注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

実家から離れている独身女性のかたに、お正月の過ごし方について質問です。 年…

回答2 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名( 4y7TCd )
20/11/22 23:30(更新日時)

実家から離れている独身女性のかたに、お正月の過ごし方について質問です。

年末と年始は、実家に泊まっていますか?

私は33歳で、26歳で離婚をしてからは毎年実家に泊まっていました。
(実家と言っても、うちは長年転勤族で、戸建ての家を最近やっと買ったのでそこを「実家」と呼んでいるだけです。)

しかし昨年、母(60歳)がしびれを切らしたように不機嫌になり、「もうここに来てもしてあげられることはない」と言い、かなり悪い雰囲気になってしまいました。

60歳を迎えたのを機会に自分の人生を送るのだと言っておりましたので、私の世話はしないよ、ということなのかもしれません。

というのも実家に居ると、手伝いたくても、何をしていいのか分からずぼんやりしてしまいます。
私は一人暮らしが10年と長いので自分の家の家事は全て出来ますが、母はあまり台所に入ってほしくないのではないかと思って何もしていませんでした。

また、世の中の30代はもっとしっかりしていて母の世話をしてあげるくらいなのでしょうが、私は育ってきた環境ゆえか、自分一人なら毎日強く生きていますが、家族を前にすると自分らしくいられず、子供のままになってしまいます。
(多分、いわゆるACというやつです)

そんな私にも、去年再婚予定の相手が出来て、年末年始も何泊かして一緒に過ごす約束をしています。
そしてこれを機会に、実家へは1日顔を出すだけにして、泊まらないほうがいいのかなと悩んでいます。
急に泊まらなくなったら去年の事を気まずく思っているのが見え見えですし・・・。

母は怒るポイントがよく分からず、例えば毎年11月のお誕生日には、実家へ行くとすごく楽しく過ごせて「いつでも遊びに来たらいいのよ」と言ってくれます。
でも年末になるとイライラしている・・・母と娘の関係は、難しいです。

私と同じ独身女性のかたでも、ご結婚されているかたでも構わないのですが、みなさんどのように過ごされていますか?

No.3186169 20/11/22 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/22 23:00
匿名さん1 

一人暮らししてからは友達と年越ししてたから帰らなかったなー。結婚してからは年始に顔を見せたくらい?同じ県内だから泊まったりはしないな。あんま仲良くないしねぇ。

No.2 20/11/22 23:30
匿名さん2 

再婚おめでとうございます、私もバツイチで私は今は一人ですが毎年大晦日に家族が集まり大晦日のうちに自分のアパート帰ります、賑わうのは楽しいけど一年の締めくくりに一人で反省会したいので笑、ただ今年はこういう御時世だし母が高齢だから短時間で返ってこようと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧