注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

単身赴任の父親に嫌気がさしています。 そもそも親に敬意を必ず払わないといけない…

回答4 + お礼3 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 17:52(更新日時)

単身赴任の父親に嫌気がさしています。
そもそも親に敬意を必ず払わないといけないものなのでしょうか?(育ててもらってありがたいとは思っていますが尊敬するのと=関係にはならないのでは?と思っています)

父は癇癪持ちなことと趣味がインドアなこと、性格がネガティブなこともあって友達が1人もいません。職場でも仕事が出来ず要領が悪いと馬鹿にされているようで、人間関係も悪くすぐに仕事をやめたりしていました。
さすがに40代になってそれは無いだろうと10年程同じ会社に勤めてはいるのですが、それでも絶対に人間関係で揉めて飛ばされています。

中途採用を繰り返すような父親なので、給料も同年代と比べると少なく、おまけにまた人間関係で揉めて昨年から田舎に自主的に単身赴任しました。この時相談もなしに車と一人暮らしなのに3LDK新築に家を借りて、おまけに基本コンビニ食で過ごしているみたいで毎月の出費が厳しいと母は嘆いています。

おまけに月に少なくとも1回は絶対帰省してくるので、単身赴任の世帯がもらえる収入も毎月ゼロになっています。コロナは自粛して欲しいとお願いしていたのですが、「お前に俺の寂しさなんて分からない」と変わらず帰省してきていて、今日も「暇だったから」と今月2回目の帰省です。こちらとしても夜行バスに乗って来られるとコロナにうつってそうで嫌だし、父の単身赴任先は田舎なのでコロナにでもかかったら腫れ物扱いになることは間違いないです。それなのに呑気に帰って来れる神経を疑います。

帰ってきても仕事の愚痴ばかりで、父の収入が少ないがためほぼ毎日パートに行っている母に「仕事はしっかり休みなよ」と言ったり、父は中卒なので受験経験が無いにも関わらず、大学受験を控える弟に「勉強しろ!」と言っています。
向こうにいる時はいる時で、毎日毎日LINEで話しかけてきて返事をしなかったら催促の連絡がきます。ハートのスタンプとか送ってきたり本当に気持ち悪いです。

ここまでばーっと書きましたが、別に父親のことを軽蔑している訳ではありません。友達がいないという選択肢もあるとは思うし、単身赴任をしてまで働いてくれていることはありがたいし、自分が中卒にも関わらず、私や弟を大学に入れようとしてくれていることも本当にありがたいと思っています。家事や子育てにも他の家よりも積極的にやってくれていたことも知っているし感謝していない訳では全くありません。

ただ、普通に人として嫌いです。
私達家族を愚痴やストレスの吐口にしたり、人の失敗をげらげら笑うくらい余裕がなかったり、結局自分のことしか考えてないように思います。

こういう親に尊敬の意を示す必要があるのでしょうか?子供を育てあげるという面では難しいことを成し遂げたということで普通に立派だとは思うのですが、人間的にはどちらかというと自分とは合わない苦手なタイプの人で尊敬出来ないんです、、。
でも、「親を尊敬できない奴はダメだ」と言われて困っています…
「親」という存在には尊敬はしているのですが、「自分の父親である人間」を尊敬しているかと言われるとそうじゃ無いんです…

No.3185379 20/11/21 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/11/21 17:51
お礼

聞いていることと回答があまりに合致しないので閉鎖します。
ただ読んでお時間取ってくださったことは嬉しかったです、ありがとうございました。

No.6 20/11/21 17:51
お礼

>> 3 孤独の苦しみがわかってないと思います。 それがきつくて働けなくなったら収入ゼロになりますが良いんでしょうか? そうですね、自分は一人暮らしをしたことがないのでそれは分かりません。
ですが、自分で勝手に転勤を独断で決め、母に2人の子育てを任せて自分は元の家と同じかそれ以上に快適な空間を得ているのに自分が寂しいという理由でコロナ事情を無視した頻度で家族に甘えてくるのはそれは母に対しての甘えでしかないのでは?と思ってしまうのです。娘も大学名もわからないような人です。
そういう人が尊敬するに値しますか?
「父親」という役職というか、育ててくれたことはありがたいですが人として尊敬できますか??????????

No.3 20/11/21 16:18
匿名さん3 

孤独の苦しみがわかってないと思います。
それがきつくて働けなくなったら収入ゼロになりますが良いんでしょうか?

No.2 20/11/21 16:18
お礼

>> 1 すみません、文章きちんと読んでくださっているでしょうか。
別に趣味がインドアだから父が嫌いと言っているわけではありません。
これは文章には書いていませんが、元々友達がいない上に趣味がインドアなこともあり、友人を作らない。そのため本来友人などにする家族の愚痴を当人がいない間にぐちぐちと言ってくることが嫌です。
赤の他人なら私だって頑張って欲しい、お仕事しててすごい、家族を守ってくれて偉いと思うと思います。
ですが身近にずっとずっとこんな人がいて口を開ければ嫌な話をして、娘の大学の名前も娘の趣味も娘の好きなことも知ろうともしない。
そんな親の中身まで全て尊敬しなければいけないのかという質問をさせて頂きました。
言葉足らずだったのは申し訳ないですが、父の全てを否定している訳ではありません。

自分と合わない人が「父親である」という理由だけで必ず好きにならないといけなかったり、尊敬しないといけなかったりするのか?ということを聞きたかった次第です。
回答ありがとうございました。

No.1 20/11/21 16:08
匿名さん1 

趣味がインドアだと、子供から尊敬の対象にされなくなっちゃんですね。
読んでいて、なんだか悲しくなってきちゃいました。

性格がネガティブで、仕事も人間関係も不器用。
それでも、逃げずに家族を養っているのです。
そんなお父さんを陰ながら応援してあげたくなりました。

お父さんの力がないところや、あなたにとって不快な部分は反面教師にすればいいと思います。そして、結果、学業や仕事・結婚・子育てのすべてで、お父さんを上回る成果を出せばいいと思います。

• << 2 すみません、文章きちんと読んでくださっているでしょうか。 別に趣味がインドアだから父が嫌いと言っているわけではありません。 これは文章には書いていませんが、元々友達がいない上に趣味がインドアなこともあり、友人を作らない。そのため本来友人などにする家族の愚痴を当人がいない間にぐちぐちと言ってくることが嫌です。 赤の他人なら私だって頑張って欲しい、お仕事しててすごい、家族を守ってくれて偉いと思うと思います。 ですが身近にずっとずっとこんな人がいて口を開ければ嫌な話をして、娘の大学の名前も娘の趣味も娘の好きなことも知ろうともしない。 そんな親の中身まで全て尊敬しなければいけないのかという質問をさせて頂きました。 言葉足らずだったのは申し訳ないですが、父の全てを否定している訳ではありません。 自分と合わない人が「父親である」という理由だけで必ず好きにならないといけなかったり、尊敬しないといけなかったりするのか?ということを聞きたかった次第です。 回答ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧