注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

友達とどう縁を切っていますか? 私は東京に住んでいる、アラフォー独身女性です。…

回答6 + お礼6 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 18:51(更新日時)

友達とどう縁を切っていますか?
私は東京に住んでいる、アラフォー独身女性です。
地方に住んでいる同性の独身の友達から
ディズニーランドに行きたい、コロナが収まったら、東京に行くから、一緒のホテルに泊まってくれないか?
と言われました。
この友達は、学生時代から、上記と似たような私に1、2万単位の金銭面で負担をかける頼み事を何度かしてくることがあり、ほかにも図々しいなと思う頼み事をしてくる子で、一度は断ったりしたこともありましたが、自分の意見を押し通す頑固な子で、ケンカになるのが嫌で我慢することもあり、ついに私が我慢できなくなり、ケンカになり、数年音信不通でしたが、共通の友達を通じて、最近私に電話してきました。
上記の頼み事も、私は東京に住んでいるので、電車でディズニーランドに行けるし、申し訳ないけど、わざわざ高いホテルに一緒にとまるまでの愛情が、もうありません。
数年ぶりでしたが、まったく性格が変わっておらず、同じような、頼み事を平気でしてくることにがっかりしました。
みなさんなら、どうしますか?

No.3186365 20/11/23 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/23 02:43
会社員さん1 ( ♀ )

「東京に住んでるからわざわざ近くのホテルに泊まりたくない」「コロナで金銭的に厳しい」などと断ってはいかがでしょうか。でも、図々しい人なら「じゃあ家に泊めて」とか言ってきそうな気もしますが…

No.2 20/11/23 03:12
匿名さん2 

そういうやつって一生そのまま。人を舐め腐る性根が染み付いてるやつは、共通の友達がいようが着信拒否、ブロックする。
仲間はずれは怖いよ! とか言う十代のガキじゃないんだから、それでいい。

No.3 20/11/23 08:03
匿名さん3 

じぶんなら、付き合いたくないですね。

ライン拒否するとか、口頭で、電話でもつながった時
その時、お断り入れますかね・・・

No.4 20/11/23 11:38
匿名さん4 

20年近く前の数年会ってもいない嫌いな人なんて、もう友人とは言えません。

なんの躊躇もなく断っていいです。

電話番号しか知らないならショートメールで、ディズニーランドの件、申し訳ないですがお断りします、だけでいいと思います。

あとは無視でかまわない。
連絡先も消してしまいましょう。

悩むだけ無駄ですよ。

No.5 20/11/23 12:32
匿名さん5 

その人云々よりお節介な友人に、怒るかも。

No.6 20/11/23 23:39
経験者さん6 

丁寧にお断りしてよいと思います。

縁の切り方 
案外シンプルですよ。

断り続ける、お金&時間がない。
コロナ後も仕事に追われて予定が見えない等を言い続ける。
会わない、連絡を断つ。

感情的になるのも主様は疲れますよね。

冷たいかな?なんて思ったらダメですよー。

No.7 20/11/24 18:28
お礼

>> 1 「東京に住んでるからわざわざ近くのホテルに泊まりたくない」「コロナで金銭的に厳しい」などと断ってはいかがでしょうか。でも、図々しい人なら「じ… 回答ありがとうございます。
「家にとめてほしい」って十分ありえますね。
前に泊めたとき、おかわりまでしていました。私がその子の家に泊まったときは、その友達が先にねてしまって、
お風呂さえ入れませんでした。

No.8 20/11/24 18:29
お礼

>> 2 そういうやつって一生そのまま。人を舐め腐る性根が染み付いてるやつは、共通の友達がいようが着信拒否、ブロックする。 仲間はずれは怖いよ! と… そうですね。ありがとうございます。

No.9 20/11/24 18:37
お礼

>> 3 じぶんなら、付き合いたくないですね。 ライン拒否するとか、口頭で、電話でもつながった時 その時、お断り入れますかね・・・ ラインで断るのが一番ハードル低そうです。ありがとうございます。

No.10 20/11/24 18:40
お礼

>> 4 20年近く前の数年会ってもいない嫌いな人なんて、もう友人とは言えません。 なんの躊躇もなく断っていいです。 電話番号しか知らない… そうですね。とにかく断ります。
ありがとうございます。

No.11 20/11/24 18:44
お礼

>> 5 その人云々よりお節介な友人に、怒るかも。 仲介した友人は、連絡先を教えてほしいと言われたようです。
昔トラブルがあったことは、伝えてませんでした。
回答ありがとうございました。

No.12 20/11/24 18:51
お礼

>> 6 丁寧にお断りしてよいと思います。 縁の切り方  案外シンプルですよ。 断り続ける、お金&時間がない。 コロナ後も仕事… そうですね。断り続けます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧