注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

友人(女性)から籍を入れた報告を受けました。 私自身は、その籍を入れた子と同じ…

回答5 + お礼1 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 16:14(更新日時)

友人(女性)から籍を入れた報告を受けました。
私自身は、その籍を入れた子と同じ
30代前半です。

その子とはよく昔から恋愛の話はよくしてきましたし、私自身も結婚する予定だった人と長年付き合い理由があり結婚できないと思ったのでお別れしました。その後に付き合った人もすぐお別れし、1人の期間を過ごしながら年齢も年齢なので、婚活もしていますが自分に負担をかけないように無理をせずにおこない、日々過ごしていました。

友人から電話でその報告を受けて、
素直におめでとうと言ったのですが、
その後にその友人から「気にしないでね」と
言われたので、何のことか聞くと

「私自身が結婚したからって焦ったり自分は結婚してないみたいな風に思わないで気にしないで今まで通り接してね、私何も変わらないからさ」

と言われました。
全く気にせずに、おめでとうと心から祝福していたのに何故かその言葉を言われて
友人には焦ってないし気にしてないから大丈夫だよと言いましたが、その一言を言われたから逆に気にする感情になってしまいました。

その後に友人が続けて、

「私だったら今までだったら友達が籍を入れた報告をされたら、自分も早くしないとと焦ったり、どうしようとなってたからさ」と
言われました。

友人は、私が長年付き合ってた人と別れた事や婚活をしているからこそ優しさで言ったのかもしれないですしどういう心理かは本人じゃ無いと分かりませんが、その一言は言ってほしくなかったと思いました。

果たしてこれは、優しさとして受け止めた方がいいのでしょうか?
それともまた違う心理なのでしょうか?
惨めな気持ちにその一言を言われて気持ちになってしまいました。

20/11/23 15:26 追記
元彼とはどうなった?と聞いてきたので(元彼と友人の関係で会わず連絡のみとっているので)何も無いし会ってもいないよと答えると元彼と結婚すると思うと言ってきたのと新しい人を見つけるでもいいし理想の人なんて居ないし妥協しないとだめだねと私が何も言ってないのに言われ恋愛の話は私自身今したく無いですし何も話題がないので聞く側に回るのは全然良いのですが自分の恋愛話も無いし話したくもなかったので複雑になりました

No.3186603 20/11/23 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/23 15:06
匿名さん1 

優しさなのか、マウンティングまがいなのかは、主さんが(彼女とのこれまでの関係性で)感じることでしょう。
第三者からは、なかなかわかりません。

個人的には、主さんが素直におめでとうと言った気持ちのまま、彼女なりの優しさなんだな、と素直に思える友達だったら、素敵な友人関係だと思います。

No.3 20/11/23 15:14
通りすがりさん3 

マウンティングだよ
私なら距離置く

No.2 20/11/23 15:11
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
はい、その子とは仲良く過ごしてきた
仲でした。その子も沢山恋愛で悩んでいたのでもちろん結婚いつになるかわからないとその旦那の事を言われた事もありますし、早く身を固めたいと私に何度か言ってきた事もあります。

だからこそ、心から祝福しました。
だけど最後のその一言でなんだか惨めな気持ちになってしまったので、これからも友達として変わらず接してきますが、なんだか複雑な気持ちにもなったのは事実です。

No.4 20/11/23 15:20
匿名さん4 

気にしてるのはその友人ですけどね。。

友人は自分が焦ったこともあったから、主さんもそうなんじゃないかと心配→それで主さんが気にしないでって言うなら分かるんですけど。

ただ、友人ならたぶん悪意はないと思うので、優しさとして受け止められるなら・・。

悪意がないからこそキツいですね。。

No.5 20/11/23 15:49
匿名さん5 

あなたが言うならまだしも、友達が言う言葉ではないです。
友達側からすれば、自分だったらきっとこう思っただろうからという考えで話されたのでしょうが、それはあくまで「友達」にとっての話で、あなたも同じように思うかはわからないですよね。
結局、元々そういう独りよがりなところがあって、それでも今まではあなたも同じ立場だったから仲良くできたけど、あなたより早く結婚出来たことで自分の方が優位に立ったという感情がどこかにあるから、そういう言葉が出たのだと思いました。

No.6 20/11/23 16:12
匿名さん6 

結局は人間なんて言葉の取り方だよね。
相手を思って言った発言が気分を逆なでるときもあるし、心に染みる場合もあるよね。

彼女がどちらのつもりかはわからないけど、いちいちマウンティングするかねー?
私は鈍感だから、気を使われたかーくらいにしか思わないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧