注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

以前GOTOトラベルのキャンセル問題について、この掲示板で議題にしたところ回答者…

回答3 + お礼4 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 10:35(更新日時)

以前GOTOトラベルのキャンセル問題について、この掲示板で議題にしたところ回答者に批判されました。

ついに社会問題化しているではないですか。

https://onayamifree.com/viewthread/3176727/

回答者の方の意見を改めて、聞いてみたいんですけど。。


20/11/21 13:33 追記
GOTOイートの統計もなんだか困惑しますね。打ち切り前は利用者は全体の3割くらいにしか満たないような話だったのに、今日に拝見した記事だと利用者は年齢層関係なく7割程度だとか。しかもですよ、週一程度の利用者が最多だそうで。。180度逆転してますね。
なにが本当なんだか。。そもそも紙ベースだとプレミア率25%で、オンラインだと100%以上だったりですけど。

20/11/21 13:40 追記
[ていせい]最大100%以上

No.3185295 20/11/21 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/21 12:30
匿名さん1 

回答者じゃないですがすみません。

気持ちは分かりますよ。とっても!
けどやっぱり病気や如何なる原因があろうと、客側の都合で当日キャンセルするなら
100%を宿泊施設に払うのはルールが設けられているなら妥当だと思います。
予約の時点で成立する契約だと思います。

お客様が来る予定で人件費や食材など用意するのです。施設側は出費してるんですよ。
いつも働いてる人なんだからわざわざ自分の為に雇ってないじゃん、食材だって使い方によっては無駄にならないじゃん、とお思いですか?
そもそも、そういう事じゃ無いんですよ。
空いた部屋も早くのキャンセルなら別のお客様に当てられたかもしれないのに
このご時世、当日飛び入りでくる可能性はほぼ無いでしょ。
1万の収入がパーになるんです。
6500円だけでも良いじゃないと思ってしまうかもしれないけど、
お客様が来ない事で本来入る3500円は申請できずただの損失ですよ。
個人の都合でキャンセルされた収入を国が負担してたら、こんなキャンペーン成立しない。出来るなら感染拡大のリスクになるキャンペーンなんてせずに施設に給付金払えば良いから。
でもそれでは費用がかかりすぎるから実際利用してもらう代わりに国が少し負担しますよって事なんでしょう。
それが当日お客様が来ないし割引額しか払いたくないと言われてしまえば、申請も出来ず、困り果てた施設側は被害者です。

一度キャンペーンを無視して考えてみてください。
行こうとした旅行に自分の都合で行けなくなりました、その場合100%払いますよね?
それがまともに行えない世の中だから、救済措置としてキャンペーンのシステムが入って来ただけ、の事です。

No.2 20/11/21 13:23
お礼

>> 1 はい?GOTOトラベル割引適用の取消料を旅行者が負担するのは「おかしいよね」という話です。
宿側の直接的な営利はかわりません。
付随サービスによる営利獲得が不可能になるわけでして、受け入れ側問題としての殆どは寧ろ宿ではなく宿泊施設周辺地域の活性鈍化問題を孕んでいることにしかありませんでしょ。
キャンペーン利用旅行者は、キャンペーン適用されるから旅行へ行こうと考えるわけですよ。
そうでないとキャンペーンの意味がありませんからね。
それなのに【キャンペーン利用して旅行へ出掛ける負担額より、取り消した場合の負担料が旅行者にとって高額になる】が問題になっているのです。
御親切に意見をいただきましたが、どうも、そもそもの論点が噛み合っていないではありませんか?

No.3 20/11/21 16:18
匿名さん1 

うーん…

行けば受けられるキャンペーンでしょう?
行かないのなら割引は受けられない、全額負担は当たり前、負担が高くなるとは考えられないと思ったのですが…。
捉え方が違ったんですね。
失礼しましたー。

No.4 20/11/22 11:57
お礼

>> 3 え?だいたい当日に宿泊キャンセルした場合の取消料は額面100%ですよね。

正規料金1万円の宿に宿泊の場合、GOTO割引適用で35%割引6500円の旅費です。
当日キャンセルの場合は、GOTO割引不適用となりまして1万円の取消料を支払わなくなるのですけど・・。
そうしますと実際に旅行に行く場合よりも、旅行に行かず取り消した方が支払額が高いでしょ?

考えられないとは、どういう意味でいわれてるのでしょうか?

No.5 20/11/22 12:02
お礼

キャンセル問題は方針が示されたのでヨシとしまして、次に自治体や宿泊施設が独自に発行した商品券クーポンなどの取り扱いに関する問題なんかも控えているのではないでしょうか。

No.6 20/11/22 19:05
匿名さん1 

うん、全く考え方が違うんですね。
言いたい事全然通じないみたいですし。
主さんの思ってる答え出来なくてごめんなさいねぇ。私がバカなのかなぁ?笑

良かれと思って回答したら
「は?」から返されて、気分悪いわー。

No.7 20/11/23 10:35
お礼

>> 6 失礼ながら宿側従事者とか接客サービス関連業の方ではありませんよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧