注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

友達が会社に10年勤めていたのですが、会社が潰れて無職になりました。実家暮らしで…

回答1 + お礼1 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
20/11/22 19:39(更新日時)

友達が会社に10年勤めていたのですが、会社が潰れて無職になりました。実家暮らしで光熱費は実家持ちですが、携帯料金や自分の欲しいものは働いてた頃の貯金を崩してる状況です。家族で共同で使うトイレットペーパーや食料品を買うときも自分の貯金を使うそうです。また、お兄さんが病気で寝たきりでこれから本格的な介護が必要らしく友達は介護の為に時間の融通の効く仕事しか選べなくなるそうです。お父さんは他界していて、お母さんも少し身体が不自由だそうです。貯金が残ってるうちはいいですが、これから友達はどうやって生きていくつもりなのでしょうか?貯金に余裕が無くなる前にまた働き出したいみたいなのですが、人間関係にトラウマがあって仕事探すのも精神的なものが邪魔してうまくいってないみたいです。職場の先輩にいじわるされたり威嚇されたり散々だったみたいです。僕は友達に何かアドバイスしてあげたほうがいいですか?

20/11/22 19:03 追記
トイレットペーパー以外にもお兄さんのおむつとか色んな日用品を貯金から崩して購入してるそうです。

No.3186064 20/11/22 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/22 19:24
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

下手なアドバイスはその友人の悲壮感に火をつけるかもしれないから控えた方がいいかも、何の言葉がトリガーになるかもわからないからね、ただねいくら大事な友人の頼みでも、金銭の貸し借りだけは絶対やめた方が良いよ、自分の人生までとばっちりが来るから、それだけは断言するよ、時々食事を奢ってあげたり必要な日用品を差し入れてあげてもいいけど、現金だけはダメ、それでももし断り切れずお金を渡すならあげるつもりで渡すんだよ、冷たいようにも思えるけど、「あなたの情け、同情」は自己責任、「相手の頼み」は最小限に妥協させる、友人が頼みを聞いてくれると思ったとたんに際限なくあなたを巻き込んでいくよ、他人事ではなくなっていく事もあるから、ちゃんと線引きしておくんだよ、私も似たような経験があって相手に100万も貸すことになっちゃったから、、、結果的には完済してくれたけど8年もかかったんだよ、おかげでもうその人には会いたくもないんだよ、また同じお願いをされたらって思うと、そこに相手に対する信用がもう無い事に気づくんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧