注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

長文です。 大学受験で母親と揉めていて、どうすればいいか分かりません。 私に…

回答6 + お礼6 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 14:09(更新日時)

長文です。
大学受験で母親と揉めていて、どうすればいいか分かりません。
私にはずっと学びたい学問があるのですが、マイナーな学部なので数がなくてどの大学に進学するにも一人暮らしとなってしまいます。その一人暮らしに母親が猛反対で…。
でも、この話は5月ごろに家族で話し合って受験を許してもらった筈なんです。母親はそれからも模試の成績が良くなっていたり先生に頑張れば大丈夫だと言われた時も不機嫌でしたが、納得はしてくれたのだと思っていました。ですが、最近また「私は応援しない」「受けるなって言ってるのに分からないんだね」と言われました。お金の事も勿論あるのですが、それは5月の時に話し合って決めました。それに何より母は、冷静な時は「お金がかかるから…」と反対するのに感情が昂っている時は「家から出ていくなんてひどい」「妹はどうするの」と私がいなくなる事を反対してきます。元々過保護なのでそっちが本音なのでは、と思ってしまいます。
それに加え、今日叔母に「お母さんが鬱になっちゃうよ…」と言われました。
もうどうすれば良いのか分かりません。
半年弱、その学校に受かる事だけを考えて頑張ってきたのに…。
高校受験の時も母親に受験校を反対されて泣かれてしまったので、受験校を変えざるをえませんでした。またこうなって後悔したくありません。
応援してくれていると思っていた父も親戚も母親の肩をもっていて、落ちるのを願っているらしいです。(今日聞いてしまいました)
鬱になりそうと言われて、どう説得したら良いのでしょう。模試判定もあまり良くないし、頼れる人がいなくて精神的にキツいです。

No.3186345 20/11/23 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/11/23 13:20
お礼

>> 1 志望学部が就職に有利な学部なら、私は主さんを応援したい。お母さんが鬱になっても放っておけばいい。寂しいからって子どもを束縛するような親はおか… 回答ありがとうございます。
私が第一・第二志望にしている学部の就職率は良いのですが、親が勧めてくる地元にある同じような学部は就職率が悪いです。
ある程度の学力がある大学のその学問なら就職先によってはむしろ有利ですが、大学の偏差値だったりによっては逆に不利になると思います。それもあって遠方に行きたいのですが…。

No.8 20/11/23 13:26
お礼

>> 2 家族で納得してとは、どういう状態だったのでしょうか? お父さんもお母さんも黙ったままで ここに行きたいから1人暮らしするよ 生活費… 回答ありがとうございます。
家族には、5月の時点できちんと金銭面等も話し合った上で「その大学を受けてもいい。頑張りなさい。」と面と向かって言われていました。
そうですね…、今出来ることをしっかりとやっていきたいと思います。

No.9 20/11/23 13:28
お礼

>> 3 削除された回答 ある意味有効的ですかね笑

No.10 20/11/23 13:31
お礼

>> 4 卒後必ず就職する覚悟があるかどうか。 親御さんがお金を出してくれるかどうか。 この2点だけを判断材料に考えればいいと思います。 学… 回答ありがとうございます。
そうですね…。今度、話し合いで決めたよね、とはっきり言ってみようと思います。受からなかったら元も子もないですもんね、頑張ります。

No.11 20/11/23 13:43
お礼

>> 5 一番の問題は学費です。 主さんの家計を握ってるのは誰でしょう? お父さんで、お父さんが出してくれると言うならそれで良しです。 お母… 母は専業主婦で、父が家計を支えてくれていますが、父は学費面でも、一人暮らしの面でも私の前では問題ないと言ってくれます。(父自身も大学生時代一人暮らしだったので、理解してくれます)
ただ、昔から母の意見が父より強いので…。
就職に不利な学部ではありませんが(むしろ私の目指す職業では有利です)、「あんな所になんで行きたいのかわからない」と一刀両断です。話を聞いていると、どの大学でも就職は何とかなると思っているらしいです。

No.12 20/11/23 14:09
お礼

>> 6 いくら行きたくても学費が出せないなら無理です。 マイナーな学部でかっこ良さそうに見えても、固い名前の学部名で近くの大学でほぼ同じことをして… 回答ありがとうございます。
私も親と揉めるのは正直精神的にキツいので、地元の学部はほぼ全て調べました。ですがBFに近い大学しかなく、そうなると就職がかなり厳しいので…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧