注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

僕は学童保育でアルバイトをしています。 学童保育でのイベントとして、児童が3枚…

回答4 + お礼2 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 10:58(更新日時)

僕は学童保育でアルバイトをしています。
学童保育でのイベントとして、児童が3枚年賀状を友達に書いて、それを年明け児童のロッカーにいれてあげる案がでました。
僕は、その年賀状を出すというイベントには賛成なのですが、もし一枚ももらえない子や、周りの子より数が少ない子がいた時に、その子は傷つくし、可哀想だと思いますと言いました。でも、そのイベントを考えた主任は、可哀想とは思わないし、だったら友達を作ればいいと、友達がいないのは自己責任やから仕方ないと言っています。僕がそうなったらとても嫌な気持ちになります。主任の考えが受け入れることができないのは僕だけでしょうか?とてもその考え方にショックを受けてしまいました…

No.3185237 20/11/21 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/21 09:51
通りすがりさん1 

学童の先生が書いたらだめかな?
少ない子に

No.2 20/11/21 09:57
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

おはようございます
それは私も受け入れられないです

そう言うなら、年賀状贈ってもらえるような関係をつくらないのが悪いと言うなら、「3枚贈る」というノルマを学童側で決めてることもおかしいと思います

No.3 20/11/21 10:05
お礼

>> 1 学童の先生が書いたらだめかな? 少ない子に ご意見ありがとうございます。0枚の子には先生が書くという意見はでました。でも友達からは0枚という事実は変わりません。それを受け入れる強い子であればいいのですが…

No.4 20/11/21 10:08
お礼

>> 2 おはようございます それは私も受け入れられないです そう言うなら、年賀状贈ってもらえるような関係をつくらないのが悪いと言うなら、「3… 返事ありがとうございます。主任は友達が3人いない子は先生に送ればいいという考えです。また三枚となると友達を上から三人選ぶということになり、その3人に選ばれなかった友達も傷つかないかなと思っています。
いろいろネガティブに考えすぎてしまいます。

No.5 20/11/21 10:16
匿名さん5 

私が小学生の頃の話ですが、社会科見学で郵便局へ行き、その後の授業で切手を貼って実際にポストに投函するという授業がありました。

私と仲のよかった友達は、当時転校予定の子に手紙を書こうということになり、その子に書いたのでお互い誰からももらえず終わりました。
クラスメイトは25人くらいいましたが、誰からももらっていません(笑)
他のクラスメイトは祖父母に出した人もいるのかな?
ちょっと記憶は定かではありません。

帰宅後母と話したら「お互いに出し合えばよかったのに」と言われ、確かになと思いました。

そういうのも思い出になっていますよ。

どうしても気になるなら、3枚書いているときに周囲の様子をよく見るとか、誰にも出せないような子がいないか気にかけてあげると良いと思います。
あとは年賀状を作るというのがメインなら、手渡し等親や祖父母もOKにするとか。

いずれにしても、年賀状の枚数が友人の有無と印象付けない方が良いかと思います。

No.6 20/11/21 10:58
通りすがりさん1 

先生が書いたやつを
スペシャルにするんですよ〜!

その子の良い所を3個ぐらいは見つけて書いてあげる
とか
大当たり!先生が肩をたたいてあげる3回券つき
とかね。
宿題のヒントを3回教えちゃう券
とか(もちろん答えはダメだけど)

…しかし…そういうのは
学校でも班分けとかあるし、避けては通れないですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧