注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

あなたのまわりに発達障害の人はいますか。 アスペルガー障害や自閉症スペクト…

回答40 + お礼14 HIT数 3700 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 08:00(更新日時)

あなたのまわりに発達障害の人はいますか。

アスペルガー障害や自閉症スペクトラム、と呼ばれるものです。

会社の部下がアスペでないかと、ずっと思っています。

挨拶ができない、仕事上の報告、連絡、相談がまったくない。

待遇管理職ですが、やる気がない、仕事もできない。
それでも、上司としてコミュニケーションをとりながら、10年やってきました。


自分も定年近くなり、部下の成長を待っている時間はありません。
もう、当てにするのはやめようと思い、職場外から誰かに来てもらおうと思います。

あなたなら、これからどうしますか。

No.3186144 20/11/22 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/22 21:37
お礼

>> 1 励ましをいただき、ありがとうございます。

部下を恨むつもりはありませんが、組織なので、待ったなしです。

こちらも、ずっとストレスになり、
休みの日も気が休まりません。
いないものとして、やっていこうと思います。

No.5 20/11/22 22:07
お礼

>> 4 そう、仕事が遅いという難しさもありますね。
部下が担当している仕事を、少し多くやってもらう必要があり、試しにやるように言いました。通常半日で仕上げることを。10日後までにお願いして。

10日経って、聞いてみたらまだもやってないと、返信がありました。
理由は忙しいとのことです。
時間がない、仕事を減らしてくれないとできないという返事。

時間の問題なのか?
できないなら、事前に自分から言ってほしいのです。

とても、任せられない!
こんな状態です。

No.6 20/11/22 22:13
お礼

>> 3 そうなんですね。いないものとは言わず時には話しかけてあげてください。無理せずに そうですね。
部下とコミュニケーションをとるのも、上司の責任と思ってます。

意志の疎通が一方通行なので、話しかけるたびに、聞きたくないことばかり言われて、と思っているかもしれません。

なかなか、難しいです。

No.13 20/11/23 01:39
お礼

>> 7 大変ですね。 私も自閉症の傾向があり、周りの人たちは多かれ少なかれ苦労していると思います。 組織的な都合もあるでしょうから、あなたの… たぶん、自分では真面目にやっていると思っているでしょう。

一所懸命やってるから、そこを理解してほしい、ということでしょうか。

No.14 20/11/23 01:51
お礼

>> 8 恐らくいます、周りからも疎まれています。本人がアスペルガーと理解しているのかは不明ですが。 私なりに思うのは、彼ら彼女らは真面目で手を… 引き算、という考え方は初めて聞きました。

几帳面な性格で手抜きができないので、やることはキチンとしているようです。
少し適当にやることがあっても、バランスよく仕事をやる。例えば、納期に間に合わせるとかが、できない
のでしょうか。

No.15 20/11/23 02:07
お礼

>> 10 こちらが焦らなくて良い、一つずつ終わらせてといっても、同時に多くの物事を進めようとします。 まだできていないのに、思い付きでやることを… 様子を見ていてわからないこと。
それは、そんなに忙しいのかな?
これを10日位のうちにやってほしい。と余裕を持たせてもできない。

理解できないのですが、本人としては、言われたことより優先すべきことをたくさんやっているつもりなのでしょうか。

能力的にできないけど、できませんと言いたくない。できるまで時間が
ほしい、と考えているかもしれません。
でも、こちらには全然伝わってきません。そこに大きなズレがあるように思います。

No.17 20/11/23 02:23
お礼

>> 11 私の姉の特徴ですが、娯楽ですが興味のある事への集中力は半端なく、テンションの上がり方が他のものより確実に変わります。そのためオタク気質でもあ… この障害のある人は、専門的な能力がある優秀な人もいますよね。
引退した日本人の元メジャーリーガーとか。

忍耐強さはあるように思います。もう少し、工夫してやればもっと早くできるのにと思うことも、地道に時間をかけてやってます。あきらめずに。
早くやる方法はないでしょうか。
そういうことは、聞いてきません。
随分、損をしているような気がします。


No.18 20/11/23 02:50
お礼

>> 16 8です。 補助的な物に限りますが、一通りの仕事をこなせる能力はあります。ただ拘りが強すぎたり、融通がきかない所があり、周りと衝突するこ… 締め切りに間に合わなくて、他の部署から催促がきて、やっと上司に相談する。

自分で解決しようとしてるんでしょう。でも、できないことは早く回りに相談して解決する。
こういう発想はないようです。

もっと、人の力を借りて仕事をすれぼ楽だし、評価されることもあると思います。要領が悪いといえば、それまでですが。

No.22 20/11/23 03:19
お礼

>> 19 その方はかなりえらいですよ!忍耐力があり諦めない。これは最大の武器です。 姉の場合は、興味の方向性が幼稚でそれに関しては熱心ですが、年… プライドは高い感じがします。

自己評価はすごく高いのに、部下への評価は厳しいですね。
自分は一所懸命やってるという、感覚があるのでしょうか。
これは、一番嫌なパターンです。

まだ、人も自分も評価できるほうが、収まりがよいですね。

No.23 20/11/23 03:28
お礼

>> 20 そういう人に限って、仕事辞めないんだよねー。 うちの職場にも1人いる。 上手く付き合うことなんて、諦めてます。 そうですね。うまくつき合えないです。
他の部署へも異動させられないですね。迷惑をかけるので。

考えていることがわからないし、扱いにくい。10年一緒に仕事をしてきても、距離感が遠いまま変わらないです。

No.26 20/11/23 07:33
お礼

>> 24 はい。それに関してはまったく同じでプライドは高いです。部下はいないので、パートの後輩に対して上からの様です。 自分が同じパートさんと話をし… 社内会議も来客会議も発言を聞いたことがないです。自分の意見がないのか、あっても意思表示しないのか、それもわからないです。
そんな人見たことがないです。

自分だったらお客様に気づかいして、ランチであれば世間話をしながら食べます。彼は、自分から何か話すことはなく黙々と食べ、話しかけられて短く返事をする程度です。

食事のときはよいとしても、会議では多少発言しないと、出席する価値がないですね。責任者になって黙り続けていたら、会議にならないので、任せられることができないです。

No.27 20/11/23 07:50
お礼

>> 25 能力が低いタイプ、能力が高いタイプいますが、前者は福祉支援と投薬で健常者の監視下の元、人並み近く仕事をこなせるのがやっとで、なんの知識の無い… 部下は能力の低いタイプと思います。

人がやったことは真似してやりますが、ちょっと変化すると応用がきかないです。
わからないことは、適当に帳尻合わせして、作成資料を自分がいないときに、そうっと出していく感じです。
これは自信のなさの表れだと思っています。

創造力とか、探求心みたいのことは、あまりないようです。
これだと、全部教えないとできないのて厄介です。

No.54 20/11/28 08:00
お礼

皆さん、とても参考になるレスばかりでした。

状況はすぐに変わらないですが、できることはやってみようと思います。

相談して良かったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧