注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

保育園のこどものいないベテラン先生 私の身内に独身50代の副園長を任されて…

回答4 + お礼1 HIT数 2034 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/27 23:33(更新日時)

保育園のこどものいないベテラン先生

私の身内に独身50代の副園長を任されている保育士がいます。
私には4歳のこどもがいます。
世間話程度で話しているだけなのに、私の育児に対し凄く上から目線で発言をしてきます。
それに対し、更に質問をすると一般的な答えしか帰ってこない、本などで読むような感じで気持ちに寄り添ったアドバイスではなく知識を言うだけです。
私としては、それは知ってるけどそんなにうまくいかないわよ!と内心思っています。

その人が園での話をするときも、親の対応の不満が多く育児の大変さが分かってないな。と感じます。

年末年始で会う機会も増えるし、身内もそんなに多くないので、2人で話す時間も多く、育児の話になると苦痛です。

どうしたらいいでしょうか?

No.3186438 20/11/23 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/23 09:28
匿名さん2 

子供がいなくても学校に行って勉強した人。保育士の経験がある人。
例えば医者や看護師だっていろんな病気になってなくても勉強したり知識や経験で治療しますよね。
ベテランママが育児を語るなら納得するのでしょうか。
苦痛なら話をしなければ良いです。

No.3 20/11/25 22:59
匿名さん3 

うちの身内にも、独身(子なし)40代後半のベテラン保育士がいます!
主さんの気持ち、とてもよく分かります。保育と育児は全く別物だと私は思います。そのベテラン保育士は保育に関してはベテランですが、育児に関しては全くの素人だと思います。

保育とは、園児を集めて教育、集団生活を送ることで17時でさようなら、土日休みです。読み聞かせ、ピアノとか上手だと思います。

しかし育児は24時間、365日休みなしです。夜中に子供が夜泣きや発熱、予防接種の多さとか、母親の苦労を全く知りません。
うちの身内のベテラン保育士も、やたらと上から目線で育児について語り、母親の悪口ばかりなので、私は最低限の挨拶、少し雑談程度にしています。

案の定、同じ職場の他の保育士さん達(子持ち)との人間関係もあまり上手くいっていないようですよ。
きっと子持ちの学生時代の友達からも、煙たがられていると思います。

No.5 20/11/27 23:33
匿名さん5 

「実際にそんなにうまくいったらスゴイと思いますよ笑」って言ったらうちの園長は何も言ってこなくなりました。

でも後日他のママに聞いたら、園長は産みたくても産めない身体だった口らしく、育児書とかでものすごい勉強して色んな知識を蓄えたんだそうです。家に本棚いっぱいに育児書があるのだと聞きました。

話をきいたママさんは、園長がママさんたちに育児を教えることでおばあちゃん的ポジションにいれるような気がしてつい話してしまうのだと零されたことがあるらしく、

なんか、悪いこといっちゃったなぁって思っちゃいました。

主さんの園長がどんな人か走りませんし、言われてモヤっとするのは当然だと思います。
でも私みたいに言い返すよりも、やっぱり聞き流すのがきっと一番いい方法なんだろなって思いました。

No.1 20/11/23 08:59
人生の先輩さん1 

面倒くさい人ですね。

そんな人の話は、
はい、はい、と聞き流してあげて下さい。

No.4 20/11/27 21:10
お礼

>> 3 皆さん、ご意見ありがとうございます。
そして、匿名3さん!気持ち分かってもらえて本当に嬉しいです。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧