便利な世の中で何でもあるのでそれに頼ってます
食事はヨシケイ
洗濯は自動乾燥機付き
食器は食器洗い機
掃除はルンバ
本当にめんどくさい時は外食かお持ち帰り

よく旦那を教育したらやるようになる!といいますが、一応主人を教育しましたが無理でした、、、笑
自分がイライラしないように手を抜いて期待しない事が一番だと気付きました!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧