注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

大学一年のものです。私の母は頭がおかしいのです。 まず、大学に進学する際、親が…

回答5 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 22:11(更新日時)

大学一年のものです。私の母は頭がおかしいのです。
まず、大学に進学する際、親が同じ都内に住んでいるのに一人暮らしをするなんて贅沢は絶対に許せない、そんな金があるならすべて母親である自分に支払えと言われたため、一人暮らしを断念し、母と二人暮らしを継続させることになりました。(うちは小学校の頃から母子家庭なので)
しかし、母は私が大学の友人たちと楽しくしているのが許せないようで、「友達と出歩く時間は全てバイトをする時間にしろ、もちろんその金は全部私に渡せ」と怒鳴ってくるのです。そして、どこかに友達と出かけた際に母親に何か買って帰っても、「もっと買ってこい、本当に気も利かない、ケチなやつ、父親にそっくりだ、口座にある金全部寄越してでていけ」と散々に罵ります。また、祖父母が私に昔からくれていたお年玉なども全て、お年玉は普通親の物でしょう??と言いながら全て奪われ、今は、朝から突然、お前の口座から70万円はらえ、と叫びながら部屋に入ってきました。 本当に頭がおかしく、母のことに関しては私の祖父母や親戚達も本当に頭を抱えています。 昔から気が強かったそうですが、父と離婚した時から、祖父母に「私が離婚して惨めな目に遭っているのはお前達のせいだ、償え、金をよこせ」と大騒ぎしたり、私には、「お前が生まれてくるから悪いんだ」と散々にわめきながら暴力を振るわれたりしていました。
 親戚たちからはもう家を飛び出せ、と言われていますが、今まで稼いだお金も通帳も全て母に取られてしまっているので一人暮らしができません。本当に毎日辛いです、 どうするべきなのでしょうか、、私の母はやはり毒親なのでしょう、似たような方や何かご意見いただける方はいらっしゃりますか?本当に辛い思いをしています、離婚もそもそも私の問題ではなく、私の父がギャンブルで借金をし、それを母の口座のお金を勝手に下ろして返済しようとしていたことが原因なのです、私や私の祖父母はなんの関係もありません。。。

No.3186566 20/11/23 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/23 14:05
匿名さん1 

口座変えれば良いのでは?

名義があなたなら、身分証とカード類もって銀行に行きましょう。

それか今までと違う銀行で口座新設するか

ネットバンキングだと通帳ないし、キャッシュカード受け取ったら良いだけですよ
郵便局止めにして、身分証持って郵便局まで直接取りに行きましょう

そして、バイト先に振り込み口座を変えてほしいと相談しましょう。
事情を説明して。

No.4 20/11/23 18:07
匿名さん4 

お母さん、精神疾患があると思います。

No.2 20/11/23 17:08
匿名さん2 

先にネット銀行の口座を開いておいて、次に自分の口座を取り戻したらよいのでは?お母さんから、返してもらうのではなく、再発行の手続きをするのです。

1番さんがおっしゃった方法でやればいいと思います。この間、お母さんとは無駄な衝突は避け、内緒にして粛々と進めていけばいいかと思います。ご本人名義の口座なら、必ず再発行できます。

家を出るのは、今がいいのか成人してからがいいのか、卒業時がいいのかはよく考えてみてください。

大学生さんだったら、学生相談室(カウンセラー室)に相談してみてもいいかと思います。精神的に問題のある人のトリセツについて、伝授してくれるかもしれません。

No.3 20/11/23 18:04
大学生さん3 

毒親っていうレベルではありません。
冒頭で「私の母は頭がおかしいのです」って言ってますよね。その通りです。控えめに言ってキチ○イです。専門用語ではサイコパス(psychopath)あるいはASPDと言います。

まだ大学1年なのに稼いだお金がそんなにあるのは驚きましたけど、通帳を奪われてても、銀行に行って主さんの身分証を見せて話せば、通帳の再発行はしてもらえると思います。口座はあくまで口座名義人である主さんの物であって、通帳の持ち主の物ではありませんから。

でも、それで解決ではありません。母親をどうするかですけど、「摂氏零度の少女~私がママを殺すまで~」っていう漫画があります。勿論フィクションですけど、女子高生がタリウムを母親の食事や飲み物に混ぜて徐々に弱らせていくストーリーが書いてあります。「タリウム少女の毒殺日記」っていう映画もありますね。参考になるかと思います。青酸カリのような毒物を使うと、即死なので確実にバレます。気を付けて下さい。

No.5 20/11/23 22:11
通りすがりさん5 ( ♀ )

親戚や祖父母の家に匿って貰うか、貯金を取り戻して一人暮らしするか。なんにしても、お母さんから離れることです。精神疾患かなにかだと思います。

貯金は、前のレス者さんたちの言うとおり、とりあえず身分証を持参して銀行に相談に行ってください。

辛いと思いますが、
毒親とは、離れること。それがお互いのためになります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧