注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

先輩が仕事を抱えてしまってやり辛い… 色々と策を講じたけど…改善されず。 …

回答0 + お礼1 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/21 10:19(更新日時)

先輩が仕事を抱えてしまってやり辛い…

色々と策を講じたけど…改善されず。

現状
私の部署は6チームから構成されていて私と先輩は別チームです。先輩の元いたチームがなくなり先輩と先輩の仕事だけが残りました。先輩が休みの時など代わりがいないと困るからと私が交代要員で先輩の仕事を覚える事になりました。

問題点
①今は先輩は一人で仕事していて一応兼任で上司がいるけど先輩を野放し状態(元々上司と先輩は一緒に仕事していて、その時から先輩はお節介で上司の仕事に首突っ込んだり、何か問題があっても上司に頼らず自分で動いて解決していました。だから上司が上司として機能しておらずまた、上司もそれに甘えてる)

②マニュアルがない。先輩の知識と経験に頼っている。→マニュアルを作るか、上司にきちんと上司の仕事させてと言ってもやってくれない。

③私も基本的な事は出来るけど、珍しい案件は出来ない。教わってないから。→先輩に「基本的な事は大丈夫そうだから、珍しいのが来たらやらして欲しいので教えて下さい。」とお願いしていたのに先輩が処理後のやつをコピー取って渡されて終了。

④私が先輩の仕事を勉強する為その日にやってると何度も「大丈夫?出来そう?この量が何時までに出来るの?別に無理する事じゃないから。自分の仕事は大丈夫なの?」と言って勉強させてくれない。→自分の仕事はキリをつけてるし、チームの同僚、上司には了解をとってある。

⑤先輩が元いたチームの仕事の一部が別チームに継承され、そこはパートさんしかいないため大変そう。→課長から先輩に協力要請あり。
→先輩、すっごい大騒ぎで「めっちゃ大変。私大変。私やってます。」感満載。だから、私が先輩の仕事変わりますね!って課長に言ってどんどんやってると…途中で先輩が来て「もう大丈夫から。自分でやるからいいよ。ありがとう。本当にやるから代わってありがとう。」と強引に交代。その後も度々課長に呼ばれて対応してる先輩。
結果、残業してる先輩。→周りには「もう一人だし、課長も私に頼ってくるから本当大変。ありがとう。でも頑張るから大丈夫」と皆に言う先輩。
→翌日、先輩に「昨日は良くない。私が暫くは先輩の仕事をやるから、先輩はパートさんのサポートして仕事教えてあげるのはどうですか?私も協力します。」と言いました。→先輩は「実は私もその仕事あんまり深くはわからないからそんなに頼られても困るんだ〜。責任持てないし。だから大丈夫ありがとう」て。
⇨そんな事言って課長やパートさんにはいい顔して、昨日はパートさんが残業してるのに一緒になって残業してた…でも、事務処理は全部知らないから代わりは出来ないんですよ。おかしくないですか?

長くなるから続きます。

No.3185246 20/11/21 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/21 10:19
お礼

続きです。

私も対策しました。

①私がマニュアルを作る。で、先輩に添削してもらう。→してもらって、私が記載してる事の訂正はあったけどそれ以外なし。例えば、先輩も見返してまだこれ教えてなかったな‼︎とやばいな‼︎ってなりません?→昨日、先輩遅刻したんですが、いない間に私が教わってない案件があった。→私はやっぱりまだ教わってない事あったんだ。。それなら作ったマニュアル添削してんだから気付けよ!てかめっちゃ暇そうなんだからマニュアル作れよ‼︎って思います。

②分からない案件を上司に報告。上司は「ふーん、俺も知らない。あとで先輩来るしほっといて大丈夫じゃない。係の仕事だしいつも全部先輩がやってくれてるから俺に頼られても困るんだよな〜」と。
→私は「先輩今、独り相撲で正直やりたい放題やってると思います。ルールもないし、先輩のやりやすいようにやってますよね?先輩はなるべく休まないようにするつもりで私には頼らないで仕事を回すつもりなのかも知れないけど、今日みたいにいない時にこうやって分からない事が度々起こって困る。先輩に仕事独り占めしないで全体を見るように言って下さい」と上司にお願いしました。

しかし

先輩からは「これからはなるべくやって貰うんだけど、やっぱり私が余裕がない日は無理だから。時間と件数を見て判断します。」と。

→今と全然変わってない。先輩、私的な感情入ってるとしか思えない。
先輩がいないとき困ってるからと言ってるのにね。先輩、通院で月1で遅刻します。先輩はその日は残業すれば良いと思ってます。

それでいて普段は「こんなにある〜。あーこれも不備だ。やーん、終わらなーい。どーしよう。」騒いでます。

で周りからは「もっとあの子(私)にやらせれば?何もやってないじゃん。でいない時にわかんないとか言ってて自業自得で
しょ。怒った方が良いよ」と言われていて、先輩は「私が頑張るから大丈夫だよ。ありがとう」と言ってるみたい…

納得出来ない。 

これってどうなんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧