注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

派遣社員は失業保険は貰えないんですか?11ヶ月勤めました。 今回、契約更新され…

回答9 + お礼0 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 12:55(更新日時)

派遣社員は失業保険は貰えないんですか?11ヶ月勤めました。
今回、契約更新されませんでした。
今月末で退職します。
上司と顔合わせ辛いですが、契約期間は出勤した方が良いですよね?

No.3185716 20/11/22 02:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 20/11/22 10:02
匿名さん4 

2の方、それは違うと思いますよ。
質問者の趣旨に対し、重箱の隅をつつくような言いようです。

「子供が熱を出して困っている」という悩みに、
「子供なんてしょちゅう熱を出すのだから作る方が悪い」と言っているのと同じです。

No.6 20/11/22 14:37
匿名さん6 

雇用保険引かれてるでしょ。
2年間中に1年分かけてれば受給資格あり。

No.2 20/11/22 08:41
通りすがりさん2 

何かあったら即サヨナラが派遣なのに何で派遣選んだの?
もしもなんて無いと思ってたのか?
自分の人生なんだからチャント考えて行動しなよ。

No.1 20/11/22 03:55
人生の先輩さん1 

出勤をして頑張るだけ頑張って下さい。

社会保険を毎月、支払いをしてますよね。

雇用が、セットなので失業保険は、もらえるけど3ヶ月後まで無職なら、僅かなお金を貰えますけど、働いて要るのに失業保険を貰うと詐欺罪に成り3倍返しですよ。

それと半額くらいで11ヶ月くらいなら、3ヶ月くらいしか貰えませんし、期待をしてもたいした事は、無いと思います。


それよりも派遣会社の担当者に、次の企業を紹介してもらう方が良いと思います。

派遣会社は、最高で3年以上は、働けないからね。
派遣法って法律があるからね。

正社員を探してみたら?

派遣会社を辞めて、将来性を考えないと無理があると思います。

No.7 20/11/22 19:32
通りすがりさん7 ( ♀ )

雇用保険には加入してるはずだけど、
失業保険を貰える条件を満たせているかどうかだよ。


■雇用保険に加入していること
雇用保険に加入していた期間が、退職前の2年間で12ヶ月以上あること

(1ヶ月とみなされるのは、働いた日数が11日以上ある月となる)
失業の状態であること (働く意志や能力があるにも関わらず、就職できない状態のこと)


主さん、条件満たしてないんじゃない?
パートでもアルバイトでも派遣でも失業保険は貰えるけど、働いた期間が主さんは短いから無理じゃない?このあたりは、ハローワークに電話するか、派遣会社に問い合わせして。

No.3 20/11/22 09:46
匿名さん3 

雇用保険入ってたら、派遣なら次の仕事が決まらなければ会社都合で失業保険もらえますよ
でもすぐ次の仕事決めたほうがいいですけど。

No.5 20/11/22 11:22
匿名さん5 

派遣元で社保に加入していないなら貰えません。立場が自営ならダメです。

No.8 20/11/22 19:39
匿名さん3 

みなさん派遣なら契約期間満了で簡単に会社都合になりますよ
その場合6ヶ月で足ります。これはネットで調べればすぐに出てきますし、私はそれで会社都合でもらったことありますよ

No.9 20/11/24 12:55
通りすがりさん9 ( ♀ )

契約社員や派遣社員でも、雇用保険に加入していれば失業給付金を受けることが出来ます。

なお有期契約で更新されなかった場合、「会社都合の退職」のような特定受給資格者にはなりませんが、「継続を希望したのに継続されなかった」ことを伝えれば特定理由離職者になりますから、2ヵ月の給付制限は無く、7日間の待機期間をすぎればすぐに給付期間になります。条文では『期間の定めのある労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないことにより離職した者(その者が当該更新を希望したにもかかわらず、当該更新についての合意が成立するに至らなかった場合に限る。) 』とあります。

それと、残りの契約期間、出勤するもしないも自由ですけど、出勤しなければ当然その分の時給は支払われません(有休取得なら別)。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧