注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

男に生まれたらもっと生きやすかったのだろうか、と思うときがあります。 決して男…

回答21 + お礼21 HIT数 1471 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 20:55(更新日時)

男に生まれたらもっと生きやすかったのだろうか、と思うときがあります。
決して男性が生きるのが楽と言いたいわけではなく、自分が男性のほうが社会に受け入れられやすかったのかな?と思うことがあります。なので、悩みというより吐き出しに近いですがお許しください。

私は大学生なのですが、コロナ禍で就職したい企業に運良く内定をもらえました。大きい企業なのですが、親からも親戚からも、良かったね!の後に言われたのが「あんたは運動も勉強もできたけど女だと可愛げがないね。男ならねえ」でした。

は?なんなの?ってなりました。

自分で言うのもなんですが、私はもともと運動神経も頭も悪いのを自覚していたので人一倍努力しただけです。親ならそれを知っているくせに、父は特に女だてらに!と言って褒めてくれませんでした。別に褒められたいから頑張ったわけではないですが、たまたま好きなことが電気関係やバイク関係だっただけなのに、いちいち男に対抗するなって言う父の考えがよくわかりません。

さっさとこんな親から離れようと思うので就職したら家を出るのですが、私は男に生まれたほうがきっと生きやすかったんですよね。姉がいるのですが、次は男の子が欲しかったのにって結構言われましたし。

じゃあ男に生まれたからって違う悩みがあったのはわかりますが、ときどき男に生まれたかったなあって思います。

社会人になったらこの考えも変わりますかね?

No.3185264 20/11/21 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/11/21 11:04
お礼

>> 1 なぜ主さんがそんな周りの奴らのせいで嫌な思いしないといけないんですかね? 主さんの周りの考えがおかしいんですよ! 主さんはそのま… いえいえ、一緒に怒ってもらえてスッキリしました!こんな話友達にも言えないし、きっと誰かと共感してもらいたかったんだと気付きました。ありがとうございます!

No.5 20/11/21 11:07
お礼

>> 2 スレ主さん自身が私は男に生まれるべきだったと思っているから、一々言われるしつっかかりもすると思うんですよね。 他の人なら、何それ? … 今までは父に対して、は?何言ってんの?女に負けるのが悔しいからって小さい人だなあ(父は男のほうがどれだけ優れているかという話ばかりしてくるのでウザイ)程度に流していたのですが、就職のことで嫌味を言われてプツンときた感じですかね。
たぶん今は就職に対しての不安とかで他人軸で考えてしまっていることが多いので自分軸で考えるようにします。ありがとうございました!

No.6 20/11/21 11:13
お礼

>> 3 社会人になったら、というよりそのご両親から離れたら楽になると思います。 正直運動や趣味のことで「女のくせに!」って言う人、現代ではかな… はい、正直両親から離れられるのが嬉しくて仕方ないです!大学で家を出たかったのですが、母に猛反対されまして💦
今回も一人暮らしは反対されましたが、強行突破することにしました。

父は亭主関白なんです。親の跡を継いで自営業なんですが、母と2人で経営していますが王様になっています。祖父母が莫大な財産を築いてくれたのに自分が偉いと思い込んでるようです。絶対父の前では口にはしませんが、私も姉も父はプライドだけは高いと影で言っています。

母も子供に対しては八つ当たり、わがまま言いたい放題なので、将来私を頼ってきそうですが親の介護はするつもりないです。

ありがとうございました!

No.8 20/11/21 11:21
お礼

>> 7 東京に出て働くので、きっと男女差別ってあんまりないですよね!
うちは田舎でして、女が出しゃばるのが良くない雰囲気は中学生のときから感じてました。だから両親も時代遅れなんです。
でも社会に出たら今と違う価値観の方がたくさんいそうで安心しました。ありがとうございます!

No.10 20/11/21 13:09
お礼

>> 9 男性が上に行こうとするのも大変だと思いますが、女性だとその何倍もでしょうね。マスメディアも色々な分野で優れている女性を取り上げますが、それって女性で優れているのが珍しいから取り上げるんですもの。

No.12 20/11/21 14:55
お礼

>> 11 女性が多いと仕事や人間関係で目立つ同性は叩かれやすいかも知れませんね。女性は男性より横にならえ!って人が多いので。私は理系だったからか、周りの女子は良い意味で人に無関心で、勉強や特技ができる同性を素直にすごいと思える人ばかりでしたし、優れている同性に興味は持つけど嫉妬心を出す人やマウントを取る人は皆無でした。嫉妬して嫌がらせする労力を勉強や趣味に向けようって向上心の高い人ばかりでしたが、仕事となると違うのかなあ。

No.14 20/11/21 15:14
お礼

>> 13 父に言わせると、私は男に対抗しているように見えるそうです。笑
いや、女に対抗しているのは父であって私は全く男性だからって理由で父や誰かと争いたいと思わないんですけどね。バイクだって構造に興味があって少しいじってただけで、男性に勝とうとかそんなつとり毛頭ないのですが、父のような偏った考えの男性は一部と思いたいです。
一度バイクのツーリングオフに参加しましたが、女性が少なくてチヤホヤされたときは女で良かったあとは思いました。笑
もっと視野を広げるためにも社会に出て楽しみます。ありがとうございました!

No.16 20/11/21 16:50
お礼

>> 15 私もネット上の書き込みを見て人間の本性って怖いなあと思いますが、皆さん匿名で気が大きくなってるのでしょう、きっと。そんな人ばかりでないと思いたいです。
言われてみれば、私もバイク本体だけでなく部品やドリンクホルダーとか色々なもの買っちゃいますね。男性は目的が達成(例えばチケットを買う)されたら満足なんでしょうか。

No.18 20/11/21 21:14
お礼

>> 17 多くの国は男性によって形成された男性社会ですから、どうしても男性が有利な分野や項目が評価されるため、女性が不利なことが多いのはあると思います。ただ、それに対して女性は不平不満ばかり言うのではなく、自分の強みを磨いていくことが大切だと思いますが、嫉妬や悔しさから邪魔する人は男性の場合より多いでしょう。
とはいえ、おっしゃるように性別関係なく負けると悔しいからといって安易に勝ってると(思っている)性別で相手を侮辱する父は格好悪いと思います。
私は社会にも出てない未熟ものなので父に色々な面で勝てませんし、尊敬する部分もありますが、社会に出て自分を持ってこれからも努力できるのか不安ではありますが、やれることをやります。

No.20 20/11/22 09:47
お礼

>> 19 確かにいつも真面目に受け取り過ぎて疲れます💦いい意味で頭お花畑が必要ですね!

両親(60代)はネットとか苦手で自分たちの周りの世界が全てと思っています。だから性別で役割が決まっていると令和になっても思っている。テレビの世界はどこか別の世界と思っているようです。私もネットが普及する前に成人していたら、きっと自分の周りだけの偏った情報しか入らず、多方面から見ることができなかったですし、今回のような疑問さえ起きなかったのかも?

社会に出たら右から左に流すことも少しずつ覚えないと過労死しそうなんで、あまり力まず臨みます。

お返事ありがとうございました!

No.25 20/11/22 20:27
お礼

>> 21 父親が、主に嫉妬してたんじゃない?自分にない物(能力etc)を持ってるのが悔しかった気がするよ。しかも、父親さ、女のこと少し見下してて、その… 父は女のこと見下してますし、それが悪いことだと思ってないんですね💦
田舎なんで教師も男尊女卑な考えの人が多くて、男性教師ですら文化祭で女子が指示すると「おまえら女の尻に敷かれて恥ずかしくないのか!」って男子に言いますから。。。
父親の理想の女像がたぶんあって、私がそれに当てはまらないから面白くないんだと思います。あと、父は自分が1番でいたいので何でも私より上でいたいみたいです。そんなの無理なのに。
私は自分が苦手な分野は素直に認めて、悔しいなら勝つために努力する人が好きなので親とはさっさと縁を切りたいです。
素晴らしいなんて言っていただけてありがとうございました!

No.26 20/11/22 20:29
お礼

>> 22 ご両親や親戚の方々が、今どきあまりに古臭い考えで、驚きました。 いつの時代の考えなんだろう?と思っていたら、やっぱり、田舎だったんですね。… 本当に田舎って都会より30年ぐらい考えが遅れてるんだと思います。近所にはどの高校に行ってどこの大学入ってどこに就職したとか全部筒抜けです。
人によっては住みやすいようですが、私には合いませんでした。ありがとうございました!

No.27 20/11/22 20:31
お礼

>> 23 ご両親は時代認識がズレてるね。とっくに機会均等で男女差はないよ。 男女雇用機会均等法って何それ?美味しいの?って地域です💦
田舎ですが、女性も割と働きに出てるのに何故こんなに扱いが悪いのか?とさえ思います。都会に出るのが楽しみです!

No.28 20/11/22 20:34
お礼

>> 24 基本的に人は、自分が気持ち良いことが好きなので、苦労して育ててきた娘が思い通りに育たなかったからそう言ったのだと思いますよ。 私の両親にとって、子供は自分の欲求を満たす道具なのかも知れません。世間体ばかり気にして、世間がどう思うかを基準に動く母親には本当辟易しました。たぶん毒親ってやつなんでしょうね。。。

No.31 20/11/23 09:53
お礼

>> 29 ガラスのハートやん。 言い返してやったらいいのに。 女ですいませんねーとか可愛げがなくてごめんなさいねーとかさ。 親子でも距離をとるほ… はい、私は傷つきやすい性格です。小さい頃からそうなので生まれついてのものだと思います。冗談で上手くかわせるひとが羨ましいです。自分がやるとぎこちなくなるのです。
父には敬語ですし、冗談とか言ったことほとんどないです。褒められたい、というより叱るときは叱るのに褒めるときは褒めない両親に矛盾を感じます。
自分を出せばもっと楽しめると思うので、一人暮らしをしたら自分に素直になろうと思います。ありがとうございました!

No.32 20/11/23 10:02
お礼

>> 30 都会に出られるなら良かったです。 そのへんは田舎よりゆるいと思いますよ。 古代は狩りするのに体力が重要でしたから男性優位でしたが、い… 大企業の年配の方は古い価値観の方も見えるかも知れませんね。これから労働人口が減って女性も働かないと日本が回らなくなる時代にきているので、男尊女卑な人が居づらくなる社会がくることを願います。

おっしゃるように田舎で独身女性は40代以上だと肩身が狭そうです。地元の市役所は女性職員は結婚したら退職するのが普通だそうで、4・50代で働いている正職員の女性は独身だとバレバレです。
都会から来た大学の友人は結婚して辞めるとか昭和!?って驚いてましたし、この地域で就職するのは絶対嫌とまで言ってます。
これって田舎にとっても損失だと思うんですけどね。

No.34 20/11/23 16:51
お礼

>> 33 そうなんですね!狭い世界しか知らないので外の世界を知れたら今のままでいいと思えるかも知れません。
性別のことだけでなく嫌なこと言う人はどこにでもいると思います。でも、自分で考えて行動できるような人になりたいです。ありがとうございました!

No.39 20/11/24 20:44
お礼

>> 35 再レス失礼します。 主さん、「レースオフィシャル」って知っていますか? レースを運用するサーキット側が、レースがある時にボランティア… レースオフィシャルを初めて知りました!輝かしい舞台の裏には色々な人の支えがあるのですね。コロナが落ち着いたら参加してみようかな。

No.40 20/11/24 20:47
お礼

>> 36 単純に主さんに嫉妬しているのだと思います。 相手を落とさないと自分がしてきたことや立場が崩れそうに思ってしまい、自分の価値観を守るために主… おっしゃるように、うちの父は人を落とすことで自分が上になったと思う人なんだと思います。そんな父を自分自身は何も変わってないのに可哀想な人って上から見てしまう自分がいます。いや、そう思わないと辛かったのかも知れません。
社会に出たらもっとひどい人もいるんでしょうね。でも、もっといい人もいますよね。

No.41 20/11/24 20:49
お礼

>> 37 考え方が古い 令和だよ?って言ってやりましょう 私も次女だけど男の子が欲しかったとよく言われましたよ〜 次女あるある 私と出会え… 次女あるあるなんですね。笑
いやいや、綺麗事といわれようと本当に健康な子どもに会えただけでも幸せですよ!

No.42 20/11/24 20:55
お礼

>> 38 私の父親もそんな感じで、お前の仕事は女じゃナメられるとか、女が車なんて買うもんじゃないとか散々言われてきました。 ですが少なくとも私の… 家族だから本音が言えるとはいえ、性別で抑えつけられるとしんどいですね💦
うちは田舎なんで女でも車に乗りますが、そんなこと言われたらイラっとします。笑
最近、結婚願望はないから働き続けると言ったら、父にお前みたいな生意気な女は結婚しないほうがいい、相手がかわいそうだ!と言われましたが、そのままそっくり返してやりたかったです。
職場では公に女性差別はできないと思いますが、男女差別がないということはそれだけ女性も働かないといけないってことなので頑張ります。38さんのお友達みたいに認めてくれる人とこれから会えると思うと楽しみです。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧