関連する話題
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
長文ですので、読める方だけお付き合いください。 私は義妹が苦手です。 挙げればキリがないくらい、嫌な思いをたくさんさせられてきました。 妹に何も言わな

見下してくる友達にイライラ… 友達は公務員で私は医療系の仕事してるので…

回答16 + お礼15 HIT数 2005 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 11:34(更新日時)

見下してくる友達にイライラ…


友達は公務員で私は医療系の仕事してるのですが
私の仕事を「資格さええれば誰でもなれる」「バカでもできる仕事」と馬鹿にされます。
私はなりたくてなった職業なので悔しいのですが、確かに私には公務員になれるような頭や一流企業に勤められるような才能もないので言い返せません…

また友達は24歳で結婚して20代で二人子供産んでて、私は29歳で結婚30歳で出産をしていますがそれについても
「結婚が遅い人って何か問題がある人だよね〜」「昔は30すぎたら高齢出産だったんだよ」「若いママじゃなくて子供可哀想だね」「私は20代前半で結婚して二人子供産んでて若いママだから勝ち組」とか言われます。

基本的に人のことを見下していて
「バカじゃないの」「負け組」「(自分と違う生き方をしている人に対して)そんな生き方幸せじゃないじゃん」などよく言います。


他にも「私はこんなに仕事も家事も頑張っててーそれに比べて◯◯はさ〜」等言われます。


こちらからの連絡は無視するのに自分のメールに返信してもらえないと怒る、
毎回ドタキャンか遅刻するのに悪びれない、謝らない
話していてもこっちが自分の欲しい返答をしてくれないと「だからさぁ」と怒ったような口調で話し出す
…などそういうところもイライラしてしまいます。


その友達は高校時代の部活の友達で
部活のメンバーで会ったりグループLINEなどする時に話すだけで二人で会ったり遊んだりはしません。

人のことを見下すこと自体おかしいと思うけど言い返せない、
気にせず流せばいいけどイライラしてしまう、、、

その子とは関わりたくないけど、部活仲間で繋がっているので部活仲間と会うと絡まざるを得ない…

部活仲間の他の友達は「あの子は毒舌だからね〜」と言うだけ。
むしろ「サバサバしててカッコいい」なんて言う子も…


どうすればいいでしょうか…

No.3185155 20/11/21 04:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/21 04:36
匿名さん1 

主さんに対し、不愉快な事するのは、友達では無いです。
思いやり無い人は、残念な人

主さんの心を大切にしたいなら、友達付き合い辞め、主さんの事を大切に出来る友達。

主さんも友達を大切にする事です

No.2 20/11/21 04:40
匿名さん2 

私なら、部活グループからフェードアウトするかなぁ。


誰か1人には、
「◯◯から浴びせられる言葉は私にとっては毒舌やサバサバレベルを超えて、とても不快に感じるからごめんけど、暫くは音信不通にさせてもらうね」

と伝えるかも。本当の友情があるなら、伝えた子が個人的に繋がりを続けてくれるだろうし、あっさりと関係が絶たれるかもしれません。

でも、私ならそれでいいです。
あっさい友情だったのねと、白黒ハッキリスッキリします。

そんな事より、家族を守ったり仕事を頑張ったりする目の前の現実の方が大切なんです。

No.3 20/11/21 04:45
匿名さん3 

子供なだけだと思いますねそのお友達は。
サバサバしているんじゃなくて、ネチネチしているだけ。

No.4 20/11/21 04:49
匿名さん3 

それと公務員さんたちって世間知らずな人多いですよ。

No.5 20/11/21 05:04
匿名さん5 

公務員は民間と比べ、仕事半分、給料倍、なので勝ち組です。

No.6 20/11/21 05:15
匿名さん6 

その子は見下すことでしか幸せを見出せないんだよ。そもそも本当に幸せなら、幸せエピソードが出てくるだろうしすぐ怒ったりもしないしね。

年齢や職業なんかで幸せマウントとることでしか自分を保てないんだよ。当たり前だけど、いつ産んだとか公務員になったから幸せになれるわけじゃないんだけどね・・

その性格だから仲の良い友達もいないだろうし、家庭も仕事も上手くいってるか怪しいところ。

可哀想な人って思えばイライラしないかも?実際本当に可哀想な人だと思うけどね。。

No.7 20/11/21 06:25
匿名さん7 

みんな言うけど公務員って考え方ちょっとずれてるよね…もちろん全てがじゃないだろうけど。
しかも人を見下す様な発言して、心の貧しい人なんだろうね。

No.8 20/11/21 07:21
匿名さん8 

高校時代の部活仲間で5才の年齢差って何でしょう?
よくわからないけど…。

どちらにしても、そんな奴と友達で居る必要ないし、そんな奴を庇ったりのさばらせている仲間も変な奴等よね?

もうそんな仲間と付き合わなくてもいいんじゃないですか?

多分、その仲間の中でも、そいつを主さん同様疎ましく思っている人もいると思いますよ。

その中で個人的に仲良くしている人が居るならその人とだけ付き合えばいい。
もういい大人なんだし、いつまでもそんな仲間同士で会わなくていいと思いますが。

学生時代の付き合いって、年月が経ってそれぞれ環境が変われば付き合いも変わっていくのは自然な事ですから。

今の主さんの環境や付き合いを大切にしましょう。

No.9 20/11/21 07:25
通りすがりさん9 

その人は、公務員になってから性格が悪くなったわけではないと思います。
その人は、友達ではなく単なる「知り合い」です。
あなたがどう感じようが、これは事実です。

No.10 20/11/21 07:32
匿名さん10 

彼女にとって主はサンドバッグだよ。サバサバが売りで毒舌を気取ってる女ってまず中途半端で面白くない。ワガママな未熟者が勘違いしてるだけ。高校時代の友達なんてどうせ永続きしないから、部活仲間ごと切っちゃえ。でもこのままでは悔しいから最後に言い返さないとね。「その性格の悪さでよく生きてこれたね」とか言ってやれ。

No.11 20/11/21 07:50
匿名さん11 

公務員ですけど、私も含め周囲も残業地獄です。
仕事量が民間の半分とは言われたくない。
それと、公務員試験と面接に合格すれば誰でもなれます。医療系の仕事も資格を取って面接が通るからなれるんですよね。専門性は違えど変わらないと思います。お互いに社会貢献してますし。

性格は民間でも公務員でもそれぞれなのでコメントであれ世間知らずだとか一緒にされたくないです。

私の学生時代の友人も自分大好き人間がいますけど、例え今良くても後々どうなるかなんてわからない世の中です。人生それぞれだからマウントされ言われる筋合いはないと考えています。友人は私が怒ると気がつくので付き合いが続いてますが、
個人的に何かあればお互いきっちり話すし譲れないことは論破しています。
そして無神経なことを言われたり言えばお互いに甘やかさないです。

主さんの場合聞く耳もたなそうな友人の様子。それならスルーして極力近寄らず他の友達との会話を楽しんではどうかと思います。それか、仲良い人とだけで会うようにするか。。子育てしてるのに仲間をバカにするなんてそれこそどうかと思いますよ。子供が真似したら大変だ。

No.12 20/11/21 08:15
匿名さん12 

公務員一家で、母が市職員・姉も市の幼稚園教諭、私は国立病院勤務ですが
自分達が特に秀でてると思ったことはないですよ。
むしろ周囲からの「親方日の丸やと思って偉そうに!」という偏見の方が強くて肩身が狭く感じることのほうが多いです。
民間と資格的には何ら変わらないのに、そこまで民間勤務の方を蔑む意味がわかりません。
何様かと思います。
そんなに自画自賛するほど賢く幸せな人が何故 仲間の事をネチネチと悪く言うのでしょう?
彼女自身 そんなに幸せではなく、人を見下げることで優越感を得て 誰もほめてくれない自分の価値をアピールしてるだけだと思います。

私ならそんな部活仲間から抜けます。
彼女が怒ろうと関係ありませんし、そんな仲間ならいらない。
そんなやつ仲間なんかじゃない。

もしかするとあなたが抜けるとターゲットが他の人に移るかも。彼女ストレスたまってそうだし。
それこそ関係ないけどね!

No.13 20/11/21 09:03
匿名さん13 

言い返すだけの論旨がないのなら、事実通り、ということ。
言い返す気概がないのなら、受け入れてる、ということ。

No.14 20/11/21 10:10
匿名さん14 

もし、部活仲間の中に一人でも会いたいと思う人がいるなら、
私は部活仲間から抜ける必要はないと思います。

そういう人のために他の友達まで縁を切るのは、
とてももったいない気がします。

嫌なことを言われても受け流し、
少し遠い目で見守るような感じで良いのはないでしょうか?

見下すことが好きな人は可哀そうな人です。
幸せになるのは難しいでしょう。
半面教師として、学ばせて頂いたら良いと思います。

本当はその友人も心を改める出来事があれば良いと
思うのですが。

No.15 20/11/21 17:36
匿名さん15 

ストレス過多で生きてる人だと思いますよ。
SNSでもそうだけど、リア充ほどそんな事しませんしね。
結局、満たされてないんだと思いますよ。

No.16 20/11/21 18:11
匿名さん16 

バカでもできる?本当にバカだったらできません
それにあなた自身、もっと自分の仕事に自身を持ちましょう
大丈夫です!
医療関係のお仕事だって立派なお仕事ですよ

No.17 20/11/28 11:15
お礼

>> 1 主さんに対し、不愉快な事するのは、友達では無いです。 思いやり無い人は、残念な人 主さんの心を大切にしたいなら、友達付き合い辞め、主… 回答ありがとうございます。
そうですね、友達ではないですよね…

私のことを大事にできる人と友達でいること、私も友達を大事にすること、忘れないようにします。

No.18 20/11/28 11:17
お礼

>> 2 私なら、部活グループからフェードアウトするかなぁ。 誰か1人には、 「◯◯から浴びせられる言葉は私にとっては毒舌やサバサバレベル… 回答ありがとうございます。
本当ですね、そんな友達より家族を守ったり仕事頑張る方がよっぽど大切ですね!

もうグループ自体からフェードアウトしようと思います。

思えばその子だけじゃなくてグループの他の子も似たような感じの子(人を見下している子)多いですし。

No.19 20/11/28 11:18
お礼

>> 3 子供なだけだと思いますねそのお友達は。 サバサバしているんじゃなくて、ネチネチしているだけ。 回答ありがとうございます。
そうですよね、本当にサバサバしてる人は人を見下してネチネチ責めたりしないですよね。

No.20 20/11/28 11:19
お礼

>> 5 公務員は民間と比べ、仕事半分、給料倍、なので勝ち組です。 回答ありがとうございます。
すみませんが、公務員の仕事についてどうこう言いたいわけではないのです…

No.21 20/11/28 11:21
お礼

>> 6 その子は見下すことでしか幸せを見出せないんだよ。そもそも本当に幸せなら、幸せエピソードが出てくるだろうしすぐ怒ったりもしないしね。 年… 回答ありがとうございます。

人を見下したり馬鹿にする人って自信があるからだ思ってましたが、そうじゃないんですね。
見下さないと幸せを見出せないからなんですね。
違うことで幸せを見出して欲しいですね…。

No.22 20/11/28 11:22
お礼

>> 7 みんな言うけど公務員って考え方ちょっとずれてるよね…もちろん全てがじゃないだろうけど。 しかも人を見下す様な発言して、心の貧しい人なんだろ… 回答ありがとうございます。
私は公務員についてどうこう言いたいわけではないのですが、
その友達はきっと人を見下して生きてきたのだと思います。

No.23 20/11/28 11:23
お礼

>> 8 高校時代の部活仲間で5才の年齢差って何でしょう? よくわからないけど…。 どちらにしても、そんな奴と友達で居る必要ないし、そんな奴を… 回答ありがとうございます。
そうですよね、何となくグループから抜けられずにいましたが、もうこれを機にグループから抜けます。
今の環境が大事ですよね!

No.24 20/11/28 11:24
お礼

>> 9 その人は、公務員になってから性格が悪くなったわけではないと思います。 その人は、友達ではなく単なる「知り合い」です。 あなたがどう感じよ… 回答ありがとうございます。
そうですね。友達じゃなくて、単なる顔見知りですね。

No.25 20/11/28 11:26
お礼

>> 10 彼女にとって主はサンドバッグだよ。サバサバが売りで毒舌を気取ってる女ってまず中途半端で面白くない。ワガママな未熟者が勘違いしてるだけ。高校時… 回答ありがとうございます。
彼女は人を見下して人に優しくできないのを「サバサバ」っていう都合のいい言葉に置き換えてるだけですね。実際はサバサバしてないし。
最後に言い返そうと思います!!

No.26 20/11/28 11:29
お礼

>> 11 公務員ですけど、私も含め周囲も残業地獄です。 仕事量が民間の半分とは言われたくない。 それと、公務員試験と面接に合格すれば誰でもなれます… 回答ありがとうございます。

本当の友達なら、無神経なことを言われたらはっきり伝えあうことですよね…
私もはっきり言わなかったのは悪かったなと思います。

やはりグループから抜けようと思います。もはやグループの付き合いの必要性自体が疑問ですし…。

No.27 20/11/28 11:31
お礼

>> 12 公務員一家で、母が市職員・姉も市の幼稚園教諭、私は国立病院勤務ですが 自分達が特に秀でてると思ったことはないですよ。 むしろ周囲からの「… 回答ありがとうございます。
なるほど、幸せじゃないから人を見下して優越感を得ることで自分の価値を確かめているんですね。
本当もう、こんな人友達じゃないですよね…

No.28 20/11/28 11:31
お礼

>> 13 言い返すだけの論旨がないのなら、事実通り、ということ。 言い返す気概がないのなら、受け入れてる、ということ。 回答ありがとうございます。
その通りですね…

No.29 20/11/28 11:32
お礼

>> 14 もし、部活仲間の中に一人でも会いたいと思う人がいるなら、 私は部活仲間から抜ける必要はないと思います。 そういう人のために他の友達ま… 回答ありがとうございます。
部活仲間自体と、縁を切るつもりです。
思えば今彼女達と付き合う必要性もなく、彼女と似たような人が多いからです…。

反面教師にします!

No.30 20/11/28 11:33
お礼

>> 15 ストレス過多で生きてる人だと思いますよ。 SNSでもそうだけど、リア充ほどそんな事しませんしね。 結局、満たされてないんだと思いますよ。 回答ありがとうございます。
結局、彼女は満たされてないんですね…

No.31 20/11/28 11:34
お礼

>> 16 バカでもできる?本当にバカだったらできません それにあなた自身、もっと自分の仕事に自身を持ちましょう 大丈夫です! 医療関係のお仕事だ… 回答ありがとうございます!
彼女からは見下されますが、自分の仕事には誇りを持っているつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧