注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

あなたのまわりに発達障害の人はいますか。 アスペルガー障害や自閉症スペクト…

回答40 + お礼14 HIT数 3666 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 08:00(更新日時)

あなたのまわりに発達障害の人はいますか。

アスペルガー障害や自閉症スペクトラム、と呼ばれるものです。

会社の部下がアスペでないかと、ずっと思っています。

挨拶ができない、仕事上の報告、連絡、相談がまったくない。

待遇管理職ですが、やる気がない、仕事もできない。
それでも、上司としてコミュニケーションをとりながら、10年やってきました。

自分も定年近くなり、部下の成長を待っている時間はありません。
もう、当てにするのはやめようと思い、職場外から誰かに来てもらおうと思います。

あなたなら、これからどうしますか。

No.3186144 20/11/22 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/11/26 03:48
悩める子羊さん38 

そんなに対応に困って面倒なら、障害の有る方を簡単に雇わなければ良いですよ。

自分の事ばかりで無くて、逆に一生懸命頑張っている当本人も周りの理解の無さに疲れているかもしれませんよ。

No.52 20/11/26 09:17
匿名さん32 

発達障害らしき元部下は、自分が読み古したボロボロの本をプレゼントにくれたり。ミスをすると埋め合わせしますのでと言って何もしない。(埋め合わせをすると言う場面とは解っているが、言葉の意味が全く解っていない)
難しい話をしたら虚空を見つめてフリーズ。口は半開きで瞳孔が開いている。ネガティブな話題を話すと文脈を読まず単語だけに反応して激怒。(自分が人格攻撃されたと勘違い)自分自身を叩いたりする。
変色したり穴があいたり破れた服も平気で着用したり、気に入ったら同じ服を何日も着たり同じ服を何枚も買う。
異性に異常に興味を持つ。
他にも色々ありますが、一筋縄では扱えませんでした。
苦労して専門家に自腹で相談に行ったりしましたよ。
難しいですが子供を扱うように問題を起こさないか見張ったり。
想像だけで突拍子も無い事を思い込みだけでやらかします。
こちらも疲れるので課題を与えて放置したり、いちいち進捗状況を確認しないとすぐに忘れていたりします。
大変なのは間違いないです。
子供のように懐いてくれるとある程度言うことを聞いてくれます。

No.53 20/11/26 19:24
匿名さん53 

私も何個か前の方も仰っていますが、その方がアスペルガーなのか確定出来ないなと思う一人です。
主人がアスペルガーですが、そちらの部下の方とは真反対の人間です。
自分で自分を追い込み、ストイックで、負ける謝るなんて許しません。
悪いのはその感覚を普通だと思っていること、及ばない人を非難する傾向が強い事、結果的に孤立ですが、自営なので組織に属することはない為不自由なく王様として生きてきたようです。
アスペルガーなのでしょうか…
アスペルガーの中には、主人のように逸脱した強気の人間もいますが、おとなしい人もいるのか…基本的に側にいる人間に圧力をかけて潰していくほどの関わりにくさを持っています。
自閉症やアスペルガー、発達障害にも色々あって、関わっていくこちらが学ばないと共倒れになる場合は多いです。
10年も一緒に働いて来られたお疲れは察するに余りありますが、アスペルガーじゃないかもしれない人にアスペルガーへの対応をしたところで不毛ですよ。
私も、腹も立つしこちらの頭がおかしくなる事も多々ですが、本人が好きでアスペルガーとして生まれてきた訳じゃない事をいつも念頭に置いて生きています。
家族でもないのに部下にそこまで考えないといけない事は大変かとは思いますが、共にいて学ぶものは必ずあると思います。
10年経って伝わらないものは伝わらないものとして諦めて、他のやり口を捻り出す方が賢明ではないかと思いました。
主さん、それだけ悩まれるってことはきっと優しい方なんだと思います、頑張って下さいね。

No.54 20/11/28 08:00
お礼

皆さん、とても参考になるレスばかりでした。

状況はすぐに変わらないですが、できることはやってみようと思います。

相談して良かったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧