注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

心理学の本を読んでいて幼少期のトラウマに向き合う事をしています。 つらい気持ち…

回答5 + お礼2 HIT数 713 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 10:40(更新日時)

心理学の本を読んでいて幼少期のトラウマに向き合う事をしています。
つらい気持ちになった思い出を書き出し『大人になった自分が客観的に過去の自分を励まし克服する方法』らしいです。
一人で向き合うのが辛すぎるので投稿してしまいました。
悩みというか何が私のトラウマになっているか気付いた事があれば感想いただけたら嬉しいです。
今はもう30代になり辛い思いはしていないので大丈夫です。
どうしても理由も無く苦手なタイプの人がいて、過去のトラウマのせいのようなので答えを探しています。
推理ゲームのノリで大丈夫です。

シーン①幼稚園頃
両親と祖父母が離婚の話し合いをしています。私をどちらが引き取るかで揉めています。お金や世間体の話しだけで私が可愛いから手放したくない等のセリフは両親どちらからも無かった。誰からも愛されていない確信。
シーン②小学校低学年
祖母が離婚すると母親につくと経済的に苦労するので父と居たいと言えと脅されました。世間体を気にしているとすぐに解りました。だけど一理あり父親を選びました。大人の思惑に逆らえない弱者。
シーン③小学生
祖母は母親を見返しましょうとたくさん習い事や塾に通わせ成績が誰よりも良くないと怒り体罰もあった。特別な存在にならないと何の価値も無いと発破を掛けてくる。与えられた役割を演じ続ける苦しみ。
シーン④中学生
父は祖母の言いなりのマザコン。祖父は虚言癖があり病的な嘘つき。家族の誰も信用できないし本心を明かせない。祖母のご機嫌取りが唯一大人になるまで生きのびる方法。
シーン⑤高校生
祖母の言うことを聞かなくなった。もう言いなりにはならない。成績が悪くなり父に言われた一言。お前には投資したから結果を求める権利がある。健全な親子関係はあきらめ卒業までの間、スポンサーと割り切ると決めた。一人で生きていくしかないと家族との決別と決意。

No.3186377 20/11/23 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/23 14:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。
伊東明さんの恋愛依存性という本を元に考えてみました。
たまたまYouTubeで見たメンタリストDAIGOさんの動画で紹介されていました。

私はだらしない出来の悪い年上の人が大嫌いで、職場の先輩に過敏に反抗してしまいます。
この本によると回避依存の独裁者に当たるのかなと思いました素人判断ですが…
父と親子として仲良くしたかったが叶わず、仲良く出来ない職場の先輩と合わないのが解っているのに絡んでしまいます。
わざと挑発してしまったり。
深層心理では仲良くしたいんだと思います。
良かったらトラウマを教えて下さい。
本に照らし合わせて考えみます。

No.4 20/11/23 17:59
お礼

>> 3 はじめまして、詳しくありがとうございます。
いただいたご指摘を踏まえてもう一度テーマごとに考えてみました。

シーン①②
母親との関係は今はありません。母は再婚し新しい子供もおり交流はありません。愛情があったなら嬉しいです。

シーン③
祖母の要求は天井が無く、やがて不可能を求めはじめました。ある程度までは上手くできるけど完璧にはなれれないコンプレックス。いつか職場や身の回りに自分より出来る子が現れたらといつも怖いんです。

シーン④
祖母に支配される恐怖。今はまるで祖母のコピーのように私自身が支配的です。甘く見られないようにピリピリしています。もう支配されたくないので支配しようとしてしまっています。

シーン⑤
お金を稼ぐとか、自立する事に執着があります。自分だけでなく甘えていたり他人に頼ってばかりの人が許せない。まるで昔の自分のようで…無関係なんですけどね。

トラウマへの考えが深まりました。
ありがとうございます。

最終的には過去の自分に励ましの言葉を掛けることができたらトラウマ克服につながるらしいんですけど、全然まだそこまで到達してません。
もっと良く考えてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧