関連する話題
夫の女友達の態度。私の心が狭いのか? 夫には30までお互い独身だったら結婚しようと言い合っていたという28年来の同級生の女友達がいます。私は男女の友情肯定派の
長男夫婦と同居一年、嫁の態度にほとほと疲れてしまいました。 最初の頃は、人見知りが強いと聞かされてはいたのですが、日常の会話は此方からすると 返してもらえます
妻が離婚してくれません 妻に離婚を切り出してから2ヶ月、未だに離婚に応じてくれません。 原因は私の心変わりです。 新婚だったのですが、共働きでお互い忙

高2女子です。彼氏がいることを母に伝えたいです。 嬉しそうに伝えられたらい…

回答6 + お礼3 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 19:30(更新日時)

削除投票

高2女子です。彼氏がいることを母に伝えたいです。

嬉しそうに伝えられたらいいのですが、母と私の恋愛観(人生観)に、大きな差があります。

母は、昔から海外がすきで、外国の方と結婚して海外で暮らしたかった(実際に、母は日本人の父と結婚し、私と姉を出産してます)、その夢を叶えられなかったから、私達娘には外国の方と結婚し、海外で暮らしてほしいと思っているようです。(ちなみに姉は、母と同じように外国の方と結婚したいと思っているようです。)
一方わたしは、海外と外国語はすきなのですが、母と違い、外国の方と結婚したいと思っていません。日本人の方と結婚し、日本で暮らしたいです。

実際、私が中2のときに彼氏が居たことがあったのですが、その時は長時間、説教(注意?)をされました。「付き合っているのは合意なのか、あっちが勝手に言っているだけなのか」、当時私が部活の友達とうまくいってなかったからだと思いますが 「恋愛に逃げている」などと言われました。姉も、私の恋愛を喜んでくれず、冷めた目で見られたのを今でも覚えています。

私にとって母は自慢できるとても良い母で、尊敬しています。ですが、この外国の方と結婚を強要してくるのは、本当にどうなのかと思います。私から自由を奪われているみたいでとても嫌です。
他の高校生の方の恋愛の質問や友達の話を聞いてみると、お互いの家に遊びに行ったりなど、親は娘(息子)の恋人を認めていますよね。それをみて、余計に、私の母の考え方に納得がいかないです。

彼氏は、親にはまだだが、姉には伝えたと言っており、姉はとても喜んでくれたと言っていました。彼氏の家庭は「彼女つれておいで」と言われるなど、高校生が付き合うこと自体、とても肯定的だと感じます。

私は彼氏とも遊んだりしたいし、家族に隠し事もしたくないので、母に彼氏の存在を言いたいです。今年中には、親に言おうと彼氏と2人で決めました。

どのようにしたら、反対されず、認めて貰えるのでしょうか。

もし、私の母が彼氏に会いたいと言っても、彼氏は迷うことなく会ってくれると思います。彼氏は、真面目で頭もよく社交的なので、周りの人から好かれるような人です。私は彼氏のことを、恋愛だけでなく友達としてもすきだし、尊敬しています。

ややこしいのですが、母は私が小さい頃に父と離婚しており、母子家庭です。父が居たら、少しは状況が変わったのでしょうか。

文章がうまくまとまらず、長文乱文になってしまったので、聞きたいことをまとめます。

①どのようにしたら、反対されず、認めて貰えるのでしょうか

②母に言う際、気をつけることを教えてほしいです。言う時間帯など(今のところ、夜はお酒が入っているので、感情的にならない朝や昼がいいと思っています。母は、怒るとずっと根に持つ人ですから…汗)

③伝えてから、彼氏のことをしつこく言ってくると思いますか

言うからには、母には心配はさせません。彼氏も私を大事にしてくれているようですし、妊娠するようなこともしたことももちろんありませんし、彼氏との話で全く話題になりません。

ただ普通に、親から認めてもらっていて、応援してくれる平和なお付き合いがしたいんです。本当に困っています。お願いします。

No.3186592 20/11/23 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/23 14:53
匿名さん2 

削除投票

あのーそんな親ほっといて勝手に恋愛続行したらいいと思いますよ。恋愛に親の介入なんかさせたくないしね。また同じ過ちを繰り返すだけですよ。大人になってそれ考えれば良いですよ。

No.3 20/11/23 15:38
匿名さん3 

削除投票

母親の悔いを子供に押し付けるなんて酷い話です。子供を利用するな、て話です。

あなたはあなたが好きな人と楽しく生きる自由がありますから、無理に母親に言わなくても良いと思いますよ。

そもそも日本人と結婚したから日本にいれるわけでもないです。

海外にいく日本人もたくさんいますし、逆に海外からわざわざ日本に働きに来ている方もいますから、外国人と結婚すれば良いもんでもないです。

「何故私が好きになった人との幸せを願ってくれないの?お母さんが外国人と再婚すれば良いじゃない!私の人生は私の人生だから、幸せも私が選ぶ!」
というような内容をはっきり意思として示して良いですよ。

No.4 20/11/23 15:56
通りすがりさん4 

削除投票

あなたはとっても母親想いですね。親に認められたい気持ちはよく分かります。でも面倒なことになる可能性を分かってて、彼との結婚を意識している訳ではないのなら、わざわざ伝える必要は無いと個人的に思います。

私は高校生の時は何か言われそうで面倒だから彼氏が出来ても言いませんでした。家族に紹介しなくても2人で幸せでしたよ。彼は彼の両親には話したそうですが、だからといってお互い紹介はしませんでした。因みに私の夫は、付き合って早々私を彼の両親に紹介しましたが、別に私が同じくすぐに両親を紹介しなくても関係は良好でした。

投稿を読むとあなたの母親やお姉さんが介入すると、折角の2人の恋愛関係が台無しになりそうです。それはあなたの期待が大きすぎるから。母親が自分の結婚願望を押し付けないで欲しい、との対抗意識もある気がします。
家族に付き合っている人がいることを話すのは、将来自分が結婚を決めた時で良いのでは?

No.5 20/11/23 18:10
お礼

削除投票

>> 2 あのーそんな親ほっといて勝手に恋愛続行したらいいと思いますよ。恋愛に親の介入なんかさせたくないしね。また同じ過ちを繰り返すだけですよ。大人に… 大人になって、結婚を考えるようになってからにしようと思います。
ありがとうございます。

No.6 20/11/23 18:11
お礼

削除投票

>> 3 母親の悔いを子供に押し付けるなんて酷い話です。子供を利用するな、て話です。 あなたはあなたが好きな人と楽しく生きる自由がありますから、… とても救われました。ありがとうございます。言う際は、はっきり意思表示しようと思います。

No.7 20/11/23 18:15
お礼

削除投票

>> 4 あなたはとっても母親想いですね。親に認められたい気持ちはよく分かります。でも面倒なことになる可能性を分かってて、彼との結婚を意識している訳で… もう少し時間を置いてゆっくり考えていこうと思います。私の期待が大きいので、分かってもらえるはずありませんよね。結婚を考えるときがくるまで、気長に待ちます。ありがとうございます。

No.8 20/11/23 18:17
大学生さん8 

削除投票

物凄い毒親ですね(°m°;)

外国人に対して偏見があって国際結婚に反対する、っていう親はそれなりにいるみたいですけど、その逆は初めて聞きました。「外国人と結婚したい」女性はそれほど珍しくもなくて、本人がそうしたいなら勝手にすれば?って思いますけど、それを他人(例え娘であっても)に押し付けることは絶対許されません。

「どのように伝えるか」は、正攻法で単刀直入に言えば良いと思います。小学生ならともかく、高校生で彼氏彼女がいるのはごく普通のことですし、何一つやましいことは無いんですから。
(ちなみに彼氏さんも高校生ですか?もし40歳無職とかだと話は違ってきます。)
もし彼氏が日本人であることを理由に反対されたなら、もうお母さんはそういう人だと思って、なるべく疎遠にして、出来るだけ早く家を出て縁を切るのが最善の策ですね。

No.9 20/11/23 19:30
匿名さん9 

削除投票

No.8(大学生さん8)さんへ
(お礼が出来なくなったので、ここからお礼をします)

彼氏も私と同じ高校2年生です。

私が思っていることをはっきり言って下さって、感謝してます。
国際結婚に対して反対する親もいるんですね。私みたいな方は少ないんですね。正直、それに少し驚きました。

もし、日本人だからという理由で反対されたら、母に理解を求めず、無視しようと思います。学生だからという理由で反対されたら、しっかり話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧