注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

こんにちは。初めて相談させて頂きます、ポンコツと申します。 最近、何を食べ…

回答2 + お礼1 HIT数 384 あ+ あ-

ポンコツ( dmYTCd )
20/11/23 15:03(更新日時)

こんにちは。初めて相談させて頂きます、ポンコツと申します。

最近、何を食べても「美味しい」と感じられなくなりました。
自分で何かを作っても、不味い、美味しくない、こんな事なら作らなきゃ良かった、食べなきゃ良かった、食材を無駄にしてしまったと、自己嫌悪に駆られます。

勿論、少しでも美味しくなるように、食べたくなるようにと、レシピ本や動画等を参考にしたりして何度か作ってはみたのですが、結果は同じで。
例え「美味しい」と思っても、最初の一口だけ。後は「もう要らない」「美味しくない」となります。

味音痴だったり、料理が特別下手とかではないと思うんです。家族に味見して貰っても、お世辞抜きに「美味しいよ」と言って貰えているので……

また、私は過去に摂食障害を患っております。ですので、長期間ろくに食事を摂れなかった後の、次に食べ始めた時の“反動”は……嫌でも身に染みて、理解しているつもりです。
だからこそ、きちんと食べて、リバウンド等無いようにしたいのに(未だに身体にコンプレックスを抱えています)、今のこの“ちゃんと食べられない”状態がそれを邪魔をしていて、正直、とても怖いです。

これは、食欲不振、と言うのでしょうか?
でも、テレビや動画等の料理やスイーツを見る分には、「美味しいそう」「これ、絶対美味しいやつだ」とは思うのです。「食べてみたい」とも。
……ああいうのも、実際食べてみたら「最初の一口だけ~~」って、上記みたいな流れになるのかな……そう思うと……やっぱり、怖い……

気持ちが先走り過ぎて、何を相談したいのか、文章が纏まっておらず大変申し訳ないのですが、とにかく何かお言葉を頂きたいです。
誹謗中傷は、止めて頂けると幸いです……
よろしくお願いします。

※お礼をお返し出来るかは、現在の心身の状態を思うと難しいと思います。それでも宜しければどうか、お願い致します。

タグ

No.3186549 20/11/23 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/23 13:32
匿名さん2 

何も詳しくない素人ですが、私の親しい友人が、好きな物を食べても美味しくない、今まで好きだった事をしても、全く楽しくないなどと言い出したと思ったら、鬱病になっていました。一例でした。

No.3 20/11/23 15:03
お礼

>> 2 ご回答有難うございます。

鬱病ですか……そうなのかも、しれません。と言うのも、実は姉がその手の病院に(言い方悪く聞こえたらすみません)定期的に通っておりまして、その姉曰く、食に関する事以外においても、ポンコツは病院にかかってもいいレベルだと、先日言われました。私としては「そこまでする程か?」と気にしていなかったのですが……

でも、ご友人のお話をお聞きして、まさに今の私に当てはまる事ばかりで、言葉を失いました。
確かに、最近は仕事関係で、強いストレスを抱えています。けれどそのような事で、鬱“病”になるものなんですかね……私が認めたくないだけなのか……

正直、姉に続いて私まで病院にかかりたくは無いのですが、検討した方が良いのかもしれませんね……
病院か……嫌だなあ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧