注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

50才主婦です。私には友達が1人もいません。 家族ともあまり仲良くなく1人ぼっ…

回答11 + お礼9 HIT数 741 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 17:32(更新日時)

50才主婦です。私には友達が1人もいません。
家族ともあまり仲良くなく1人ぼっちです。職場でも孤立しちゃってます。友達いない人どんな風に楽しんでますか?

No.3186087 20/11/22 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/22 19:57
匿名さん1 

自由になる時間は少ないけど、車に乗って行きたいところに行ってる。

食べたいものを食べたり、買い物したり。
どこでも行くよ。

充分ひとりで楽しめる。

No.2 20/11/22 19:58
匿名さん2 

ここの悩みに回答してる。人の人生の一部を読むのは不謹慎だけど良い勉強になる。

あとは筋トレ、疲れると嫌なことどうでも良くなる。健康とかは二の次。

どうが見て時間潰し、ゲームは最近クリアできない症候群が酷くて買わなくなった。

No.5 20/11/22 21:11
匿名さん1 

私は、人に気を遣いすぎるタイプだから、ひとりの時間を楽しめるのかもしれないです。

習い事などはいかがですか。

No.4 20/11/22 20:26
お礼

>> 2 ここの悩みに回答してる。人の人生の一部を読むのは不謹慎だけど良い勉強になる。 あとは筋トレ、疲れると嫌なことどうでも良くなる。健康とか… 回答ありがとう。
確かにこの掲示板で勉強になりことは多いですね。

No.6 20/11/22 21:12
お礼

>> 5 ありがとうございます。私も人に気を使いすぎるから友達できないというか作らなかったように感じます。習い事考えていたのですが何がいいかわからなくてどんな習い事がオススメですか?

No.7 20/11/22 21:18
匿名さん1 


ピアノ、お花、など。

習い事も人に気を遣いますが大丈夫ですか。

私なら、ひとりで楽しめることをしますけどね。

No.3 20/11/22 20:24
お礼

>> 1 自由になる時間は少ないけど、車に乗って行きたいところに行ってる。 食べたいものを食べたり、買い物したり。 どこでも行くよ。 … ありがとうございます。
私も良く車でぶらぶらしたり、買い物したりしてます。なのに満たされないのはなぜなんだろ贅沢な悩みかもしれませんね。

No.8 20/11/22 21:19
匿名さん2 

主婦習い事で検索した方が色々選べるけど、茶道とか華道とか、そう言ったもんかね?

No.10 20/11/22 21:38
匿名さん10 

友達でなくても前住んでたところの人と散歩中会い向こうも散歩中で一緒におしゃべりしながら散歩しました。
あとサークルの募集ありましたが今コロナだからもう少し様子見ようと思います。

No.11 20/11/22 21:41
匿名さん11 

同い年です。私も友達いません。…っていうか
人付き合いが疲れるのであえてさけてきたような。今は欲しいとも思いません。
1人でおいしいものを食べに行ったり庭で花をたくさん育てています。人より花の方が好きかも。老後は犬が好きなので買う予定でいます。

No.14 20/11/23 05:26
お礼

>> 9 あの、パソコン教室で、エクセル・ワードの授業を受講をしたりや、英会話レッスンをされたらいかが? ネイティブの外人さんから英語を習うとか。 … たくさんありすぎて何を選んだら良いかわからないですね。笑笑
テニス好きだからやってみたいです。
コロナでちょっと先にはなりそうです。ありがとうございます。

No.20 20/11/24 17:32
お礼

>> 19 1人じゃさみしいですよね。
同じ悩みを持つ人と出会えて話せたら楽になれるだろうなって思います。
答えはなかなか出てないですけど納得するしかなくて
。ありがとうございます。

No.9 20/11/22 21:33
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

あの、パソコン教室で、エクセル・ワードの授業を受講をしたりや、英会話レッスンをされたらいかが?
ネイティブの外人さんから英語を習うとか。

あとスポーツ系では、スポーツ倶楽部への入会で、硬式テニスや、野球や、バレーボールをするとか。

あと、水泳をしたりとか、スポーツジムに入会する。

バッティングセンターとか、空手道場(フルコンタクト塾のような)
コンピューターボウリング。

ジョギングや、山登りなんかも、宜しいかと、思います。

No.12 20/11/23 03:42
匿名さん12 

私もいません。
結婚を機に地元を離れましたが、今住んでいる値には全くなじめず今に至ってます。
今住んでる土地は好きでもなければ嫌いでもなく、さして思い入れも感じません。

結婚当初は家庭菜園に没頭、庭付きの戸建てに引っ越してからは芝生をキレイに貼って庭作りに没頭、その後都心部の昭和レトロな庭付き戸建てに夫婦で一目ぼれしてからは家の手入れやリフォームをほぼDIYでコツコツやってます。
今度の家は広いので、庭も含めるとまだまだ完成までに数年かかりそう笑
次の目標は庭の古いレンガ積み花壇を再利用して池を作り、金魚を飼うことです。

他にも古い着物が好きで自分で仕立て直してきたりするのが好きです。
着物ってコーディネートの奥が深くて興味が尽きません。
毎年有名なお寺なんかで一般向けに開かれる茶会なんかにも夫婦で出かけてみたりします。
いつか自分で仕立て直した着物と帯で京都の町を夫とデートしてみたいです。

本当はアルバイトとかして働きたいですが、現在愛犬が要介護状態なので3時間以上家を空けることができません。
ですのでほぼ引きこもり状態です。
独身時代はカフェで読書が趣味だったのですが、今は自宅でお茶しています。
夫の実家が茶所にあるおかげで、日本茶のおいしさにも目覚めました。
お恥ずかしい話、私は茶道を習ったことがないのですが、ネットで茶せんと茶碗を購入して適当に自分好みの温度のお湯でお抹茶+近所の和菓子屋さんの和菓子を楽しんだりしています。
(人前では絶対に披露できません。これだけは「自宅ならでは」、「お一人様ならでは」の楽しみです。)

その他、おととし一念発起して高校卒業以来数十年ぶりに英語の勉強を始め、来月TOEICを受験してみようと思います。目標は650点ですが、大学入試以来、テストなんて受けたことがないのでド緊張して失敗するかもしれません。でも、TOEICは毎月やってるので何度も受験できるのがいいですね。

No.13 20/11/23 05:24
お礼

>> 7 ピアノ、お花、など。 習い事も人に気を遣いますが大丈夫ですか。 私なら、ひとりで楽しめることをしますけどね。 なるほどいろいろありますね。
私も1人で楽しめる方が好きかもです。ありがとうございます。

No.15 20/11/23 05:27
お礼

>> 11 同い年です。私も友達いません。…っていうか 人付き合いが疲れるのであえてさけてきたような。今は欲しいとも思いません。 1人でおいしいもの… 友達いないんですね。
1人が好きはおなじですね。
いなくても自分で楽しめることはきっとあると思うので探してみますねありがとう。

No.16 20/11/23 05:30
お礼

>> 12 私もいません。 結婚を機に地元を離れましたが、今住んでいる値には全くなじめず今に至ってます。 今住んでる土地は好きでもなければ嫌いでもな… すごくいろんなことして楽しんでるんですね。
私はずいぶん前に介護の資格をとりました。一度も仕事についたことなくてもっと役に立つ資格取ればよかったなって思うです。
ありがとう。

No.17 20/11/23 09:53
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

わかりました。
頑張って下さい!テニス!
私もテニス大好きですよ。

No.18 20/11/23 19:32
お礼

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。
1人でも楽しく生きるために何か見つけたいです。
1人最高。

No.19 20/11/23 23:09
知りたがりさん19 

もう、答えが出てるようですが私にも意見を出させてください。

私も人に気をつかいすぎて疲れます。
一人が好きだし最高と思うけど一人だと寂しい時がある。
このジレンマにずっと陥っています。
思うに友達というか仲間なら作りやすいし、疲れないと思います。
自分と似た悩みを持つ人や同じ趣味や考え方の人が集まる所に行くとか
習い事も自分が好きで夢中になれるものをすると話が合う人が見つかるんじゃないかな。

  • << 20 1人じゃさみしいですよね。 同じ悩みを持つ人と出会えて話せたら楽になれるだろうなって思います。 答えはなかなか出てないですけど納得するしかなくて 。ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧