注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

夫が無視ばかりします。 つまらない世間話じゃないし、無理やり忙しいときにも話し…

回答7 + お礼6 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 12:15(更新日時)

夫が無視ばかりします。
つまらない世間話じゃないし、無理やり忙しいときにも話していません。
家のこと、保険のこと、子供のことなど、世帯主として必要な話を無視してきます。しかも、話をしても完全無視するから大切な内容はメールで伝えていて、自分の時間で確認して返答できるのに無視するんです。
夫は極度のマザコンで姑に依存してて、その姑が「◯ちゃん(夫)は何もできない。何もしなくていい」というから何もしないし、姑のブレーンが無いと何も決断できないです。姑が「人と話もできない可哀想な子なんや!」と庇うから話し合いもしないです。その姑も非常識な人で責任取りたく無いから「あんたが1人で全部やれ!できないなら実家の親にやらせたらええんや!」と当たり前の簡単なことでも夫を諭したり促したりしてくれないです。もしかすると夫だけでなく姑まで母子共に何らかの発達障害があるんじゃないか、と医療関係の友達がいってました。母親ならたとえ息子がすり寄ってきても年齢や立場を考えずに異常なまでに甘やかすのは普通じゃない、と。
私1人で決められることなら決めるけど、夫の承諾や保険証コピーが必要な場面もあるし、子どもがお父さんが家族に無関心な事にすごく傷ついていて、それを夫に伝えても完全無視ばかりします。この人はどうしたらいいんでしょう?

No.3185189 20/11/21 07:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/21 07:53
匿名さん1 

文章だけ読んでると旦那様が凄く非常識な感じを受けますが何か喧嘩の延長線だったりはしませんか。
例えば、萎縮してたり奥様に全く頭が上がらない等…。
文章で返してくれるのでしたら、その辺も詳しく聞いてみてはどうでしょうか。
いずれにせよ旦那様は子供ですね。
主様が教育していくしかありません。言える状況作りをしてあげるしかないかな。お疲れ様です。

• << 3 夫は話しかけても反応が低く、話をしている間も宙を眺めて相槌も打たないから、私も次第に世間話など必要性が低い話はしなくなりました。 大切な話ですら聞いてるかどうか分からないし、状況を捉える力や話の筋を理解する力、決断力等が低いだけでなく、その意思すら感じられないんです。話す意思、聞く意思、考える意思が感じられないのに当事者だから会話しなければならないストレスってすごく大きくて、私も内容を何度も繰り返すのが癖になってきて、口調も強くなってます。夫は私が優しい話し方をしてない事だけは感じられるらしく、「嫌な言い方をしている」と指摘して拗ねます。 結婚前はこんなに酷くはなかったのに結婚して、新しい家庭が嫌で姑宅に実家依存を散々繰り返した挙句、ようやく新しい生活に慣れてくると、どんどん酷くなっていきました。 それでも自主性が低いようでも意地を張りだすと手がつけられなくて、パジャマのままゲーム用のタブレットを握りしめて家を飛び出してみたり何か気に入らないと何か月も無視をしたりご飯も私の目の前でゴミ箱に捨てたりして自主的に嫌がらせをすることに執着します。 喧嘩というよりそういったズレの積み重ねだと思います。
  • << 6 ありがとうございます。 非常識かつ子どもなんだと思います。結婚後すぐに教育したら良かったんですが、理解しようとしてしまった為に教育の機会を失ってしまいました。

No.2 20/11/21 08:33
匿名さん2 

人の話を全く聞かない人をどうにかする?やめなさい…
自分がド壺にはまるだけ…

兎に角、自分意外、家族に関しても病的に全く興味が無い人が居ます。
別に喧嘩した訳でも無いのに、自分の存在自体が無い様な感じ…
で、旦那が自分が必要と感じた時にだけ、貴女の姿が現れると言った感じなんでしょうね…
なので、貴女からみたら、普段は路傍の石的な感じがしてるのでは?

貴女の旦那様はそんな感じの事をしてる気がします。

そう言う方は、治る事は無いので、あてにしないでかなり覚悟をして自分で自分が動くしか有りません。

でも、もう既にお子様にも実害が出て悪影響を及ぼしている感じですね…

義実家の父親がそんな感じ。
自分に金が必要になった時にだけ、金ヨコセと言って来てたそう…
普段は本当に姑の事、家の事には昔から無関心だったそう…
で、プラス穀潰しでしたけどね…
貴女の姑も発達障害か何かみたいですね。
この舅の親戚にもやはり、精神的な病の者が多かったです。叔母である大姑と養子縁組みして養母として同居してましたが、大姑も精神科に死ぬまで長年通院してたからね…

なので、息子の結婚と同時に姑が逃げ出して離婚してます。息子(私の旦那)も当然、絶縁してます。

姑の事も、お子様の事も有るから、どうにかする方向では無くて、離婚も視野に入れて動いた方が無難だと思いますよ。

No.3 20/11/21 08:41
お礼

>> 1 文章だけ読んでると旦那様が凄く非常識な感じを受けますが何か喧嘩の延長線だったりはしませんか。 例えば、萎縮してたり奥様に全く頭が上がらない… 夫は話しかけても反応が低く、話をしている間も宙を眺めて相槌も打たないから、私も次第に世間話など必要性が低い話はしなくなりました。
大切な話ですら聞いてるかどうか分からないし、状況を捉える力や話の筋を理解する力、決断力等が低いだけでなく、その意思すら感じられないんです。話す意思、聞く意思、考える意思が感じられないのに当事者だから会話しなければならないストレスってすごく大きくて、私も内容を何度も繰り返すのが癖になってきて、口調も強くなってます。夫は私が優しい話し方をしてない事だけは感じられるらしく、「嫌な言い方をしている」と指摘して拗ねます。
結婚前はこんなに酷くはなかったのに結婚して、新しい家庭が嫌で姑宅に実家依存を散々繰り返した挙句、ようやく新しい生活に慣れてくると、どんどん酷くなっていきました。
それでも自主性が低いようでも意地を張りだすと手がつけられなくて、パジャマのままゲーム用のタブレットを握りしめて家を飛び出してみたり何か気に入らないと何か月も無視をしたりご飯も私の目の前でゴミ箱に捨てたりして自主的に嫌がらせをすることに執着します。
喧嘩というよりそういったズレの積み重ねだと思います。

No.4 20/11/21 09:17
匿名さん4 

マザコンで発達障害とか依存症なんじゃないですか?

離婚案件だと思いますが

No.5 20/11/21 10:42
匿名さん5 

結婚前に気づけなかったのは、痛いですね。
この先は悪化しかないです。
添い遂げて達成感を感じるのも道ですが、離婚して新しい人生掴むのも道ですよ。
発達障害者は病気じゃないので一生です。

No.6 20/11/21 16:03
お礼

>> 1 文章だけ読んでると旦那様が凄く非常識な感じを受けますが何か喧嘩の延長線だったりはしませんか。 例えば、萎縮してたり奥様に全く頭が上がらない… ありがとうございます。
非常識かつ子どもなんだと思います。結婚後すぐに教育したら良かったんですが、理解しようとしてしまった為に教育の機会を失ってしまいました。

No.7 20/11/21 16:09
お礼

>> 2 人の話を全く聞かない人をどうにかする?やめなさい… 自分がド壺にはまるだけ… 兎に角、自分意外、家族に関しても病的に全く興味が無い人… 同じような身内に苦労されてきたんですね。私にとって夫は石以下です。石になら腹も立てないし、石相手に子どもも愛情を求めないですし。
夫の発達障害は疑ってきたんですが、随分前から姑のこと話を私の知り合いが障害があるんじゃないかと言っていたのを私もようやくそうなのかもしれないと思うようになりました。

No.8 20/11/21 16:10
お礼

>> 4 マザコンで発達障害とか依存症なんじゃないですか? 離婚案件だと思いますが 発達障害だからマザコンなんだろうと思います。子どもが生まれる前に気づけば良かったです。

No.9 20/11/21 16:14
お礼

>> 5 結婚前に気づけなかったのは、痛いですね。 この先は悪化しかないです。 添い遂げて達成感を感じるのも道ですが、離婚して新しい人生掴むのも道… 結婚前は気づけませんでした。結婚後にも新しい生活や環境が不安なのを理解してあげよう、姑が作っていたご飯に近づけてあげよう、など寄り添おうとしたのが失敗でした。大の大人が子どもができてもなおマザコンなのは発達障害の証であり、それはムスコンになってしまう姑も同じなんだとやっと理解しました。

No.10 20/11/23 02:37
匿名さん10 

「結婚前に気付かなかったの」
「離婚になるでしょうねどうせ」
この手のフレーズ吐く人って結婚したことあるのか本当に謎ですね。
他人同士が一緒に暮らすんだから、いろいろ問題があって普通です。
独身ならそもそも抱えませんからね、家庭内の問題を。

主さんは旦那さんのマザコンなところに苦労しているのか、無視してくるところに苦労しているのか、分けて考えてみてはどうでしょう。
イライラの全てを一つのバケツに放り込むと溢れちゃいますよ。
最低限の事をこなしてくれているなら、自分からむやみに話しかけないで様子を見ていてはどうでしょう。

No.11 20/11/24 07:55
お礼

>> 10 夫は今でも対外的には普通を装うタイプです。夫の異常な行動が明らかに激しくなったのは子どもが生まれてからでした。夫にとって姑は揺るぎないブレーンです。姑は夫の年齢や立場を考えず甘やかすため、子どもの成長とともに夫が急速に異常化して行動も退化しました。
子どもが生まれると簡単には離婚に踏み切れないし、私には実家がないためサポートしてくれる人も居ません。その子どもも軽い発達障害の疑いがあるらしく、私は仕事をかなりセーブしている状態です。
お言葉をよく噛み締めて考えてみたんですが、害が大きいのは夫の無視です。子どもの成長にも生活に支障をきたすレベルなんですが、マザコンだからこそ無視をしていて、そこは切り離せないと思いました。日常的に話かけているわけでもなく、生活していると伝えないといけない必要なことってあって、それを無視してきます。学校、近所、市役所などあらゆる場面で、回答がない、提出がない、など生活が滞るんです。
また、共感もないので、妻子が寝る場所にすら困る生活をしていても、私がストレスで不眠になっていても、子どもがパニックを起こしていても、空気を見つめていられる人で何も感じない人なんです。
何もしないなら、いっそのこと何もできなくなってくれたらと思う事もありますが、周りを不快にさせる悪いことだけには執着するので困っています。

No.12 20/11/24 11:29
通りすがりさん12 

大事な話に無視はひどいですね。せめて真剣に考えてるあなたの気持ちを汲んで欲しいですね。

私だったら、夫に考えや話し合いを委ねるのを諦めて、こういう理由でこうしたい、とだけ伝えて、同意だけもらえれば自分で色々やってしまうかな。理想はちゃんと話し合って決める事だけど、そういう家庭の大事な事に関心ない、関心を持てない人を変えるのは難しいすよね。私の父親がそうでした。母が何でもやっていました。でもそれで何とか成り立ってましたよ。

No.13 20/11/24 12:15
無題 ( KL1RCd )

そういう人をえらんでしまった、、、としか言いようがないですね
そういう人にその要望は難しく思います、、、
当てにはならないんじゃないかな、、、私なら別れるかな
そもそも選ばないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題