関連する話題
遠くに一人暮らしの高齢者の父親が居ます 入院してますが、何かあれば 時間関係なく 電話やこれを持って来て欲しい等連絡があります 確かに身内は、私だけだから

高齢で足腰弱く 弱ってきた父親 それでも 頑なに一人暮らしをしないと気が済まな…

回答11 + お礼1 HIT数 336 あ+ あ-

むめい( 54 ♂ 0o2SCd )
24/04/19 13:08(更新日時)

高齢で足腰弱く 弱ってきた父親
それでも 頑なに一人暮らしをしないと気が済まない ので ヘルパーに入ってもらってますが、帰ったら父親は、硬いせんべいを食べてました
ヘルパーに頼んで買ってきてもらったらしいけど、私がダメと言っても 父親が聞かない
ヘルパーに買わないように言っても
本人希望と言って聞かない
なら家族は、責任とらないから
何かあったらヘルパーが責任取れと言ったら
伝家の宝刀 じゃあ介護しませんって
職場放棄ですか?
何様ですか?
介護業界人手不足と言われますが
人手不足の前にレベルが低いような
気がします
なら、家族が面倒みろって 出来るなら
頼まない
需要があるから供給があるのと思いますが
間違ってますか?

No.4030192 24/04/18 09:36(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/18 09:40
通りすがりさん1 

それをワガママと言います

• 共感2
  • ありがとうが届きました

No.2 24/04/18 09:42
お礼

>> 1 どちらがでしょうか?

No.3 24/04/18 09:49
匿名さん3 

あくまでも利用者は貴方の父上なので貴方が騒いだところでどうにもならない
医者から肩焼きせんべい食べたら駄目と禁止でもされてるのですか?
貴方の代わりにヘルパーさんがゃってくれてるんだから、気に入らないなら貴方が全面的に介護すればいいだけの事
貴方もあと数年したら介護保険のお世話になるんですよ

• 共感2

No.4 24/04/18 09:49
匿名さん4 

お父さんがなぜ煎餅を求めるのかご存知でしょうか?
また煎餅を頼む時の態度はどのような感じですか?
あくまで雇用主との契約なので、相手は断る権利があります
契約なので、施設でも厄介な人は追い出されたりあります
そこの事業所は無理と言われてるので、他を探されてはどうですか?
仕事ですので自分達では無理な顧客と判断したら介助を断る権利があります
その場合は契約終了となります
お父さんが雇い主だと思うので多分雇い主の言い分が通ってるんじゃないかなぁ
俺がいいと言っているとか相手が渡す必要になるような言い方されてませんかね
主さんが言っても聞かなくて食べるのに、赤の他人のヘルパーさんが断れるわけないのでは
しぶとく頼んで買うように指示されてません?
向こうもだめですよって言ってると思うんですけど、お父さん聞かないんでしょう?

• 共感2

No.5 24/04/18 10:04
匿名さん4 

あと主さんもお父さんに言うの疲れてしまうと思うので、考え方を変えてみるとか?
お父さんは徐々に弱っていつか亡くなる日が来ますよね?
それまでに好きなものを食べて、美味しいと感じて死んでいくのか
食べたいものも食べれずにストレス抱えて死んでいくのか
もし明日亡くなるとしたら、お煎餅食べさせてあげようって思いませんかね?
だったら残り少ないであろう余生で好きな食べ物を食べるのも、またお父さんの望んだ人生としてありかもしれません
家族は心配だし難しいことなんですけど、本人がそれを望んでそれが本人にとっての生きていて美味しい幸せだに繋がってるなら、本人は本望なんじゃないかなって

• 共感2

No.6 24/04/18 10:07
匿名さん4 

それにお父さん自身が自分はもう死ぬという意識を持たれてませんか?
だから好きなものを食べる、と
そこのあたり聞いてみてもいいんじゃないかなぁ

• 共感0

No.7 24/04/18 10:28
匿名さん7 

ヘルパーさんの依頼者は誰ですか?
費用を支払うのはあなたですか、それとも父親?

意思表示ができない状態なら相談者の指示に全面的に従うと思いますが、意思表示ができる場合、ヘルパーさんは父親のどちらの指示に従うべきか?

ヘルパーさんでなくとも、指示系統(船頭が沢山)が違えば、依頼される方はだれでも困りますよね。

実際にこまごまとお父さんの面倒をみるヘルパーさんと指示だけで傍には付き添わない相談者さんから違う指示が出ていたら、当然困るはずです。

実際、相談者さんはヘルパーさんに丸投げするだけなんでしょう。
お父さんだって、自分の言うことを聞いてくれないヘルパーさんの指示などおそらく聞かなくなるのではないですか?
実務上も、ヘルパーさんは困ってしまうはずです。
お父さんも交えて、ヘルパーさんとしっかり話し合うべきだと思いますね。

いろいろと問題のある介護業界ですが、ご指摘内容にも問題があると感じます。

No.8 24/04/18 10:37
匿名さん8 

同じく介護真っ只中です。
わが家は在宅介護ですが私はものすごく感謝しています。

義父の身体と気持ちの状態
今実際に困ってることを
ヘルパーさん、ケアマネさんと共有しています。

固いお煎餅がなぜダメなのか。
お父さんはなぜそれがいいと言われるのか。
どのように伝えればやめられるのか。
バカなようでも話せばいいです。

それでもヘルパーさんに問題を感じるのなら
その旨をケアマネさんに伝えてください。

すごく大変なお仕事です。
ささえていただけてるから頑張れています。
感謝の気持ちが大切だと思います。

No.9 24/04/18 18:12
匿名さん9 

硬いおせんべいの何がダメなんですか?
噛む事は良い事です。噛む事はボケ防止。

お父さんが望む事をヘルパーさんがやってくれてる。

No.10 24/04/18 21:10
匿名さん10 

お父様は、足腰は弱ってきても、歯はまだ丈夫なんじゃないですか。それか、入れ歯で噛めるくらいのお煎餅。
9さんもおっしゃってるけど、固い煎餅の何がダメなの?多少、かみごたえのある物食べたほうが、認知症の進行も緩くなりますよ。高齢だからって、噛めるのに、柔らかいものばかり食べてたら、あっという間にボケる。

No.11 24/04/18 21:19
匿名さん10 

訪問介護の仕事してるけど、固そうなお煎餅食べてる高齢者結構いますよ。
お煎餅好きな人なんかは、前の夜にタッパーにいっぱい入れといても、翌朝行ったら、全部なくなってた人いました。

私みたいなのもなってるから介護職もレベル低いかもだけど、父親の好きなもの取り上げようとしてる主さんのが、人としてレベル低い。お父さんのことまるで考えてあげていない。

No.12 24/04/19 13:08
匿名さん12 ( ♀ )

普段の食事は超軟らか食なのに、固いお煎餅食べている人本当にいますよね。
医療的に固いお煎餅はダメなのか?
そうではないなら、必ずお茶などの飲み物を一緒に出して貰うようにする。
か、あとは主さんが買い物をするようにして、ケアプランから買い物を抜いて貰う。
そうなったら、ヘルパーは勝手には買いに行けません。

今現在お煎餅を食べててお父様はいかがですか?
例えば入れ歯が割れてしまうから…など、きちんと説明をしましょうよ。
固いお煎餅を食べる時って、良く噛んでいるので軟らかな物よりもよく食べれている人は多い気はします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する