注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

教師の娘ですが、教師が嫌いです。 今まで当たった先生はみんな独善的で、恩着せが…

回答4 + お礼2 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 20:41(更新日時)

教師の娘ですが、教師が嫌いです。
今まで当たった先生はみんな独善的で、恩着せがましく、卑怯な人ばかりでした。

父親(教師)が生徒の話をしたがるので、内心聞きたくないなぁと思いながら聞くのですが、その結果険悪になることが多いです。
今日も「真剣に向き合えば生徒は絶対に分かってくれる」という父の言葉に嫌な顔をしてしまいました。

父は母に全てを任せきりで、家庭内に大きな問題が生じるといつも仕事に逃げていました。
金をかけてくれたこと以外、感謝すべき点が思いつきません。
そんな人が、教育に対する信念を熱く語っているのを見ると、心が冷えていく感じがします。

素晴らしい教師はいるでしょう。
でも父は素晴らしい教師ではないと思います。
親として尊敬しなければと思うほどに、反発する気持ちが強くなります。

娘とも分かり合えない人が、本当に生徒と分かり合えるのでしょうか。
必ず分かり合えるなんて、絶対うそですよね。
そんな簡単に分かり合えたら、世の中こんなことになってないと思います。

この嫌悪感、どうしたら消えるんでしょう。

No.3185503 20/11/21 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/21 19:57
匿名さん1 

うちは、

ちょっと名のしれた宗教の、総祖師者の家です

家とそれは違うから

うちの祖母なんて、男食いまくりの人生でしたけど、、、

聖女然として、教えを説いてた

親が教師の、もしくは校長とか、教育委員会上層部に食い込んでるのって

8割、子は歪む

それ、普通。

うーんと、芸能人の親を持って、三田佳子とか坂口良子と他もいろいろあるかもしれんけどさ
黒木ひとみとかもそうかね

子供のおかしくなるのって、子供のせいだから。

親がどうのってのは、あまい。

恵まれてるくせにアホなのよ、もともとね。

あなた。

しっかりしなよ。

お父さんさ、ちゃんと責務果たしてるわけよ
あなた、自分が親になり、あなたの子にそれができるん?

自分がそこの立場にないのに
親を責めるとかさ
恥ずかしすぎる。

あなたの歳まであなたの子を育ててからこの悩みいいなよ

お父さんを辱めるな

やってから、言おうよ

お父さんと同じことをね。

No.2 20/11/21 19:59
お礼

>> 1 あなたの言っていることは私よりもめちゃくちゃです。
大丈夫ですか?

No.3 20/11/21 20:05
匿名さん3 

あなたが学校関係を卒業しても、お父さんの職業が教師だと 家庭内が学校関係から一切関係なくなる日は来ないでしょう。

私の夫が教師、夫の両親も元教師だから 気持ちはわかります。
ただ、あなたのお父さんみたいに 夫は、生徒の話はあまりしませんね。
生徒情報を含んでいると、家庭内でペラペラしゃべることではないと思います。
お父さんは、自分の仕事の話をしたいタイプなのでしょう。

私は、親としても色々な先生をみてきました。
人間的に未熟で先生と呼びたくない人物は、たくさんいましたね。
でも、良い先生にも出会えました。

あなたにも、この先 良い先生に出会える日がくるかもしれません。

お父さんの話は、適当に交わしておく、話をしだしたら、勉強をすると言って逃げればいいよ。

聞いてあげるから 余計に話してくるのだと思います。

No.4 20/11/21 20:08
お礼

>> 3 ありがとうございます。
なんだかものすごくホッとしました。
自分でも不思議なくらい気持ちが穏やかになりました。

もう聞きません。
生徒も、そんな話を知らない人にされたら嫌だと思うので。

本当にありがとうございます。

No.5 20/11/21 20:28
匿名さん5 

教師に嫌な思いをさせられると「〇〇さんにやられた」ではなく「先生にやられた」ってインプットされるからな。
教師に対する不信感+親に対する不信感、普通の人がバラバラに持ってる嫌いの感情が合わさるわけだから、その分根深くなる。
そして父に対する嫌悪感は教師に対する嫌悪感となり、また父に戻ってくる。
負のスパイラルだね、わはは。
父に対する憎しみも大人に対する不信感も、あって当然のもの。
長い時間を過ごせばいやなところは必ず見えてくる。
好きになろうとしない方がいいよ、合わない奴ってのはどこにでもいる。
嫌いな人がいたっていいのさ、人間だもの。

No.6 20/11/21 20:41
人生の先輩さん6 ( ♂ )

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いかもね。
お父さんは全教え子から嫌われてるの?
一休さんは組織からはまるで反体制ロッカーで?だったし聖人でもないしエロ坊主だったけれど人々から愛されたからな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧