注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

母が再就職も出来ない年で、金銭関係は全て父親が管理していて、子供がいるときはセン…

回答5 + お礼5 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
20/11/22 16:43(更新日時)

母が再就職も出来ない年で、金銭関係は全て父親が管理していて、子供がいるときはセンターなどに相談せず我慢するしかないのですか。相談すると生活出来なくなりますか、父親の顔色をうかがいながら生きていかないといけないのですか

No.3185909 20/11/22 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-11-22 15:41
匿名さん9 ( )

削除投票

前回のスレは消されたのでしょうか?
ごく最近スレを立てていた現在貯蓄80万くらいの方かな?
違っていたらごめんなさい。

>その後父と口論となったので
脱出すると決めたら、お父さんには一切わからないように、粛々と物事を進めなきゃ無理でしょ。

勿論、命の危険があるのなら、即、警察または役所へ駆け込むしかないと思います。

お母さんが離婚しないのはお母さんの意思です。
子どもが先に脱出して、安定したら呼び寄せればいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/22 14:00
人生の先輩さん1 

相談が先に行動を起こせないと何も、始まりません。

何を言いたいのか?

行政に、言わないと僕には、チンプンカンプンですからね。

個人情報があるなら行政との話し合いが優先して不服ならスレをするべきと思います。

No.2 20/11/22 14:08
お礼

>> 1 父がモラハラを母や私にします。
一度行政に通報しようとしたら、母から父がいなくなったら生活が出来ないやめてくれと言われました。
住む家を用意してれたり、生活費などを行政が負担してくれれば通報したいのですが、そこまでは出来ない場合父からの報復が恐ろしくて出来ません。

No.3 20/11/22 14:34
匿名さん3 

お母さんが就職できない年齢ということは60前後? で主さんは何歳? 普通に考えたら主さんが働いてお母さんを養うんじゃないかと思うんだが。

No.4 20/11/22 14:41
お礼

>> 3 32です。
何度もそんなに嫌なら離婚して私と生活してと言ってるのに拒否します。公的に保護されないなら嫌だと。
他の兄弟でも嫌がります。

せめて私だけでも家を出たく相談したいと思ったのですが…、で本文に続きました。

No.5 20/11/22 15:15
匿名さん5 

主さんと両親の3人暮らし?
他の兄弟はもう家を出て自立してるんですかね?主さんも32で仕事してて家を出て生活出来るなら、自分1人で出たらどうですか?
お母さんは何だかんだお父さんに依存してるから説得するの困難でしょ、それにそれも母親の選択な訳だし。
とりあえず主さんだけでも一人暮らしするなり自立して、お母さんの事はそれから検討したら?
なんだか公的な保護と引き換えとか、援助ありきの考えは甘えてると思う。今現在そういう生活なのは、少なからず自分達にも責任あるんじゃないの。それを暮らせないからって公的な金をアテにするのは、税金納めてる人間からしたら勘弁してよと内心思うよね厳しくて御免だけど。

No.6 20/11/22 15:24
お礼

>> 5 私のお金は父に取られており、身分証明も取られて実質引っ越しできるような手持ちのお金はなく、一人暮らしが不可能な状態です。
一度このことをこちらで相談した際、金銭を取り上げるのも虐待に入る。まずは公的機関に相談してみてはどうかとアドバイス頂いて、その後父と口論となったのでいっそ相談を、と思っておりました。
やはり甘えですよね、別の方法でがんばろうと思います。

No.7 20/11/22 15:28
匿名さん7 

そんな父親と母親なんか放っておきなさい。

お母さんを助けたいとでも思っているのですか?
お母さんはどんな酷い目にあってもお父さんの言いなりなんでしょう。

冷たい言い方かもしれないけど、そんな人を救う事なんて出来ません。
お母さんももう十分いい大人。
お母さんがそれでいいと言うなら仕方がない、それがお母さんの人生なのです。

お父さんだけの責任ではない、お母さん自身の問題であり責任です。

でも、主さんは親の人生の巻き沿いになる必要はない。
そこを出ればいいのです。

32で仕事をしているなら、それなりの預金もあるでしょう?
夫婦は放っといて、さっさと不動産屋に行きましょう。

それが出来ないなら、主さんもそんな父親と母親に依存しているだけ。
自分の人生無くなりますよ。

子供は親の人生を背負う必要はない、親を捨ててもいいのです。

No.8 20/11/22 15:31
お礼

>> 7 預金などの通帳は全て父親に取られております。本文書かなくて申し訳なかったのですが、お金があれば出てっています…

No.9 20/11/22 15:41
匿名さん9 

前回のスレは消されたのでしょうか?
ごく最近スレを立てていた現在貯蓄80万くらいの方かな?
違っていたらごめんなさい。

>その後父と口論となったので
脱出すると決めたら、お父さんには一切わからないように、粛々と物事を進めなきゃ無理でしょ。

勿論、命の危険があるのなら、即、警察または役所へ駆け込むしかないと思います。

お母さんが離婚しないのはお母さんの意思です。
子どもが先に脱出して、安定したら呼び寄せればいいと思います。

No.10 20/11/22 15:53
お礼

>> 9 それです、あの時は皆さんのお言葉に助けられました。

口論は本当に軽率でした、コロナにかかったのは俺のせいじゃない持ってきたのは家族の誰かだと言い始めて怒りに任せて反論してしまい、家を飛び出してしまいました…。
命の危険はありませんが、きっとこれまで以上に監視の目が厳しくなるかと思います…。なので相談だけでもと思っていました

母は昔からずっと、父から怒鳴られていて、どうにかならないのかと思っていました。
ですが、今思えば殴られていた私をそのままみていた時点で、母の今後がどうなるかなど必要以上に考えなくて良かったのかもしれません。
こちらではっきり言ってもらえて、良かったです
相談はやめて他に頂けたアドバイスを実行していきたいです。ただ、それを実行しきるまで自分が耐えられなかったらもう全て諦めて樹海にでも行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧