注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

給料明細、夫婦共働き 来月結婚します。今は結婚の生活費や、貯金方法、管理な…

回答2 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 20:52(更新日時)

給料明細、夫婦共働き

来月結婚します。今は結婚の生活費や、貯金方法、管理など話し合っています。
貯金をしっかりしようということになって、共働きですが合算して、2人ともお小遣い制という結論になりました。

そこでお互いの手取りを言い合うことになると思いますが、私は銀行に記帳に行って、今月はこれぐらいか。程度で、明細は毎月確認していませんでした。
なのでだいたいしか、残業代抜きの手取りがわからない状態だったんで、だいたいな額を伝え
正確にまた確認すると伝えました。相手からは明細見てないの?的な感じでした。(この日は、相手は自分の額は言いませんでした。私が聞かなかったからなのか)
家に帰り明細を確認しました。メールでいくらだったと伝えても良いかもとは思ったのですが、
お互いの給料を合算するという大事なことを今後はするので、
直近の明細持って行ってまた伝える旨送りました。相手から1日なんの返信もありません。
相手は明細を私に見せる気はなかったのに、私のを見せると言い出したから、困っているとか、明細で確認とか信用されてないと思っているから返信がなにもこないのでしょうか。
給料は話から想像すると、相手の方が高いです。相手の方が年上です。
私は信用してるから明細も見せれる思いです。信用できてなかったら、口頭でだけ言って、何かあったとき適当に対応できるようにします。
私は女性側です。

No.3186654 20/11/23 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/23 17:01
匿名さん1 

うーん、何か契約夫婦って感じだよね。しかも、相手がこっちにイーブンの条件を出さない契約夫婦。

うちは主婦だから、当然明細から貯金から全部見せてもらえるけど、信頼されてないからお金は任せてもらってないかな。それでいいんだけどね。

個々人が独立した生活力も持ちつつ結婚する場合、ちゃんと夫婦の間の契約書みたいなのは作っておいたほうがいいよ。ほとんどの場合、損するのは女性の側だから。家事の負担とか、お金のことも。
男性は結婚してから、とんでもない本性を現すことが多いから、本当に気を付けた方がいいと思うよ。

No.2 20/11/23 20:52
通りすがりさん2 

私も直近の給与明細を持っていくのであなたもよろしくね!でいいと思います。
結婚するんだから、それぐらい見せられなくてどーする?って話です。

持株会とか、財形貯蓄とか、財産にはなるけれど給与天引きのものもあるだろうし、お互いに明細を確認するって、普通のことだと思います。

夫は管理職で残業つかないので、給与明細は最初に見せてもらっただけですが、昇給あれば言ってくるし、ボーナスの明細は毎回見せてもらってますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧