注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

同じ職場の女の子に自分とは関係のない仕事をさせられました。その子とは、仕事で一緒…

回答6 + お礼6 HIT数 434 あ+ あ-

虎( ♂ ugYTCd )
20/11/24 18:59(更新日時)

同じ職場の女の子に自分とは関係のない仕事をさせられました。その子とは、仕事で一緒になった時に仲良く喋る程度の仲なのですが、彼女曰く「この仕事抵抗があって」と言われ、ん?と思いましたが、周りに人が居ることもあり、その場は代わりにやる事にしました。しかし後からなんかイラっとしてきて、僕は「次からは自分でやってね」と言いました。自分で上司から引き受けた仕事を、本当は嫌だから他人にやらせるのっておかしいと思ったんですけど、僕の心は狭いでしょうか?ご意見聞かせていただけると幸いです。

No.3185930 20/11/22 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/22 15:10
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

仕事なので権限の無い人が勝手に関係ない人に振ったり、それを勝手に受けたりしたらダメです。 心が狭いとかそういう問題じゃない。 君たちはどちらもダメダメだな。。 (^^;)

No.2 20/11/22 15:23
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。やはり僕が疑問に思ったのは間違いではなかったんですね。
今はなぜあの時断らなかったのかと後悔しています。今後は断固とした態度で臨まないと。

No.3 20/11/22 20:53
匿名さん3 

主さんでもできるような内容だったってことでしょうか?
誰かがやってもそれで成り立つなら会社的には問題ないのかなと思います。ただ、大事なのは主さん自身がってことですよね?
やりたくなかったなら断れば良かっただけのこと。でもそれよりも周りの目が大事だと思ったから引き受けたんですよね?
そのことは何も悪くないと思いますし、自分でそれを後悔してるなら次はきっぱい断ればいいだけだと思いますよ。
あまり経験はないですが、私であれば時間的に余裕あれば自分にできる内容ならむしろ進んで手伝うことはしますけどね。借りを作るというと言い方が悪いですが、仕事はお互い助け合いだと思うので。それでも中には助けてもらうだけで何もしない人もいますけど、それはその人の問題ってだけ。

No.4 20/11/22 21:09
お礼

お返事ありがとうございます。えぇ、まあ僕でもたやすくできる仕事ではありましたね。
でもフロアが違って、下の階に行かないといけない仕事で、そこに行く用事がある時でいいと言われたんですが、あいにくそんな用事はなかったんですよね。でもその日のうちにしないといけなかったので。これって僕の都合とか考えてないですよね。

そうなんですよね、仕事って自分の事だけしとけばいいってもんでもないし、時には助け合いも必要だと思うんです、だからこそ悩んだんですよね。でも自分がしたくないから僕に代わりにやってきて貰えませんかって言われて、それはやっぱりおかしいなって、じゃあ何で君はその仕事を引き受けたんだよと思ったんですよね。

No.5 20/11/22 21:16
匿名さん3 

下に行く用事がある時でいいと言ってくれてたんですね。
でも行く用事がないから断れば良かったのでは?
相手の良し悪しの問題ではない気がしますね。主さんが断れなかったことが問題であって。

その人がしたくないから主さんに頼んできた。じゃ、主さんもしたくなかったなら断れば良かっただけ。もしくは、助け合いだと思うなら快く引き受ければよかっただけ。有無言わさずやってと命令したわけでもなさそうですし。主さんから了解を得てるわけですから。
引き受けた理由はちゃんと聞いたのでしょうか?
引き受けたくて引き受けたわけじゃないかもしれませんよ。


No.6 20/11/22 21:54
お礼

お返事ありがとうございます。
えぇ、そうですよね、確かに断らなかった僕にも責任はあります。ですから次からは自分でしてとハッキリいいました。

ただ、僕の場合はしたくなかったというより、するべきかどうか迷ったんです。なんでもかんでも言われるがままに手伝う事が善ではないですからね。


引き受けた理由は聞きました、嫌だけどなんか断れなかったそうです。
まあ僕も結果的に引き受けちゃったからあまり人の事言えないですけど、そこは彼女の責任感が足りてないのではないかなと思いました。上司がそれを知った時に思う事はきっと僕と同じだと思いますし。


No.7 20/11/22 22:52
匿名さん3 

お返事ありがとうございます。
えぇ、そうですよね、確かに断らなかった僕にも責任はあります。ですから次からは自分でしてとハッキリいいました。

それでいいと思いますよ!
ただ断るのではなく、行く用事ないからできないとかね。


ただ、僕の場合はしたくなかったというより、するべきかどうか迷ったんです。なんでもかんでも言われるがままに手伝う事が善ではないですからね。

迷ったとはいえ、引き受けた以上はやるしかありませんね。できることは手伝ってあげれば良いし、できないことは断ればいい。でも、上司からの命令であると、断りたくなくてもなかなか断れないこともあるでしょうけどね。やりたいことだけやれたら楽ですけど、なかなかそんな仕事ないですからね。


引き受けた理由は聞きました、嫌だけどなんか断れなかったそうです。
まあ僕も結果的に引き受けちゃったからあまり人の事言えないですけど、そこは彼女の責任感が足りてないのではないかなと思いました。上司がそれを知った時に思う事はきっと僕と同じだと思いますし。

やはりそうでしたか。でも、引き受けたからには責任持ってやってほしいという主さんの主張は正しいと思います。でも、もしできたらやってほしいという感じのようですし、そこで手伝ってあげた主さんは立派だと思いますよ!

No.8 20/11/23 05:09
無題 ( KL1RCd )

まぁとりあえずその場としては良かったと思うし
本人の理由を聞いておかしい、と判断すれば次は断っても良いものですよね

納得できる答えだったら、とくに流しても良い事だと思いますが、、、

ケースバイケースですが
今回のは私も同じように感じると思います

断れなくて引き受けたものを他人にやってもらう、のは良くないと思いますね
私も次、か次の次ぐらいにはさすがに注意して、さらにキッパリ断る、ということもすると思いますね

こういうのはあなたの感覚で良いと思います

No.9 20/11/23 13:51
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。 えぇ、そうですよね、確かに断らなかった僕にも責任はあります。ですから次からは自分でしてとハッキリいいました。… ありがとうございます。
まあ、手伝うのは簡単なんですけどね。ただそれをして、こいつは都合のいい奴って思われるのもちょっと困るし、かと言って何でも断ってばかりだと、いざという時自分に返ってくるとも思うし。まあ僕も彼女もですが、自分の言葉には責任を持たなければなりませんね。

No.10 20/11/23 14:01
お礼

>> 8 まぁとりあえずその場としては良かったと思うし 本人の理由を聞いておかしい、と判断すれば次は断っても良いものですよね 納得できる答えだ… ありがとうございます。
そうですね、その場は周りに人が居たこともあって、事を荒立てたくなかったんですよね。
ですが、やっぱり最初に断るのが正解だっただろうなと思いました。
助けるのと甘やかすのって違いますもんね。

No.11 20/11/23 15:26
匿名さん11 

No3さんに共感です。
職場によってはもちつもたれつが必要な場合もあります。
私も手が空いたりした時は他の人の分を手伝ってあげます。
ただ、一度頼まれ事をしてあげたことで味をしめられ次も次も・・となるとさすがに線引きしなおさなければなりませんが。
主さんは後できっちり「次からは自分で」と釘をさしたことですし、一旦クリアかと。
主さん自身がそういう仕事の頼まれ方をされることが嫌だと感じるなら今後一切断ればいいと思います。

No.12 20/11/24 18:59
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。
そうですね、だから僕も手伝うべきか否か迷ってしまい、中途半端な結論に至ってしまったんですよね。

なかなか難しいですね。いざ自分がこういう状況になると上手く対応できないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧