注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

精神科の就労不能ってどの程度でもらえるんですか?パワハラにもう耐えられません。残…

回答6 + お礼4 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 13:50(更新日時)

精神科の就労不能ってどの程度でもらえるんですか?パワハラにもう耐えられません。残業も100時間超えてます。不眠や会社に行きたくないだけでは出してもらえないですよね?ズルいと思われますか?
有給も使わせてもらえないので一度ゆっくり休んで切り替える時間が欲しいです。

No.3185119 20/11/21 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/21 01:12
匿名さん1 

恐らく医者は簡単に出します。
食べれない、眠れて無い、途中覚醒あり、職場に行こうとすると気分が悪くなる程度の情報で、恐らく適応障害で最低1か月くらいの診断書を出すのでは無いでしょうか。

No.2 20/11/21 01:14
匿名さん2 

大手ですか?まぁそんな会社無名なとこならとっくに辞めてるでしょうね。

精神壊すと会社どころではないですよ。日常生活すら危なくなるんですから。ご自分の人生が大事ならすぐに辞めて転職するのがいいと思います。パワハラでしょ?それに残業時間が半端じゃないし。ハロワに行ったら自己都合退職でもその残業時間なら会社都合になるんじゃなかったっけ?

No.3 20/11/21 01:38
お礼

>> 1 恐らく医者は簡単に出します。 食べれない、眠れて無い、途中覚醒あり、職場に行こうとすると気分が悪くなる程度の情報で、恐らく適応障害で最低1… そうなんですか。良かったです。
嘘うつとか言われたらどうしようかと思っていました。
休んだらパワハラが悪化するだろうし正直もう戻りたくないです。休みを1ヶ月以上ズルズル伸ばすことは出来るんでしょうか?

No.4 20/11/21 01:43
お礼

>> 2 大手ですか?まぁそんな会社無名なとこならとっくに辞めてるでしょうね。 精神壊すと会社どころではないですよ。日常生活すら危なくなるんです… 就職失敗しまして恥ずかしながら大手じゃないんです。社会に出るってこんなものかなと思っていましたがもう限界です。
残業は定時でタイムカード切られるので証拠がないですし、辞めた人もなんだかんだ自己都合にされてました。
就労不能の診断が貰えればさすがに休めると思うので、辞める前提でまず考えるために休みたくて。

No.5 20/11/21 01:50
匿名さん2 

だったら、有給は必ず貰ってくださいね!雇用保険を支払っている以上それは権利です。

サービス残業ですか?私ならバックれます笑
ハロワにその事を相談してみるのもいいかもしれませんね。

No.6 20/11/21 02:29
匿名さん1 

就業禁止の診断も比較的簡単に出すはずです。正直精神的な部分は医者も判断し辛いので患者の所感で決めざるを得ない部分があり。会社も安全配慮義務があるので無理には出社させる事は出来ません、また解雇も通常簡単には出来ません。

No.7 20/11/21 06:57
匿名さん7 

簡単に出してくれますよ。

自分は、「半年間の休養を要す」って診断書もらって、その日から休職して、6か月間は傷病手当もらって、そのまんま退職しました。

傷病手当は手続きも簡単だし、すぐに貰えるし、おススメですよ。

いちおう復職が前提の制度?らしいけど、自分ハナから復職するつもりゼロだったけど、なんの支障も無かったですよ。

ちなみに、傷病手当や退職の手続き、全て郵送で事足りて、電話はおろかメールさえ一切していません。病院に行ったその日からストレスゼロで退職できました。

あと、傷病手当もらった履歴は別にハンデなんかにならないから安心してください。自分は今は普通に別の会社で働けています。

No.8 20/11/21 09:08
お礼

>> 6 就業禁止の診断も比較的簡単に出すはずです。正直精神的な部分は医者も判断し辛いので患者の所感で決めざるを得ない部分があり。会社も安全配慮義務が… 法律上そうなっているのにブラックな弱小企業じゃそうもいかず泣き寝入りになりそうですが、休みがもらえそうなだけで今の自分には十分嬉しいです。ありがとうございました!!

No.9 20/11/21 09:15
お礼

>> 7 簡単に出してくれますよ。 自分は、「半年間の休養を要す」って診断書もらって、その日から休職して、6か月間は傷病手当もらって、そのまんま… 傷病手当というものを知らず、驚きました!正直給料も少ないので貯金を崩すつもりでしたが、利用できれば心から休めそうで嬉しいです。転職も今の状態じゃなにも考えられなくてまたブラックに行きそうで。

ちなみに行ったのは精神科ですか?
なにか伝えた症状などはありましたか?半年間薬は飲み続けましたか?

もし良ければ教えて下さいm(_ _)m

No.10 20/11/21 13:50
匿名さん7 

自分が行ったのは、心療内科です。
自分は複数の病院、先生にかかりましたが、中にはあまり良くない先生もいましたが、診断書は皆んなちゃんと書いてくれました。
心療内科の先生は、今の職場への復帰を前提に治療する先生が多いので、嘘でもいいですから、そのように話した方がいいかもしれません。
その上で、会社での状況や、自分が辛い、パワハラが怖くて行けない、ことを話して、休みたい診断書書いて欲しい旨も話した方がいいと思います。

診断書もらったら、会社に出して、どんなにブラックでも、診断書は最強ですから必ず休めます。

会社にも、嘘でもいいので退職ではなく休職にしてもらい、傷病手当の手続きを要求すればいいと思います。
傷病手当は確か個人でも手続きできたと思いますが、ネットなどで調べたらすぐにわかると思います。

退職してしまうと、失業保険もらうにはハローワークに通ったりして面倒くさいですから、休職で傷病手当もらうのが本当におススメですよ。

自分は今はだいぶマシなまともな会社で働けています。

主様もまずはゆっくり休んで、ブラックから脱出できるように祈っております。

頑張って、いや、頑張らないでくださいね。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧