注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

未就学児をバスツアーに連れてくる親ってどう思いますか? 昔、私が小学6年生…

回答26 + お礼7 HIT数 2438 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 16:10(更新日時)

未就学児をバスツアーに連れてくる親ってどう思いますか?

昔、私が小学6年生のときに母と一緒に子供向けの2泊3日のバスツアー旅行に参加しました。
ファミリー向けの体験型ツアーだったので、私の他にも小学生くらいの家族連れがほとんどでした。

その中で一組だけ3歳と5歳くらいの男の子を連れた家族がいました。
バスの中は地獄でした。
キャーキャーギャーギャー、奇声を上げて座席に立って飛び跳ねたり、背もたれによじ登ったり、とにかく泣きわめいたりで本当に酷かったです。
むしろ旅行の思い出は子供が泣きわめく声を1時間も2時間も聞かされて、とにかく辛かったことしか覚えてません。

当の男の子達の親ですが、暴れ回るのを怒りもせずに諦めているようでした。

コロナ禍で旅行にいけない中、思い出してしまったのでほぼ愚痴ですが
同じ年頃のお子さんを持つ方は参加しようと思いますか?お子さんがは未就学児だった頃にバスツアーに行こうと思いましたか?

No.3185404 20/11/21 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/11/21 16:53
お礼

>> 4 そうですね。小学生や大人が騒いでいてもバスツアーでの迷惑行為というのは同じことだったと思います。
私が体験したのが未就学児連れの家族だったので、私の体験から「それってどうなの?」と投稿させてもらった次第です。

No.6 20/11/21 17:06
お礼

>> 3 子供向けのバスツアーなら幼児は参加してはいけないわけではないので連れて行っても良いと思います。 ですが騒ぐにも限度があるので注意せず躾をし… 騒ぐ子供に悪意がないのはもっともです。
だからこそ親がなぜ騒ぐのに連れてくるのか、騒ぐのを我慢できるようになるまで待たなかったのか不思議に思います。

No.9 20/11/21 17:40
お礼

>> 7 コロナのせいで、外で遊べないから、気分転換で、ツアーに参加したのでしょ? 違うのかな? 知らない場所に行ける喜び、主さんは、知らない… これは思い出話なので10年以上昔の話ですよ笑

たしかに、私は子供が好きではないですが、例えば電車で子供が騒いでいても嫌な顔なんてしませんし、加害することなんてありません。
見知らぬ子供に手を振られれば、笑顔で振り返します。子供とその親に冷たくしようなんて考えもありませんよ。

No.12 20/11/21 18:31
お礼

>> 10 連れて行きませんよ。普通は。 ワーワーギャーギャー騒いでもいいように自家用車で旅行します。 わが物顔で「子供なんだから仕方ないでしょ… あなたのような考えを持った親御さんが増えてくれるのを願うばかりです。

No.14 20/11/21 19:35
お礼

>> 13 バスツアーの内容にもよるかもしれませんね。
私の参加したツアーはファミリー向けとはいえ、結構険しいハイキング登山や美術館見学などの内容で未就学児に向いているとは思えませんでした。
実際、未就学児の参加者はその一組だけでしたから、保育園のような雰囲気にはなりませんでした。

No.17 20/11/21 21:52
お礼

>> 16 賢くないことをお詫びします。

押し付けられた価値観で生きなければならないというのは、大変お辛かったと思います。

しかしながら、私はあなたに押し付けているわけでも、誰に押し付けているわけでもありません。
あくまで私が「選択的余地があるのに、その選択はどうなのか」とあくまで『思って』いるだけです。
多様性を受け入れないとも、排除しようとも言っていませんよ。

もし、私のような考えをする人間がいること自体が不快で私に黙れと仰るのなら、それこそ多様性社会においての排除になります。

No.21 20/11/21 23:50
お礼

>> 20 いつの時代でも理想通りに子育てできるのなら、親御さんは苦労なんかしませんよね。
気合の入る一言、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧