注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

高2女子です。彼氏がいることを母に伝えたいです。 嬉しそうに伝えられたらい…

回答6 + お礼3 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 19:30(更新日時)

高2女子です。彼氏がいることを母に伝えたいです。

嬉しそうに伝えられたらいいのですが、母と私の恋愛観(人生観)に、大きな差があります。

母は、昔から海外がすきで、外国の方と結婚して海外で暮らしたかった(実際に、母は日本人の父と結婚し、私と姉を出産してます)、その夢を叶えられなかったから、私達娘には外国の方と結婚し、海外で暮らしてほしいと思っているようです。(ちなみに姉は、母と同じように外国の方と結婚したいと思っているようです。)
一方わたしは、海外と外国語はすきなのですが、母と違い、外国の方と結婚したいと思っていません。日本人の方と結婚し、日本で暮らしたいです。

実際、私が中2のときに彼氏が居たことがあったのですが、その時は長時間、説教(注意?)をされました。「付き合っているのは合意なのか、あっちが勝手に言っているだけなのか」、当時私が部活の友達とうまくいってなかったからだと思いますが 「恋愛に逃げている」などと言われました。姉も、私の恋愛を喜んでくれず、冷めた目で見られたのを今でも覚えています。

私にとって母は自慢できるとても良い母で、尊敬しています。ですが、この外国の方と結婚を強要してくるのは、本当にどうなのかと思います。私から自由を奪われているみたいでとても嫌です。
他の高校生の方の恋愛の質問や友達の話を聞いてみると、お互いの家に遊びに行ったりなど、親は娘(息子)の恋人を認めていますよね。それをみて、余計に、私の母の考え方に納得がいかないです。

彼氏は、親にはまだだが、姉には伝えたと言っており、姉はとても喜んでくれたと言っていました。彼氏の家庭は「彼女つれておいで」と言われるなど、高校生が付き合うこと自体、とても肯定的だと感じます。

私は彼氏とも遊んだりしたいし、家族に隠し事もしたくないので、母に彼氏の存在を言いたいです。今年中には、親に言おうと彼氏と2人で決めました。

どのようにしたら、反対されず、認めて貰えるのでしょうか。

もし、私の母が彼氏に会いたいと言っても、彼氏は迷うことなく会ってくれると思います。彼氏は、真面目で頭もよく社交的なので、周りの人から好かれるような人です。私は彼氏のことを、恋愛だけでなく友達としてもすきだし、尊敬しています。

ややこしいのですが、母は私が小さい頃に父と離婚しており、母子家庭です。父が居たら、少しは状況が変わったのでしょうか。

文章がうまくまとまらず、長文乱文になってしまったので、聞きたいことをまとめます。

①どのようにしたら、反対されず、認めて貰えるのでしょうか

②母に言う際、気をつけることを教えてほしいです。言う時間帯など(今のところ、夜はお酒が入っているので、感情的にならない朝や昼がいいと思っています。母は、怒るとずっと根に持つ人ですから…汗)

③伝えてから、彼氏のことをしつこく言ってくると思いますか

言うからには、母には心配はさせません。彼氏も私を大事にしてくれているようですし、妊娠するようなこともしたことももちろんありませんし、彼氏との話で全く話題になりません。

ただ普通に、親から認めてもらっていて、応援してくれる平和なお付き合いがしたいんです。本当に困っています。お願いします。

No.3186592 20/11/23 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/11/23 18:10
お礼

>> 2 あのーそんな親ほっといて勝手に恋愛続行したらいいと思いますよ。恋愛に親の介入なんかさせたくないしね。また同じ過ちを繰り返すだけですよ。大人に… 大人になって、結婚を考えるようになってからにしようと思います。
ありがとうございます。

No.6 20/11/23 18:11
お礼

>> 3 母親の悔いを子供に押し付けるなんて酷い話です。子供を利用するな、て話です。 あなたはあなたが好きな人と楽しく生きる自由がありますから、… とても救われました。ありがとうございます。言う際は、はっきり意思表示しようと思います。

No.7 20/11/23 18:15
お礼

>> 4 あなたはとっても母親想いですね。親に認められたい気持ちはよく分かります。でも面倒なことになる可能性を分かってて、彼との結婚を意識している訳で… もう少し時間を置いてゆっくり考えていこうと思います。私の期待が大きいので、分かってもらえるはずありませんよね。結婚を考えるときがくるまで、気長に待ちます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧